2013年03月03日

[化学/歴史/動画授業無料/日記] 2013/2/26[火]

6時頃一旦起床し子Yのオムツ替えなど。

7時頃起床。Mに布団を剥がされる。TV「ZIP」をつけつつ過ごす。

朝食:インスタント油揚げ味噌汁、カップヌードル、かぼちゃ、はんぺん、ゆかりご飯。
カップヌードルは義妹Nさんが(帰る日に空けてしまって)置いていったもの。

妻は仕事に出かけ、僕は子Yの世話をしつつ仕事。

母来訪。離乳食の準備をしてもらう。

昼食:カレーライス(インスタントのカリー屋カレー中辛)。

仕事を一段落させてから、子Yをベビーカーに乗せ外出。
サークルKに行き、お米8kgとスティックパンなど購入。公共料金の支払いもする。
郵便も出したかったが、郵便局の方がよいらしいのでやめる。
帰路につく。郵便局も行きたかったがお米が重いのでやめて帰宅。
帰宅後、とりあえず米びつにお米をいれる。また、出かける予定だったけど、母が子Yの熊のぬいぐるみ風上着を脱がせてしまう。

母がぜんざいの支度をしてくれたが、16時が迫っていたので後回しにして子Yに熊の上着を着せて再びベビーカーで郵便局に出かける。
強制買取の対象になってしまった株のお金の受取、通帳記入、郵便物の配達依頼をする。
郵便物の一つは着払いで・・と言われていたが、普通に送ると140円、着払いだと(相手が払うものの)600円だそうで、申し訳ない(のと書く書類が面倒な)ので、そのまま送る。

帰宅し、ぜんざいを食べたり、子Yに離乳食をあげたり<同時並行。

夕食:豚肉・野菜の炒め物、梅茶漬けご飯、(しばらく後で)レンコン・こんにゃく・牛肉の煮物。

子Yのお風呂の送迎。

お風呂に入る。バスタブを洗ってから出る。

所用のため事務所に行く。しばらく滞在した後、請求書や使用済食器を持って帰路につく。23時半頃帰宅。

化学の授業を視聴(酸化還元)。視聴しつつ歯を磨く。

[化学]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%BB%8Aw

以下、付記(主に時系列記述に馴染まないもの)。

TVで朝「すっきり」、夕方「キャッチ」を若干見る。

日本史授業(鎌倉時代)を再視聴。

[歴史]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%97%F0%8Ej

[歴史]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%CE%F2%BB%CB

クラーク数を調べる。クラーク数は地球表面下16キロまでの元素の存在比を重量パーセントで示したもの。
この概念の重要性は現在の人類が利用できる(実用性のある)物質はこんな感じ(地球外ある物質を現在の人類はほとんど利用できない)・・ということだろう。
前に調べたときも似たような感想を持った気もするが・・・クラーク数的には半分弱が酸素、4分の1強がケイ素(シリコン)。つまり、この2つだけで全体の4分の3(75%)ぐらいあり、他のものを全部合わせても全体の4分の1程度ということらしい。
重量百分比にすると岩石圏93.06%,水圏6.91%,大気圏0.03%

[動画 授業 無料]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%C6%B0%B2%E8+%BC%F8%B6%C8+%CC%B5%CE%C1



この記事へのトラックバックURL

http://kblog.mediacat-blog.jp/t88179
上の画像に書かれている文字を入力して下さい