2014年05月21日

2014年05月中旬の板書と日記

AにBを与える:provide A with
B。present・furnish・feed・supply・serveも可。

AをBと区別する:know A from
B。tell・distinguish・separateも可。

prevent O from
~ing:Oが~するのを妨げる。(無生物主語)SのせいでOは~できない。

知覚動詞:see 人 do。hear 人 do。

make 人 do=force(compel) 人 to do。let 人 do=allow(permit) 人 to
do。have 人 do=get(persuade) 人 to do。

[使役動詞]S V 人
do(人に~させる):[強制]make。[許可]let。[依頼]have。

第4文型:[原則]O1にO2を与える。[例外]O1からO2を奪う。

ミクロン:ミトコン[1]。大腸菌[3]。葉緑体[5]。

O1にO2を与える:give。cause。allow。do。

graduate from:を卒業する

apologize to A for B:AにBで謝罪する

Oを育てる:raise O=bring up

reach O=arrive at=get to

approach O=get near

Oと似ている:resemble O=take after

discuss O=talk about

marry O=get married to

mention O=refer to

タンパク質:数10nm。ウイルス:数100nm。

顕微鏡の分解能:光学0.2マイクロメートル。電子0.2ナノメートル。

原核生物(膜構造未発達)。真核生物(膜構造発達)。

共生進化:好気性細菌→ミトコンドリア。ラン藻→葉緑体。

伽藍配置の(時代的)変遷:塔(中心)→金堂(中心)へ

n角形の外角の和:360度(一定)
(自作)証明:1箇所あたりの外角と内角の和は180度。その総和はn角形なので180×n(度)。内角の和は180(n-2)。よって、外角の総和は180×n-180(n-2)=360(度)[一定]

関係詞:関係代名詞(後ろが不完全文)。関係副詞(後ろが完全文)。

-ant:~する人

apply for:申し込む

再帰代名詞の使い方:Sと同じO

再帰代名詞:[1・2人称]所有格+self。[3人称]目的格+self。

neither A nor B:AもBも~ない

Please+V原形
提案・命令・要求のthat節:should V(英)。V原形(米)。

(前置詞)despite:~にもかかわらず

by:~までには

in:(現在基準で)~後に
時の経過のin。willと相性が良い。afterは現在以外基準。

reimbursement:払い戻し

1955年~ 春闘

5/20

Yに起こされ、ここ最近の経験から6時台ぐらいかと思ったら・・・9時・・・寝坊した。

Yにバナナを食べさせ、自転車で園に送り、事務所に移動。

昼食:インスタントしょうゆラーメン。

金融関連の郵便を出しに行き、ついでにコンビニKに寄り、納豆巻きと生卵を購入。

事務所に戻る。納豆巻きを食べ、英語授業を視聴。

自宅に戻り夕食。つけ麺(うどん・そば・そうめん)など。

寝室で横になり、Yの相手。TVを視聴<内村司会の女の怒りなんちゃら。

Yが寝たのでリビングに降りて、数学・化学授業など視聴。

5/19

6時頃、Yに起こされる。前日に引き続き咳がよく出る。

天気良。自転車でYを園に送る。事務所に行く。

事務所で朝食(チーズトースト)。市販の風邪薬とかゆみ止めを飲む。

昼食:290円弁当。英語(英文法)授業など視聴。

R出社。コンビニで買出し。Rに弁当、僕は納豆巻きなど。

16時アポでへーベルハウスの方御来訪。

夕方R退社。Yの迎えに行った模様。

Mより電話で帰宅。Rがひどく転んだようだ。台所で起き上がれなくなっていた。

夕食:ご飯、焼き魚、味噌汁(猫まんま)。

しんどくて寝室で横になる。Rからの催促で起きてYをお風呂に入れた後、寝る。

23時台に起きて事務所に行く。

5/18

Yに起こされる。YとイオンMに行く。できたらモールで朝食とりたかったけど早すぎて店が開いていないのでスーパーで買出しして自宅に戻る。朝食はパンなど。

午前中YをK小児科に連れて行く。

昼食は皿うどん(乾燥めんにあんかけ)。

事務所に行く。電話を受け、洗い物をするため帰宅。

夕食はイカの揚げ物など。

5/17

今日もYに起こされた。

Yを園に送った後、事務所に行く。

11時台にコンビニKに行き、ミニ俵セットなど購入。

事務所で昼食。授業を視聴。

R来訪。R退出。

Yが38.9度の熱を出したとのことで園から電話連絡。迎えに行く。

5/16

Yに起こされる。歩いて事務所に行きゆで卵を食べる。そのまま、コンビニKに行き、バナナ・スティックパンを購入。自宅で食べる。

歩いて事務所に行き、事務所から自転車に乗り、Yを園に送る。
今日は園庭で保母さんがYを受け取ってくれた。支度して園を去る際、三輪車に乗ったYが不満そうに僕を見ていたのが印象的。

一旦帰宅し、オムツの処理をして、PCを持って事務所に行く。

10時台にサニックスの方御来訪。工事終了手続。

11時頃、Hさん御来訪。Oさんに電話し、依頼&アポ。11時38分頃、Hさん退出。Tさんのところへ行くとのこと。

自宅で夕食。ちくわ料理など。

YをRがお風呂に入れ、途中から僕が引き継ぎ。

事務所に行く。途中、イオンに行き買い物(ゴミ袋・紙類など)。事務所に戻り、しばらく滞在した後、帰宅し、就寝。

5/15

朝食:チーズトースト、今川焼、カレーライスなど。

Yを自転車で園に送った後、事務所に移動。

自宅に戻り、昼食。カレーの残り、魚肉ソーセージ、卵焼きなど。

夕食:カレー鍋、(鍋の残り汁で)リゾット。
Mが作ってくれた。

5/14

朝食:トースト+スライスチーズ。

自転車でYを園に送る。部屋の中に誰もいなかったので少しの間Yと一緒に絵本(もこっ?)を見たりして過ごす。その後、事務所に行く。

日本史授業を視聴<高度経済成長。

Rと喫茶店Eに行き、モーニング。WiMaxが見つからず、いらっとしたけど、事務所に戻ったら速攻見つかった。

5/13

Yを送ろうと家を出たところ、自転車が事務所にあるのに気づいて、歩いて事務所に行く。
Yが自転車に乗るのを嫌がり、匂いから(再び)便をしているのがわかる。帰宅してその対応をした後、園に送っていき、その後、事務所に行く。

昼食:290円弁当、納豆巻き。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。
自宅についたもののYが留め具で遊んでなかなか自転車を降りてくれない。しばらくするとB協会のKさんが散歩でお通りになり、少々お話。

Yの手を洗った際、右手を洗ったら、左手を出して「こっちも」と言った。

夕食:ケチャップご飯など。

お風呂に入った後、寝室に行って横になり、TV録画(世界まる見えなど)を視聴。

日本史(と英語少々)の授業を視聴。

5/12

Rが黒川の住宅展示場や不動産仲介をまわった模様。

5/11

朝食:ご飯、味噌汁、魚<全部昨日の残り物。

一宮の住宅展示場に行く。百年住宅、東日本ハウス、パナホーム、一条工務店に行く。
途中、マクドナルドで昼食。

吉野家で弁当を購入し帰宅。

夕食:牛丼、塩キャベツなど。

百年住宅の方御来訪。

日本史(と少々英語)授業を視聴。



この記事へのトラックバックURL

http://kblog.mediacat-blog.jp/t99533
上の画像に書かれている文字を入力して下さい