2018年12月21日

2019年、防衛省の概算要求は過去最高の5兆2986億円

105機購入されるF35戦闘機 3タイプのステルスF35戦闘機の違い


12月に入り1機、100~150億円のステルスF 35戦闘機を
政府が追加購入する事がニュースになっていました

世界一の軍事産業大国のアメリカから
戦闘機をいい値で購入させられている感じがするのは
気のせいでしょうか・・・

優れた技術を持つ日本がなぜ?自前(国産)で戦闘機を作る事が
不可能なのかな~?と疑問に思ってしまいます

そんなステルスF
35戦闘機が気になりざっくりとまとめてみました


★☆★☆★☆★☆★☆


□ Lockheed Martin F-35 Lightning IIF-35

◆ 開発元

ロッキード・マーティン社

1995年、ロッキード社とマーティン・マリエッタ社合併

◆ 9ヶ国の国際共同開発

アメリカ イギリス
イタリア、オランダ
トルコ、カナダ、オーストラリア
デンマーク、ノルウェー


ロッキード・マーティン社と開発作業を分担しています
 
機体、操縦システム、アビオニクス(航空電子機器)他・・・

◆ 値段

1機、およそ100~150億円
・F-35A 100億円
・F-35B 150億円
・F-35C 150億円


□ 3タイプのステルスF 35戦闘機

F-35A 空軍用
陸上基地からの発進が前提

F-35B 海兵隊用
短距離離陸と垂直着陸機能を併せ持つ

F-35C 海軍用、
航空母艦で運用
面積の大きな折り畳み機構付きの主翼
着艦フックを装備

◆◇特徴◇◆

◆ ステルス性機能

軍用機、軍艦、戦闘車両等の兵器を
レーダー等のセンサー類から探知され難くする軍事技術

◆ 格納

ミサイルなどの武器、武装はすべて機体内に格納

◆ パイロット

ヘッドアップディスプレイで全方向をリアルタイムに確認
専用ヘルメットは4400万円
レーダーは同時に20以上の目標をロックオン
ミサイルによる攻撃機能搭載 
ビーストモードは通常の4倍


□ 日本が保有している戦闘機の数

日本では陸海空あわせて
戦闘機を1000機以上保有しています

ステルスF 35戦闘機
147機体制

ステルスF15戦闘機
201機体制


□ まとめ

アメリカにとってのメリットは
太平洋の防衛強化と中国に対しての圧力
そしてアジア太平洋における軍事力アップと言われています

また、共同開発に参加していない日本は
完成機をアメリカから直接購入しなくてはなりません
それはある意味、いい値と言っても過言ではありません

そして、世界各地には多くのF 35戦闘機が導入され
パイロットの育成が行われているようです

山口県岩国市にある岩国基地は
F 35AとF 35Bが両方配備され
アメリカ軍との共同訓練基地となっています

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/


  

Posted by cari.jp at 14:27

2017年01月21日

2017/01中旬

英語データベース
http://k13.blogoo.ne.jp/e3724758.html

ooの発音:[u:]原則。[u]wool・wood・hood・hook・book。超例外blood・flood。

40億年前:生物誕生。20億年前:真核生物誕生。10億年前:多細胞生物誕生。

[示準化石]古生代:三葉虫・フズリナ。中生代:アンモナイト・恐竜。新生代:ビカリア・大型哺乳類。

17日(火)

昼食:焼きそば、卵焼き。

センター試験「簿記・会計」 電卓不正の6人は勘違い? 検定は使用OK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00010001-doshin-soci
センター試験に簿記・会計という(数学の選択)科目があったのか。はじめて知った。勘違いなら追試を受けさせてあげてもいいと思う。

「殺処分ゼロ」追求の裏側で、闇に消える犬や猫たち…ペット流通、法律のあり方議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00005587-bengocom-soci
ペットショップはペットを買うところではなく、ペット用品を買うところという認識を持つ人が増えることを祈っています。

熊手で土を若干耕し、リンゴとレモンの種を裏庭に撒いておいた。
しばらく前に小さくて食べにくく皺しわになりかけたミカンを大量に撒いておいたのだが捨てられたっぽい。少し切ない(笑)。

昨日モルモン教の方にお会いしたというのもあるので、僕の宗教観を書いておこう。
僕は・・・不可知論者です。要するに神や形而上学のことは神ならぬ人間(僕)にはよくわからないということです。
無神論はそれはそれで強い主張なので宗教を信じている人と衝突する可能性があります。
不可知論なら無神論よりは衝突しにくい。処世術的なものも入っていると言われればそうだと思います。
全知全能の神が人格神で人間のことを気にかけてくれているという発想はピンとこない(自然に感じられない)日本人が多いと思いますが、そうかといってそれを否定する証明ができるわけでもない。
内心に留める分には何でもありでしょうが、外に表明するなら無神論より不可知論がいい考えの気がしますが無神論より言葉としてマイナーなのが欠点か?。

16日(月)

中部日本放送の株が758(名古屋)円で買えたのだけど、これは洒落心を持って発注する人がいる結果なのだろうか?。

昼食:カップヌードル(醤油)。

夕方、自転車で外出。
100円ショップに行き、くま手・スコップなど購入。
探せば絶対実家にあるけど、100円ショップだと気軽に買ってしまう。
寿がきやラーメンを食べ、記帳に回り、金券ショップへ行く。
帰りにモルモン教(キリスト教の一派)の宣教師2人組にお会いする。
無料で英会話教室(goeigo)をしているという情報(チラシ)をゲット。
帰って猫の点滴注射がてら実家に行き母に話すと母は知っていた。知らないのは僕ばかりか。
でも、ネットで調べると近場は週一で平日夜の模様。予約を入れずに仕事が早めに片付いたら行く・・・とかでもいいのかな?。
とりあえず・・・もう少し温かくなってから行こう・・・とか考えると結局行かなそう(^^;。

15日(日)

ベクトルの内積は余弦崩れ(余弦定理の派生):1/2(a^2+b^2-c^2)

スタディサプリのセンター生物の視聴が終了。

昼食はぶっかけ味噌汁ご飯。

huluで劇場版(実写版)「トランスフォーマー」を英語音声・英語字幕で視聴。

huluでアニメ「ふらいんぐうぃっち」を視聴<前日寝る前から。
と言っても前にも見たけど・・・お気に入り?。
際立った不幸も悲しみもなく、のほほんと話が展開していく癒し系ストーリーというところ。
心をかき乱されたくないときにお薦め?。

huluではウインドウを二つ開いて一つは英語音声のもの、もう一つは日本語音声のものみたいな感じで視聴するスタイル・・・が定着するかな?。

huluの欠点はある部屋で再生してそれを停止した状態で別の部屋で見ようとすると他の部屋のやつを消せと頻繁に表示され再生できないこと。わざわざ消しにいかないといけない。
同時再生ができないのはいいとしても、停止しているなら他の場所で再生させて欲しい。

最近食材から出た種は撒いておこう・・・という感じになっている。
しばらく前ピーマンと思われるものが生えてきていたのだけど枯れてしまった。寒さに耐えられなかったか?。
食材から出ると撒いておくので撒く時期などはおかまいなし。簡単にできるコツがあれば教えて欲しい。
今日は裏庭にリンゴの種を撒いてみた。
みかん等柑橘類はよくなる。爺さんが残してくれた財産と言ったところ。自分の家では消費しきれないので人にあげるけど自分も食べて人にあげられるのはいいことだと思う。

夕食:カキフライ弁当

スタディサプリでセンター対策講座を視聴。起きているときは数学や物理。横になると漢文を多く視聴。
huluでシュレック(1)を英語音声・英語字幕で視聴。
huluでトップガンを日本語吹き替えで見始める。
トムクルーズ主演作品は英語字幕・音声、日本語吹き替えのすべてが揃っているものが多い模様。

13日(金)

夜、寝る前にhuluでトムクルーズ主演の宇宙戦争を視聴。
ミッションインポッシブルなどトムクルーズ主演作品は日本語吹き替え、英語音声・英語字幕などが揃っていることが多い。
英語学習などを考えるとお薦めかも。
映画が進むにつれ、このペースでは終わらないだろう。バットエンディング?。と思ったが落ち着くところで落ち着いた。
途中から何となく似た感じのエンディングも想定したけど。

  

Posted by cari.jp at 12:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

2016/12下旬・英単語・英語映画・日記

英単語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%92P%8C%EA

nurse:看護婦。乳母。保母。看護する。乳をやる。大事に育てる。

fastidious:細心の注意を払う。厳格な。気難しい。口うるさい。潔癖すぎる。

grumble:不平を言う。不平。

inception:初め。発端。学位授与式。

threat:脅迫

prey:えじき。捕食する。食い物にする。むしばむ。

strategy:兵法。用兵学。戦術。戦略。計略。策略。

sawdust:おがくず。実質のない。つまらない。

fellow・fella:男。仲間。同僚の。

maternal:母の

swan:ハクチョウ

tense:ぴんと張った

pal:友だち

crack:割れ目。鋭い音。ひびが入る。にひびを入れる。

shiver:震える。震え。

exhale[発音eksheil]:吐き出す。息を吐く。発散(蒸発)する。蒸発させる。

wonky:ぐらぐらする。不安定な。信頼できない。健康がすぐれない。体の弱い。

authentic:本物の。真正の。信頼できる。確実な。心からの。認証された。

mock:あざける。ばかにする。まねる。

fenny:沼沢(しょうたく)性の。沼沢地の。沼地の多い。

neigh[発音nei]:馬のいななき。ヒヒーン。いななく。大声を出す。

discourage:落胆させる。邪魔する。やめさせる。

grave:墓穴。厳粛な。

snap:ポキンと折れる。パクッとかみつく。ポキンと折れる音。パチン(ピシッ)という音。

dispatch:発送。投函。派遣。発送(投函・派遣)する

divulge:漏らす。暴露する。あばく。

chimney:煙突

bleat:鳴く。鳴き声。

chirp:チーッチーッとさえずる。鳴き声。

blare:鳴り響く。高らかに鳴らす。響き。叫び。まばゆさ。

squawk:ガーガー。ブーブー。ガーガー鳴く。ブーブー不平を言う。

belch:吹き出す。吐く。げっぷをする。噴出する。げっぷ。噴出。爆発。

遺伝子発現:DNAを転写しRNA。RNAを翻訳しタンパク質。

AUG(開始コドン)から翻訳開始

UAA・UAG・UGA(終止コドン)はアミノ酸に対応せず

プロモーター(RNAポリメラーゼ結合領域)。オペレーター(調節タンパク質結合領域)。

比つれーさ(1203)比企能員の変(ひきよしかずのへん)

嫌無惨(1863)長州藩外国船砲撃事件・薩英戦争

嫌苦難(1897)朝鮮が大韓帝国と改称

31日(土)

黒田裕樹の生物学講義〜分子生物学第1回『成体を構成する物質』
- YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fhvSK7juGQA

30日(金)

年号の語尾と用語の語頭の読みを関連付けて覚えるもの

「187」部分は「嫌な」と語呂合わせてもよさそう
[1874]出兵台湾
[1875]交換樺太千島・江華島事件

「188」部分は「嫌や」と語呂合わせてもよさそう
[1882]西周起草の軍人勅諭発布
[1882]日本銀行設立
[1882]福島事件(2を2日などの「ふ」として関連付け)

29日(木)

huluでシュレックやハリーポッター(炎のゴブレット)を見る。
スタディサプリでは日本史(幕末・明治)などを視聴。

28日(水)

huluではシュレックシリーズやマダガスカルなんかは英語音声・英語字幕で視聴できそう<映画。

21日(水)

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」(3作目)にbray(発音brei)という単語が出てくるが「無礼」から連想するのがいいかも。
辞書(ジーニアス英和辞典)の意味は「耳ざわりな音、騒々しい音、耳ざわりな声を出す」など。

toll(発音toul)の意味は「通行料」なので「通る」から連想するのがいいかもしれない。

ハリーポッターデータベース(映画に出てくる英単語のまとめ)
http://cari.jp/?k=%A5%CF%A5%EA%A1%BC%A5%DD%A5%C3%A5%BF%A1%BC

  

Posted by cari.jp at 09:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

2016/10下旬

[完了進行形]継続はhave been -ing。但し、状態動詞はhave
p.p.で代用。

第4文型から第3文型への書き換え:基本[to
人]。なくてもOKなら[for 人]。

[知覚動詞]see・hear・feel・findなど

[使役動詞]make・have・let(強制・利害・許可)

[使役もどき]keep・leave・get

[変圧]V1:V2=N1:N2

吸収線量・等価線量・実効線量

[吸収線量]1Gy(グレイ):1kgあたり1Jのエネルギー被曝

[等価線量]Sv(シーベルト):吸収線量×係数

[円運動]常に円の中心に向かう加速度a=v^2/r

非等速の場合:円運動の方程式とエネルギー保存則

嫌酷(1859)仏トックビル没

真皮(中胚葉)からの誘導で表皮の構造が分化

  

Posted by cari.jp at 10:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

2016年07月中旬[英語・日本史・日記]

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA

頻度の副詞の位置はnotと同じ

等位接続詞:and・but・or・forのみ

副詞節に加え名詞節も作る(従属)接続詞:that・if・whetherのみ

now that:今や~だから。in that:~だから。

~する一方で:while・whereas

「S V 人 to」は第五文型

第五文型:SによってOはCする

第4文型奪う型:take・cost・save・spare・owe・deny

「spare 人 時間」はgive型。「spare 人 手間」はtake型。

「do 人 物」の物はgood・harm・damage・justice・a favor

1028年平忠常の乱

国司が荘園領主に賦課したのは官物や臨時雑役

合戦や大番役への動員では国ごとに守護が御家人を統率

[1399年]応永の乱(大内義弘)

国土交通省は外局として観光庁・海上保安庁・気象庁をもつ

17日(日)

朝、Yからの電話で自宅Iに行く。

碧南市の遊園地に行き、次に水族館。

帰る途中で、急遽沓掛(くつがけ)城址に寄り、温泉にも行く。

丸亀製麺で夕食を食べた後、帰路につく。

仕事上の不具合でN事務所近くで車を降ろしてもらい、事務所で仕事。

11日(月)

朝食:みかんヨーグルト。

母が前日用意してくれたシューマイとご飯を食べる。

昼食:フルーツヨーグルト。

仕事は最低限行うが、講義を視聴する気は起きず、GAOでアニメを見たりする。

総じて食欲がなく、ここ最近の悩みでもあるが、前日に引き続きゴホゴホやっているので食欲がないも自然かもしれない。

レトルト梅がゆを温め、福神漬けと共に食べる。

しんどくて15時過ぎから1時間ほど横になる。
起きて栄養ドリンクもって仕事再開。

お風呂に入る。株主優待でもらった入浴剤を入れて入るのがここんところの日課。

夕食:ごはんをトン汁に入れて食べる。おかずは魚のフライとイカげそフライ。


  

Posted by cari.jp at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

英語・2016年7月上旬

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA

veryとmuchは仲悪い。much better・much the best・the very best。

不可算名詞:目に見えない・切ってもOK・元からひとまとめ

元からひとまとめの不可算名詞:baggage・luggage・furniture・money・mail・equipment

代名詞one:不特定・修飾前後両方OK・可算のみOK

2:both・either・neither。3以上:all・any・none。

なじれ(740)藤原広嗣の乱

勘解由使を置いたのは桓武天皇。検非違使を置いたのは嵯峨天皇。

宇多天皇が平安宮の警備にあたる滝口の武士を設けた

砂川事件:1957年アメリカ軍立川基地拡張の反対運動で起きた事件

分子間力(ファンデルワールス力)は陽子数に比例

[電気分解で発生]
陽極:白金・金・炭素以外の電極、ハロゲン、酸素。陰極:重金属、水素。

10日(日)

コホコホせきが出る。

昼食:インスタントきつねうどん(+カットわかめ)。
最近総じて食欲がない。

スタディサプリの数学の確認テストをやってみて思った。
小問同士に関連があるならしょうがないがそうでないなら問題を分けてくれるとありがたい。
仕事していると細切れの時間を使ってやるので1つの塊にあまり分量が多いとしんどい。
なるべく細切れにやれて進捗があるようにしてくれるとありがたい。

事務所でだらけてきたので、子供に会いに自宅Iに戻ったのだが、あいにく出かけていたので、(今朝届いた)取引業者Zさんから頂いたギフトや牛乳を置き、選挙の投票用紙を持って、自宅Iを後にする。
投票所に行ったら車を止めるところがいっぱいそうなので、後で来ることにし、そのまま通り過ぎる。

Vドラッグで諸々購入し、マクドナルドでハンバーガー2つ・チキンクリスプ2つ購入した後、事務所に戻る。
最近、総じて食欲がないので、自分の食いそうなものの種類を揃えようという発想になる。
途中、車を運転しつつ、ハンバーガーを1種類ずつ2つ食す。

夜、自転車で事務所を後にする。途中セブンイレブン前で電話がかかってきて甘口レトルトカレーを4つ購入。その後、投票所で投票し、自宅Iに行く。
今回は小選挙区は民進党の候補者に投票し、比例は社民党の福島みずほさんに投票しておいた。
政治権力が強いのはあまりいいとは思わないので、元々野党に投票することが多いが、与党の勝ち過ぎ予想があったのでバッファー(緩衝)として行動すべきだというのが主たる判断要素。
あと、福島みずほさんは、一応動物殺処分に反対しているので投票しておいた。
やり方に違いや意見の相違があるにしても、人間については邪魔なやつは殺せという政党はいない。
言い方はともかく動物は邪魔なやつは殺せとなっている。だから、殺すなと言っている人に投票しておいた。
もし、スタンドプレー的なものだとしても、政治家の行動には多かれ少なかれスタンドプレー的なものがあるだろうし、スタンドプレーから世の中が動くこともあるだろう。
とりあえず島流しにするだけで捕獲した動物を積極的に殺す必要はなさそう。
考えてみれば、人間に関してはほとんどの人が邪魔な奴は殺せと言っていないし、(社会主義計画経済でなく)資本主義自由経済ベースという部分でもほぼ共通しているのに、さじ加減の違いでこれだけいがみ合うのは不思議なもの。

9日(土)

自民党の憲法改正草案と思われるものを少し見て思う。
愛国心は国民がそれを抱くような善政をすることを政治側が不断に追及すべきこと。
国民にとっては善政をする為政者がいい為政者、悪政をする為政者はいらない。
政治家は悪いところがあればけなされる。価値観が多様なので基本けなされる。
けなされるのが嫌で誉められたい人は政治家になるべきではないと思う。

昼の1時台に歩いて買い物に行く。最近、欲しいものがなくて困るのだが(生命力低下してるな・・・という感じ)、ピンクグレープフルーツジュース・牛乳・アジフライなど購入。
帰路につくと安倍首相のポスターに「低学歴、世襲バカ」とマジックで書いてあった。

野党支持者ではないが政治権力が元気なのは幸福の源泉というより不幸の元という感じがするので、野党へ投ずることが多い。
僕を含め個々人は与えられた自由を駆使する以外にやることはないので、自由を制約しないところがいいが、自由に他者加害とか動物虐待とかされると嫌なので政治権力はそれを予防・制圧する存在であって欲しい。

押し付け憲法だから改正しろというのは如何なものか。
アメリカの覇権がいつまで続くかわからないが、現覇権国家であるアメリカが押し付けたのであれば、そもそも外交的には使い勝手がいい。
国民主権下で自主憲法とか言っても一票あるだけで押し付けられるという状況に大差はない。
そもそも、数十年経てば、次の世代は上から押し付けられたとなる。
自主憲法にたいした意味は感じられない。内容が適切であるかどうかが問題。
日本国憲法は割とうまく機能していると思う。9条がどうのというが、実質的には軍備もしている。
一国はせいぜい一国に見合う程度の軍備を持って、後はよりましな価値観でより多くの国や人々と調整をとり、集団的安全保障体制のもとで、軍隊を有名無実化する努力を不断にしていく。それしかないだろう。

5日(火)

朝食:ヨーグルト。

少し前にバングラディシュの首都ダッカで日本人が何人も犠牲になったテロが起こった。
イスラム原理主義のテロが後を絶たない。
実行犯(の一部)は裕福で高学歴ということだが、貧困が周りに蔓延する社会では特別な心理状態になっていくのか?。その考えはそもそもステレオタイプ的で本質を見失っているのか?。


  

Posted by cari.jp at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

2015年1月上旬の板書と日記

population(人口):large・small

sense:感覚・感じる。sensitive:敏感な。sensible:分別のある・賢明な。

imaginary:想像上の。imaginable:想像できる。imaginative:想像力に富んだ。

respective:それぞれの。respectful:尊敬する。respectable:立派な。

人をSにとらない形容詞:possible・impossible・necessary・convenient。It
is 形容詞 for 人 to do。

人が~できる:be capable of doing。It is possible for 人 to do。

補語(C)でしか使えない形容詞はaではじまる

that節を一語で代用:否定not。肯定so。

抽象名詞 itself=very 形容詞

help oneself to:を自由にとって食べる

by oneself:一人で

every other day:一日ごとに

one after another:次から次へと

A is one thing,and B is another.:AとBは別々のものだ

3つのeは単数扱い:every・each・either

Either will do.:どちらでもよい。Anything will
do.:どれでもよい。do=be O.K.。

[3以上]どれか:any。どれも~ない:none。

Each of ~:~のそれぞれ

[代名詞]it:修飾語不可。one:修飾語可。that:後置修飾可。

[限定する]term:期間。条件。(専門)用語。

in terms of:の観点で

be on good terms with:と親しい間柄にある

[相互複数]change trains。make friends with。shake hands with。be on
good terms with。

不可算名詞:many・few不可。much・little可。

not more than=at most。not less than=at least。

~するほどバカではない:know better than to do

2つの中で~な方だ:the 比較級 of the two

同一物内の最上級:theなし

同一物内の比較:more 原級 than 原級

as ~ as any 名詞:どの名詞にも劣らず~。as ~ as ever
lived:今まで生きたどの人にも劣らず~。

no more than=only。no less than=as much(many) as。

all the 比較級 for(because) ~:~だからそれだけいっそう

The 比較級 ~,the 比較級
...:~すればするほど、それだけますます...

ラテン比較級:be superior(inferior) to。be senior(junior) to。

,much(still) less ~:まして~ではない

最上級の強調:very。much。by far。

比較級の強調:very不可。much(ずっと)。far(はるかに)。even・still(さらに)。

差を表すbyは比較級と相性が良い

be likely to do:~しそうだ。likely:可能性のある。

AというよりむしろB:not so much A as B。B rather than A。

[倍数表現]twice times as ~ as A:Aの2倍~だ

even though:ではあるけれども

出来る限り~:as ~ as possible。as ~ as S can。

[原級の否定形]not as(so) ~ as
A:Aほど~ない。比較級で書き換え:less ~ than A。

比例のas「~するにつれて」は比較級と相性良い

形容詞 as S be,:Sは形容詞だけれども

~する限り:as far as(範囲)。as long as(時間・条件)。

as far as S be concerned,:Sに関する限り。as far as S
know,:Sが知っている限り。

「~かどうか」:whether万能。ifは「主語・前置詞目的語・to
do・直後にor not」全て不可(他動詞目的語に使用)。

複合関係詞(-ever・-でも):任意と譲歩。譲歩(たとえ~でも)はno
matter 疑問詞に書き換え可。先行詞なし。

[強調構文]It is not until A that
B:AまでBしない。AしてはじめてBする。

in case S V:SがVする場合に備えて

関係代名詞what=the thing which

make (both) ends
meet:(家計などを)やりくりする。収支を合わせる。

SがVするとすぐに:As soon as S V,。The moment S V,。

AするとすぐにB:No sooner A than B。Hardly(Scarcely) A when(before)
B。Aは倒置。A・Bに時制のずれ。

until・before・after・when・ifなど、時・条件を表す副詞節では、未来を現在形で表す

relying on:を頼りにして

on behalf of:の代わりに

AとBとの関係はCとDとの関係と同じだ:A is to B what C is to
D.

what is more:さらに良いことに。what is
worse:さらに悪いことに。

関係代名詞whoseはモノも可

SがVする方法:how S V。the way S V。the way in which S V。

I've never been to:に一度も行ったことがない

visitは「を訪れる・見物する」という意味では他動詞

add up:を合計する

grant:を与える

take ~ for
granted:を当然と思う。が当たり前だと考える。

  

Posted by cari.jp at 02:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

2014年05月中旬の板書と日記

AにBを与える:provide A with
B。present・furnish・feed・supply・serveも可。

AをBと区別する:know A from
B。tell・distinguish・separateも可。

prevent O from
~ing:Oが~するのを妨げる。(無生物主語)SのせいでOは~できない。

知覚動詞:see 人 do。hear 人 do。

make 人 do=force(compel) 人 to do。let 人 do=allow(permit) 人 to
do。have 人 do=get(persuade) 人 to do。

[使役動詞]S V 人
do(人に~させる):[強制]make。[許可]let。[依頼]have。

第4文型:[原則]O1にO2を与える。[例外]O1からO2を奪う。

ミクロン:ミトコン[1]。大腸菌[3]。葉緑体[5]。

O1にO2を与える:give。cause。allow。do。

graduate from:を卒業する

apologize to A for B:AにBで謝罪する

Oを育てる:raise O=bring up

reach O=arrive at=get to

approach O=get near

Oと似ている:resemble O=take after

discuss O=talk about

marry O=get married to

mention O=refer to

タンパク質:数10nm。ウイルス:数100nm。

顕微鏡の分解能:光学0.2マイクロメートル。電子0.2ナノメートル。

原核生物(膜構造未発達)。真核生物(膜構造発達)。

共生進化:好気性細菌→ミトコンドリア。ラン藻→葉緑体。

伽藍配置の(時代的)変遷:塔(中心)→金堂(中心)へ

n角形の外角の和:360度(一定)
(自作)証明:1箇所あたりの外角と内角の和は180度。その総和はn角形なので180×n(度)。内角の和は180(n-2)。よって、外角の総和は180×n-180(n-2)=360(度)[一定]

関係詞:関係代名詞(後ろが不完全文)。関係副詞(後ろが完全文)。

-ant:~する人

apply for:申し込む

再帰代名詞の使い方:Sと同じO

再帰代名詞:[1・2人称]所有格+self。[3人称]目的格+self。

neither A nor B:AもBも~ない

Please+V原形
提案・命令・要求のthat節:should V(英)。V原形(米)。

(前置詞)despite:~にもかかわらず

by:~までには

in:(現在基準で)~後に
時の経過のin。willと相性が良い。afterは現在以外基準。

reimbursement:払い戻し

1955年~ 春闘

5/20

Yに起こされ、ここ最近の経験から6時台ぐらいかと思ったら・・・9時・・・寝坊した。

Yにバナナを食べさせ、自転車で園に送り、事務所に移動。

昼食:インスタントしょうゆラーメン。

金融関連の郵便を出しに行き、ついでにコンビニKに寄り、納豆巻きと生卵を購入。

事務所に戻る。納豆巻きを食べ、英語授業を視聴。

自宅に戻り夕食。つけ麺(うどん・そば・そうめん)など。

寝室で横になり、Yの相手。TVを視聴<内村司会の女の怒りなんちゃら。

Yが寝たのでリビングに降りて、数学・化学授業など視聴。

5/19

6時頃、Yに起こされる。前日に引き続き咳がよく出る。

天気良。自転車でYを園に送る。事務所に行く。

事務所で朝食(チーズトースト)。市販の風邪薬とかゆみ止めを飲む。

昼食:290円弁当。英語(英文法)授業など視聴。

R出社。コンビニで買出し。Rに弁当、僕は納豆巻きなど。

16時アポでへーベルハウスの方御来訪。

夕方R退社。Yの迎えに行った模様。

Mより電話で帰宅。Rがひどく転んだようだ。台所で起き上がれなくなっていた。

夕食:ご飯、焼き魚、味噌汁(猫まんま)。

しんどくて寝室で横になる。Rからの催促で起きてYをお風呂に入れた後、寝る。

23時台に起きて事務所に行く。

5/18

Yに起こされる。YとイオンMに行く。できたらモールで朝食とりたかったけど早すぎて店が開いていないのでスーパーで買出しして自宅に戻る。朝食はパンなど。

午前中YをK小児科に連れて行く。

昼食は皿うどん(乾燥めんにあんかけ)。

事務所に行く。電話を受け、洗い物をするため帰宅。

夕食はイカの揚げ物など。

5/17

今日もYに起こされた。

Yを園に送った後、事務所に行く。

11時台にコンビニKに行き、ミニ俵セットなど購入。

事務所で昼食。授業を視聴。

R来訪。R退出。

Yが38.9度の熱を出したとのことで園から電話連絡。迎えに行く。

5/16

Yに起こされる。歩いて事務所に行きゆで卵を食べる。そのまま、コンビニKに行き、バナナ・スティックパンを購入。自宅で食べる。

歩いて事務所に行き、事務所から自転車に乗り、Yを園に送る。
今日は園庭で保母さんがYを受け取ってくれた。支度して園を去る際、三輪車に乗ったYが不満そうに僕を見ていたのが印象的。

一旦帰宅し、オムツの処理をして、PCを持って事務所に行く。

10時台にサニックスの方御来訪。工事終了手続。

11時頃、Hさん御来訪。Oさんに電話し、依頼&アポ。11時38分頃、Hさん退出。Tさんのところへ行くとのこと。

自宅で夕食。ちくわ料理など。

YをRがお風呂に入れ、途中から僕が引き継ぎ。

事務所に行く。途中、イオンに行き買い物(ゴミ袋・紙類など)。事務所に戻り、しばらく滞在した後、帰宅し、就寝。

5/15

朝食:チーズトースト、今川焼、カレーライスなど。

Yを自転車で園に送った後、事務所に移動。

自宅に戻り、昼食。カレーの残り、魚肉ソーセージ、卵焼きなど。

夕食:カレー鍋、(鍋の残り汁で)リゾット。
Mが作ってくれた。

5/14

朝食:トースト+スライスチーズ。

自転車でYを園に送る。部屋の中に誰もいなかったので少しの間Yと一緒に絵本(もこっ?)を見たりして過ごす。その後、事務所に行く。

日本史授業を視聴<高度経済成長。

Rと喫茶店Eに行き、モーニング。WiMaxが見つからず、いらっとしたけど、事務所に戻ったら速攻見つかった。

5/13

Yを送ろうと家を出たところ、自転車が事務所にあるのに気づいて、歩いて事務所に行く。
Yが自転車に乗るのを嫌がり、匂いから(再び)便をしているのがわかる。帰宅してその対応をした後、園に送っていき、その後、事務所に行く。

昼食:290円弁当、納豆巻き。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。
自宅についたもののYが留め具で遊んでなかなか自転車を降りてくれない。しばらくするとB協会のKさんが散歩でお通りになり、少々お話。

Yの手を洗った際、右手を洗ったら、左手を出して「こっちも」と言った。

夕食:ケチャップご飯など。

お風呂に入った後、寝室に行って横になり、TV録画(世界まる見えなど)を視聴。

日本史(と英語少々)の授業を視聴。

5/12

Rが黒川の住宅展示場や不動産仲介をまわった模様。

5/11

朝食:ご飯、味噌汁、魚<全部昨日の残り物。

一宮の住宅展示場に行く。百年住宅、東日本ハウス、パナホーム、一条工務店に行く。
途中、マクドナルドで昼食。

吉野家で弁当を購入し帰宅。

夕食:牛丼、塩キャベツなど。

百年住宅の方御来訪。

日本史(と少々英語)授業を視聴。

  

Posted by cari.jp at 08:41Comments(0)TrackBack(0)