2018年10月12日
2018/10/12 かりるーむ看板ステッカーデザイン1
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16:38
2018年10月12日
時価総額22兆円、連結純利益1兆円の国内トップ企業
トヨタ自動車の気になる動向 モビリティサービス・プラットフォーム
名古屋市(トヨタ名古屋オフィス)は
「道路率」が、日本一です
それは、道路の整備状況、道路の利便性が日本一と言う事です
豊田市(トヨタ本社)は
日本一経済的に豊かな自治体です
それは、もちろん国内トップの企業が税金をたくさん納めているからです
実は、トヨタの中枢は、豊田本社、名古屋オフィス、東京本社なんです
そんなトヨタがここ最近、特に活発な動きをみせているので気になりました
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
□ モビリティ社会を現実化するトヨタ?
歴史的提携と言われたトヨタとソフトバンクの新会社設立
新会社名は、「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」
国内でも大変、話題となっています
しかし、疑問を持った人が多かったと思います
なぜ、KDDIの筆頭株主のトヨタが、他の携帯会社と提携するの?
多分、そう思われた方も多かったと思います
実は、トヨタの狙いは・・・(笑)
ソフトバンクグループが筆頭株主(15%)となっている
世界最大手のライドシェア、Uber(ウーバー)のようなんです
Uber(ウーバー)は自動配車アプリですが
そのシェアは世界58カ国の国と地域で展開しています
また、Uber(ウーバー)は、AI技術の粋を集めた
モビリティサービス・プラットフォームでもあるのです
□ トヨタの販売チャネル
トヨタは、販売チャネル(販売会社/ディーラー制度)を
2020年~2025年以内に4つの販売チャネルで併売する事となりました
4つの販売チャネルとは
高級車の、トヨタ店
中級車の、トヨペット店
一般車の、カローラ店
若者向けの、ネッツ店
約5000店(280社)で全車種が全店で購入できます
また、車種も60車種から30車種と見直されるそうです
実は、他の自動車メーカーはと言うと、早くから統合したり一本化していました
◎ホンダ(2000年~)
プリモ
クリオ
ベルノ
ホンダカーズへ一本化
※
ホンダは2018年3月期決算で連結純利益が1兆円となりました
◎日産 (2005年~)
ブカレンダールーステージ
レッドステージ
レッド&ブルーステージ
レッド&ブルーステージへ一本化
◎マツダ (2016年~)
マツダアンフィニ
マツダオートザム
マツダオートザムへ一本化
◎三菱系列のディーラー (2004年~)
ギャラン
カープラザ
ミツビシ・モーター・ネットワークス へ一本化
◎スズキ系列のディーラー (2000年~)
スズキ
スズキアリーナ
スズキカルタス
スズキへ一本化
◎ダイハツ
※トヨタの子会社
--
written by tenten616(CW)
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「道路率」が、日本一です
それは、道路の整備状況、道路の利便性が日本一と言う事です
豊田市(トヨタ本社)は
日本一経済的に豊かな自治体です
それは、もちろん国内トップの企業が税金をたくさん納めているからです
実は、トヨタの中枢は、豊田本社、名古屋オフィス、東京本社なんです
そんなトヨタがここ最近、特に活発な動きをみせているので気になりました
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
□ モビリティ社会を現実化するトヨタ?
歴史的提携と言われたトヨタとソフトバンクの新会社設立
新会社名は、「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」
国内でも大変、話題となっています
しかし、疑問を持った人が多かったと思います
なぜ、KDDIの筆頭株主のトヨタが、他の携帯会社と提携するの?
多分、そう思われた方も多かったと思います
実は、トヨタの狙いは・・・(笑)
ソフトバンクグループが筆頭株主(15%)となっている
世界最大手のライドシェア、Uber(ウーバー)のようなんです
Uber(ウーバー)は自動配車アプリですが
そのシェアは世界58カ国の国と地域で展開しています
また、Uber(ウーバー)は、AI技術の粋を集めた
モビリティサービス・プラットフォームでもあるのです
□ トヨタの販売チャネル
トヨタは、販売チャネル(販売会社/ディーラー制度)を
2020年~2025年以内に4つの販売チャネルで併売する事となりました
4つの販売チャネルとは
高級車の、トヨタ店
中級車の、トヨペット店
一般車の、カローラ店
若者向けの、ネッツ店
約5000店(280社)で全車種が全店で購入できます
また、車種も60車種から30車種と見直されるそうです
実は、他の自動車メーカーはと言うと、早くから統合したり一本化していました
◎ホンダ(2000年~)
プリモ
クリオ
ベルノ
ホンダカーズへ一本化
※
ホンダは2018年3月期決算で連結純利益が1兆円となりました
◎日産 (2005年~)
ブカレンダールーステージ
レッドステージ
レッド&ブルーステージ
レッド&ブルーステージへ一本化
◎マツダ (2016年~)
マツダアンフィニ
マツダオートザム
マツダオートザムへ一本化
◎三菱系列のディーラー (2004年~)
ギャラン
カープラザ
ミツビシ・モーター・ネットワークス へ一本化
◎スズキ系列のディーラー (2000年~)
スズキ
スズキアリーナ
スズキカルタス
スズキへ一本化
◎ダイハツ
※トヨタの子会社
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12:39