2017年04月22日

2017/4月中旬・歴史・日記

世界史データベース
http://cari.jp/1/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB
http://cari.jp/a/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB
http://cari.jp/b/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB

一苦労や(1968)テト攻勢

つれー人々(2011)アラブの春(ジャスミン革命)

エジプトはアラブの春によりムスリム同胞団の政権になった

ムハンマド=アブドゥフ:エジプトのイスラーム改革思想家でアフガーニーの影響を受け、ウラービーの反乱に参加

19日(水)

朝6時前頃起床。

国民がやるべきことは裁判所に守って頂くのではなく、裁判所に憲法の自由権(人権)の遵守を要求すること。

公権力は人を不幸にするのは得意だけど、人を幸福にするのは不得手。だから、憲法は人権(自由権)を規定して、まずは国に余計なことをするな・・と言っている。
アメリカにボコボコにされて大量の不幸の上にようやく得られたものなのに司法消極主義だの憲法判断回避だので骨抜きにされても納得してしまい、人権は権力者への陳情で認めてもらうという臣民権思想が多くの日本人から抜けない。

9時過ぎ眠気が襲ってきたので賞味期限若干切れのペットボトルほうじ茶で眠気覚まししつつ仕事。

18日(火)

夢:成長した娘(髪の長いきれいなお姉さん)に話しかけられて娘だと気付くとかそんな内容。

夜中に起きて朝方まで過ごす。100円ショップセリアで買ったレンジ調理器で醤油ラーメンを作って食べる。これはすごく便利。鍋いらず。日本史の幕末授業を視聴。

二度寝した後、久しぶりの大寝坊<10時半過ぎ。

17日(月)

夕方しんどくなって頭が働かない。世界史の緩い講義もだいたいわかる(知っている)けど追いにくい感じになって、huluの動画に切り替え。レオナルド・ディカプリオやトムハンクス主演の「キャッチミーイフユーキャン(catch
me if you can)」(日本語吹き替え)の最初を少しだけ視聴。
結構前のことだけど、huluのレジューム情報がすべて吹っ飛んだ模様。
年度切り替え関連?・・でも、複数回飛んでいそうな感じだし、何かのひょうしに飛んでいるのかな?。

流行っている(流行っていた?)のもあり、昨日あたりからアニメ「けものフレンズ」を視聴。1話だけ前に見ていたので2話から。
何やら最終話放送直前あたりからネット上では一時的に結構なムーブメントになっていた感じ。
Y・H・Sと見ると楽しそうだ。

16日(日)

栄で交流会とその後の親睦会(飲み会)に参加

15日(土)

ご近所のTさんより卵の燻製を頂いた。ありがたい。

先月下旬あたりからのアニメの推移(dTVで視聴)
キングダム→暗殺教室→双星の陰陽師
進撃の巨人の2期がはじまったのでそれも。
だいたい夜寝る前横になって視聴。
双星の陰陽師は結構低年齢向けだと思うのでYと見たら喜んだのかな?。

授業的には最近は世界史・日本史を多めにやっている。歴史ブーム?。
歴史のような緩い講義が心地よいことが結構ある。歴史でなくても文系科目多めとか。
元々理数系ばかり成績がよかったのだけど、大学が法学部出で大学以降文系科目をやっている時期が長かったのでそれらが心地よくなったのか?。
といっても、数学・物理など理数系科目がやりたくなったりいろいろ。

この記事へのトラックバックURL

http://kblog.mediacat-blog.jp/t121835
上の画像に書かれている文字を入力して下さい