2017年06月04日

2017年5月下旬

歴史データベース
http://cari.jp/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/1/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/a/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/b/?k=%97%F0%8Ej

一苦難さ(1973)尊属殺重罰規定違憲判決

否サ無(1736)サファヴィー朝滅亡

31日(水)

日付が変わった0時台に横になりつつYのことを思い出す。
赤ん坊の頃、僕の膝にYを横たわらせ、「自分で持つ、自分で持つ」と言って、哺乳瓶に両手を添えてやったらすぐに(自然に)覚えて飲んでくれた。その様子がなんとも可愛い。きょとんとしてるような、目をまるくしているような、僕を見つめつつ、一生懸命ぐびぐび飲んでいた。
1歳頃には(Rらが何かやろうとしても)「パパやる、パパやる」と言ってひっくり返って、Rらを寄せ付けなかったりした。僕にとってはこの上なく可愛いが、Rにとっては面白くなかったのだろう。

自分が7歳ぐらいのときに夜遅く薄暗がりで掛け時計を眺めながら「人生の10分の1ぐらいが過ぎたな」と思った記憶がある。でも、概念がちょっと難しめなので9歳ぐらいだったのかな?。ぽけーと座りつつ考えた気がする。掛け時計は代替わりしていると思うがそれを思い出しつつ撮ったと思われる写真をアップ。
http://red.ap.teacup.com/k0905/381.html
http://kblog.mediacat-blog.jp/e122507.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/05/20160911100308-2e3a.html

外溝工事のFさんの来訪を受ける。

T広告の方の来訪を受けお話しする。

29日(月)

夢:まだ在学中の設定で、遅刻常習者だけど(出席日数足りなくなって)留年したらやばいなと思っている。遅刻ギリギリでやばいなと多少思いつつ何かの問題を解き始めている。

実際の自分は(高校まで)少しの遅刻をよくしてしまう遅刻常習者だったけど、がっつりは休んでいない。夢の中では登校拒否並みに休んでいるということが多い気がする。
夢の中では大学なんぞ受からん、どうしよう的な学力が多い気がする(大学卒業して再度受験の設定も多い気がする)。結構前に見た夢では再び(同じ?)高校に入っている設定で「鈴木さんは前に受かっているし今度も余裕ですよね」という感じに年下の同級生にふられ「まあね~」と言いつつ「無理だー、どこも受からん」と思っている感じだった。

27日(土)

朝食:お弁当(チキン、春巻きなど)、目玉焼き+ピーマン。
冷蔵庫から卵を出そうとしたら2つ落して両方割れた。

16時台にプランター容器に土を入れるため実家の前庭に行く。
とり始めたら1すくい目ミミズ、2すくい目大きな幼虫。両方怪我はなかったようだが、以降ケガさせたり殺したりしないように慎重にすくっていった。

今もそうだが最近は悠長に土を採取していると後で耳たぶの縁が痒くなる。蚊にくわれまくりなのかな?。

夕食:カレーライス。母の作ってくれた煮物をのせる。

Nさんとサイゼリアでお会いする。
チキンと他1品残してしまう。外での食事は残飯が出るのがネック。家だったら次回の食事でチンすればいいのに。特にお肉系はお肉に申し訳ない。

25日(木)

14時頃疲れたので小パックの森永マミーを飲んで糖分補給。気分転換のため実家裏庭に行きプランターに土を入れる。雨の後(合間)だったので土が採取しやすかった。プランターにピーマンの種やネギの根っこ近くを植える。

17時台に夕食。塩ラーメン(もやし・ネギ)。

適当に横になったりする。youtubeでクラシック音楽(ラフマニノフ)を聴いたりする。dTVではアニメ「Fairy
Tail」。

24日(水)

15時過ぎに疲れて、横になってdTVでアニメ「甘々と稲妻」を一瞬つけたり、youtubeでドビュッシーのクラシック音楽一瞬流したり、庭に出てプランターにネギ植えて、水やったり・・・でもなかなか回復せず、どうしていいかという感じだったが、小パックのグレープジュース飲んだら割と回復した。ブドウ糖不足だったか?。まあ、しばしばあること。

夕方疲れると「あとやらないといけない仕事は・・何々と・・歯を磨くこと」とか自分の中で歯を磨くのが仕事として挙がる傾向がある。

夜、横になりdTVで「甘々と稲妻」を視聴し最終回まで終了。

散歩がてらモールスーパーに行くことにし、店の近く(モール敷地内)まで行くが、買い物はやめて他のルートの散歩にした。行きは通り沿い、帰りは川沿いを多く通った。

23日(火)

M(T)さん御来訪。仕事上の報告を受けると共に缶ビールを頂く。ありがたい。

夕食として母がスパゲティを作ってもってきてくれた。
スパゲティにかける粉チーズを買いに近くのイオンモールに行く。
結構昔の話だけど100円ショップのオレンジに粉チーズがあったので、一応100円ショップを覗くが粉チーズどころか食品コーナーがなさそう(記憶イメージからそんな気もしていたけど)。
スーパーに行き、粉チーズを見つけ「少し高いな」と思いつつ2つ購入。粉チーズはチーズ売り場でなくスパゲティ売り場にあった。

夕食としてスパゲティを食べる。夕食中は何だったか定かでないが、今日は漢文・地理・公民の授業を視聴。

猫Hの皮下注射をしに実家に行く。

自転車で買い物にでかける。B&Dに行き、粉茶(粉末緑茶)を5袋購入。
案の定だが粉チーズはこちらの方がだいぶ安い・・約半額。
まあ、量だけでなく質もあるからな。でも、次からは覚えてたらこっちで買おう。

夜、横になり、dTVでアニメ「甘々と稲妻」を視聴。

22日(月)

夜、モール内スーパーに歩いて買い物に行ったところ、モール前でNさんにお会いする。
住んでいるところの家賃のお値打ち感に衝撃。
Nさんと別れ、買い物。低脂肪乳・ネギなど購入して帰る。

もう一度同じスーパーに行き、小パックのジュースを9個(?)購入。

dTVでアニメ「甘々と稲妻」を視聴。最初の数話は前に見たことがあり、今見ているのは再視聴分。
前にバイトで来たMがこれの話をしてて、「僕も見たよ」みたいな会話をしていたのを思い出す。

  
Posted by cari.jp at 13:08

2014年10月21日

英語発音・生物・2014年10月中旬の板書と日記

[英語 発音]データベース
http://8.cari.jp/?k=%B1%D1%B8%EC+%C8%AF%B2%BB&f=k

[生物]データベース
http://cari.jp/?k=%C0%B8%CA%AA&f=k

イオン化エネルギー(吸収エネルギー)大:陽イオンになりにくい。電子親和力(放出エネルギー)大:陰イオンになりやすい。

日本のバイオームの水平分布:針葉樹林・夏緑樹林・照葉樹林・亜熱帯多雨林。

夏緑樹林:ブナ・ナラ・カエデ。照葉樹林:シイ・カシ・クスノキ。

副交感神経の末端からは、アセチルコリンが分泌

遷移:植生が時間に伴って変化していく現象

花粉症は体液性免疫で起こるアレルギー

徳川斉昭:1800-1860

後ウマイヤ朝:なごむ(756)千才(1031)

HIVはヘルパーT細胞に感染

白血球は、食細胞・リンパ球。食細胞は、好中球・樹状細胞・マクロファージ。リンパ球は、T細胞・B細胞。

副腎:皮質から糖質・鉱質コルチコイド。髄質からアドレナリン。

すい臓:A細胞からグルカゴン。B細胞からインスリン。

脳下垂体:前葉から成長ホルモン・刺激ホルモン。後葉からバソプレシン。

脳:大脳・間脳・中脳・小脳・延髄

中枢神経系と末梢神経系。中枢神経系は、脳と脊髄。末梢神経系は、体性神経系と自律神経系。

魚類:1心房1心室。両生類・爬虫類:2心房1心室。鳥類・哺乳類:2心房2心室。

アウグスティヌスは、欲望から悪を犯してしまう原因を自由意志に求め、罪深い人間は神の恩寵でのみ救われると説いた。

都鄙問答(とひもんどう)は石田梅岩の著作

万葉代匠記は国学の祖である契沖の著作

糸球体とボーマンのうで腎小体。腎小体と細尿管で腎単位(ネフロン)。

ソフトcとソフトg:後ろがe・i・y。ハードc[k]とハードg[g]:それ以外。sc・ccの発音も同様。

真核生物ではスプライシングでイントロンが除かれエキソンがつながってmRNA作成

RNAの種類:mRNA・tRNA・rRNA

翻訳:3塩基で1つのアミノ酸

転写:DNAにRNAポリメラーゼがくっついてRNAを作る。翻訳:mRNAにリボソームがくっついてタンパク質を作る。

B.C.:辛えや(208)陳勝死去

ヌクレオチドは、糖(デオキシリボース)にリン酸と塩基が結合

18日(土)

朝食後、赤子を一人伴い、車でYを送る。一旦、帰宅した後、PCや書類を持って事務所に移動。

夕食は煮物・もやしとニンジンの炒め物など。
昨日に続き、イオンで購入したちりめんおかかをご飯にかけて食べた。・・・が、食品添加物だらけ(タール色素だけでも何種類も)。成分表示をよく見なかった僕も悪いが、スーパー側もそこら辺も配慮してくれるとありがたい。

朝食・昼食・夕食も総じて前日からの残り物の消費が中心。

17日(金)

自転車でYを送った後、自宅に戻り、仕事。

Rが義母と仕事にでかけたため、事務所に移動して仕事。

自宅に戻り、カレーライスと前日残りのホワイトシチューを食べる。

16日(木)

夕食はホワイトシチューなど。Mが作ってくれた。

夜、寝室で横になり、「アメトーーク」を見た後、就寝。

15日(水)

朝食後、車でYを送る。園の前に駐車監視員の方々(お二人)がみえていた。帰宅し、自宅で仕事。

携帯着信があり、携帯を手に取ると・・・画面がざーざー。

昼食後、仕事の続き。

携帯修理のため某モール内のショップに行く。途中(手続き中)、100円ショップに行き、カードリーダー購入。

14時半頃、帰宅。

夜、寝室で横になり、北野武監督・主演の「アウトレイジ ビヨンド」(暴力団もの)を見た後、就寝。

14日(火)

自転車でYを送った後、自宅で仕事。

昼食:麻婆豆腐丼。

母来訪。必要書類とおかずをもらう。

夕食は刺身など多い。但し、ご飯が少なかったのでマンゴー梅酒を飲む。

13日(月)

夜、寝室で横になり、ダウンタウン司会のお笑い番組を見た後、就寝。

11日(土)

Yの運動会に参加。会場の敷地内でお弁当を食べてから帰る。

12日(日)

町のお祭り準備に伺う。ただ、あまり役には立たなかったっぽい。

昼前、父母や甥が来て事務所所在地の町のお祭りに参加。

町のお祭り準備に再度伺うが、予定が早まって既に終わっていた。お菓子や配布物を頂いて帰る。

東山動物園に行く。キリン、ユキヒョウ(でっかにゃーにゃ)、カバ、サイなどを見る。キリンは近くで餌を食べるところを見える場所があり結構な迫力だったが、Y個人としては近くのダチョウの方がお気に入りだった感じ。象は見ることができなかった。

帰りに近場のイオンに寄る。Yが泣き叫んで大変。紙おむつを使えば楽なのに・・・と思う。

  
Posted by cari.jp at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

歴史年号語呂合わせ・猫写真・2014年9月下旬の板書と日記

[世界史 年号語呂合わせ]データベース
http://0.cari.jp/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB+%C7%AF%B9%E6%B8%EC%CF%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB&f=k

[日本史 年号語呂合わせ]データベース
http://0.cari.jp/?k=%C6%FC%CB%DC%BB%CB+%C7%AF%B9%E6%B8%EC%CF%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB&f=k

[猫]データベース[写真]
http://cari.jp/pic/?k=%94L

1977~ 四つの現代化。1978~ 改革・開放政策。1979~ 経済特区。

石田梅岩は、神儒仏などの教えをもとに石田心学を開き、商人に対し、正直や倹約の教えを説いた

熊沢蕃山は陽明学者で、時・処・位に応じ道徳を実践するのが大切と説いた

鈴木正三は、自らの生業を通じ仏になれるという職分仏行説を説いた

契沖『万葉代匠記』。賀茂真淵『国意考』。

わび:素朴で簡素な中に求められた理想の境地。さび:移ろいゆくものへのいとおしみを発見する境地。

正定(しょうじょう):正しい瞑想を行い精神を統一すること

愛する者と離別する苦しみである愛別離苦は、八苦の1つ

自己の道徳的な人格を確信し、道徳を実践しようとする気分である「浩然の気」は、孟子の思想

小国寡民を唱えたのは老子

世界市民主義(コスモポリタニズム):普遍的な理性を分け持つ人間を、国家や民族などの枠を超えた平等な同胞と見る考え

APEC(アジア太平洋経済協力会議)

経済連携協定(EPA)。環太平洋経済連携協定(TPP)。

[1985]プラザ合意(G5)。[1987]ルーブル合意(G7)。

賃金支払5原則:通貨・直接・全額・月一回以上・一定期日

使用者の不当労働行為:不利益扱い。黄犬契約。正当理由なき団交拒否。組合への支配介入・経費援助。

ヤマアラシのジレンマ:相手に接近したい気持ちと、お互いが傷つくことへの恐れが葛藤を起こし、適度な距離を見いだしにくい状況

医療保険:健康・共済組合・国民健康。年金保険:厚生・共済・国民。

いち早く(1889)発布明治憲法

桂園時代:1901年から11年強

人妬くわ(1898)隈板内閣(第1次大隈内閣)

29日(月)

自転車でYを(いつもより少し遅く)園に送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:レトルト野菜カレー。株主優待でもらったもの。昼前に義母が一時外出のため。

倫理の授業を視聴<受験サプリのセンター対策講座。倫理の問題を難問か解く。

14時頃義母帰宅。youtubeでモーツァルトの曲を流したりしながら仕事。

28日(日)

昼食:冷やしきしめん。

家の前でバスケットボールでYと遊び、その流れで庭の小さな砂場に行き、Yを見守る。

youtubeで作業用クラシックのショパンやモーツァルトを聴いたりしつつ、仕事。

夜、寝室で横になり高倉健主演の「あなたへ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」の録画を見る。

27日(土)

朝食・昼食は昨日の中華料理の残り。

26日(金)

I神社に行き、写真を撮る。

夕食は中華料理屋Mから宅配をとる。量がすごかった。予算が多過ぎたらしい。

25日(木)

自転車でYを送った後、実家に寄り、昨日出しっぱなしにしてしまった冷凍食品のお好み焼きをとってくる。
その後、自宅に戻り、仕事。

昼食:お好み焼き。

24日(水)

朝食:ご飯、味付け海苔、味噌汁。

自転車でYを送った後、自宅に戻り仕事。

22日(月)

朝食:ご飯、味噌汁、スクランブルエッグなど。

自転車でYを送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:チャーハン、味噌汁。

事務所に行き、S住宅のMさんとお会いする。その後、帰宅。

21日(日)

朝食:ご飯、味噌汁など。

昼食:ご飯、炒め物、冷奴、わかめスープ。
味噌汁をRにあげたので義母がわかめスープを用意してくれた。

父母来訪。赤飯・ケーキを頂く。

夕食:ご飯、コロッケ、刻みキャベツ。

寝室で横になり、「HOME 愛しの座敷わらし」(水谷豊主演)、大河ドラマ「軍師官兵衛」(追い込まれる軍師)を見る。

以下、日付不明や日付不問

最近、Yが僕を「○○(僕の略称)」「パパじゃない」「おとうさん」と言うことが多くなった。
「おかあさん」ということもしばしば。
「パパでしょ?」と返すと笑って受け答えするのが通例。
言葉の発達は早いようなので冗談という要素もあるのだろう。

最近のYの口癖:他の誰かがYに何かをしようとして気に入らないと嫌がって(泣き声で?)「パパがやるー」と叫ぶ。

  
Posted by cari.jp at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月22日

歴史・英語・化学・2014年07月中旬の板書と日記

[歴史]データベース
http://2.cari.jp/?k=%97%F0%8Ej

[英語]データベース
http://7.cari.jp/?k=%89p%8C%EA

[化学]データベース
http://cari.jp/?k=%89%BB%8Aw

[1336]建武式目

[902]延喜の荘園整理令(醍醐帝)。[1069]延久の荘園整理令(後三条帝)。

波動:運動のスタイルが媒質を伝わっていく現象

[769]宇佐八幡宮神託事件。[770]称徳帝死去。

中緯度高圧帯。高緯度低圧帯。

~するようになる:come to do。get to do。learn to do。

of one's own:自分自身で

can afford to do:~する余裕がある

manage to do:何とか~できる

言うまでもないが:needless to say。to say nothing of。

strange to say:不思議なことに

to make matters worse:更に悪いことに

完了不定詞(to have p.p.):本動詞より以前を表す

サルトル「存在と無」。ボーヴォワール「第二の性」。

ハイデッガー「存在と時間」。ハンナ=アーレント「全体主義の起源」。

ミル:「自由論」「経済学原理」

グロティウス:1609「海洋自由論」。1625「戦争と平和の法」。

吟遊詩人:トゥルバドゥール(南仏)。ミンネジンガー(独)。

アムステルダム国立美術館:レンブラント「夜警」。フェルメール「牛乳を注ぐ女」。

プラスチックのポリ乳酸は植物のトウモロコシが原料

光触媒物質に光が当たると回りの有機物を分解。代表的光触媒[酸化チタン]は汚れを落としたり、脱臭・抗菌に利用。

有機化合物:炭素原子を骨格とする物質。無機物質:有機化合物以外の物質。

電解精錬でできた銅は純度99.99%

電気分解:水溶液中に溶けているものを取り出したり、水溶液中にものを溶かしたりできる

電気分解の反応:外から電気エネルギーを加えて、酸化還元反応を強制的に起こさせる

レモンでも電池が作れる。亜鉛板と銅板を差し込んで導線をつなぐと電流が流れる。

ボルタ電池の場合、電極の亜鉛板と銅板を電解液の希硫酸につけると電流が流れる

電池はイオン化傾向の違う2種類の金属とイオンが含まれる電解液があればできる

放電:電池から電流を取り出すこと

スペイン・ハプスブルク君主:フェリペ1世。カルロス1世。フェリペ2・3・4世。カルロス2世。

王水:濃塩酸・濃硝酸を3対1

イオン化列Naまで:常温空気ですみやかに酸化。常温水反応。

一般に、イオン化傾向が大きい金属ほど反応性が大きく、イオン化傾向が小さい金属ほど反応性が小さい

酸化剤:過マンガン酸カリウム。ニクロム酸カリウム。ハロゲン。

還元剤:金属。硫化水素。二酸化硫黄。ヨウ化カリウム。

マグネシウムは二酸化炭素の中でも燃焼(二酸化炭素から酸素原子を奪って燃える)

誤差=近似値-真の値

ブルーベリー(色素アントシアニン):[酸性]ピンク、[中性]紫、[塩基性]緑

一般に正塩の水溶液の性質は塩を作った酸と塩基の強弱による

正塩のグループに限り水溶液が何性を示すのか目安がある

塩は、正塩・酸性塩・塩基性塩の3つに分類できる

酸性塩:酸のHが残っている塩。塩基性塩:塩基のOHが残っている塩。正塩:酸のHも塩基のOHも残っていない塩。

中和反応には水が生じない反応もある。塩化水素とアンモニアが反応して塩化アンモニウムができる。

中和反応の生成物は「塩」と「水」

人間の肌:pH5程度。涙:pH7~8程度。

変色域(pHが小さい順):メチルオレンジ。BTB。フェノールフタレイン。

変色域(pH):[BTB]6から7.6。[フェノールフタレイン]8から9.8

変色域:指示薬の色が変化するpHの範囲

水素イオン濃度10^(-n)mol/Lのとき、pH=n

多段階の電離:2価や3価の酸では水素イオンは一度に電離するのではなく1個ずつ段階的に電離

酸の価数:酸1つから出すことができる水素イオンの数

強酸・強塩基の電離度はほぼ1。弱酸・弱塩基の電離度は1に比べてとても小さい。

電離:物質が水に溶けてイオンに分かれる現象

イオンが多いか少ないかは電流の流れ方を比べればわかる

酸性:水素イオンによるもの。塩基性:水酸化物イオンによるもの。

7/19(土)

Yを自転車で送った後、事務所に移動。

7/18(金)

Yを迎えに行った後、帰宅。再び自転車で外出。実家でおかずをもらい、帰宅。夕食:プチトマト、きゅうり、切り干し大根、チヂミなど。

7/17(木)

寝坊。起きたら9時過ぎ。自転車でYを送った後、事務所に移動。

朝食として前日購入のクリームパン。英語授業を視聴<不定詞。

7/16(水)

自転車でYを送る。コンビニKで牛乳など購入した後、帰宅。卵かけご飯、煮物、煮魚などを食べた後、事務所に移動。

Yを迎えに行った後、帰宅。

車で外出。モール(イオンスーパー)でスイカ・桃購入。桃1つ298円だそうな・・高い・・。金券ショップで金券購入。ガストで夕食。

帰宅。僕以外はスイカを食べる。僕はカレーライスを食べる。

7/15(火)

起きて、洗い物をしたり、ご飯をセットしたり。

自転車でYを送った後、事務所に移動。

前日に続いて株主優待のレトルトカレーを温め、(PCの電源コードをとってくる意味もあり)帰宅。生卵を入れ食べる。世界史(文化史)の授業を視聴<西洋絵画史。

郵便を出すため郵便局へ行く。帰りに弁当屋さんでおかずを買う。一旦、帰宅し、おかずをRに渡したり、薬やご飯の準備をした後、事務所に戻る。

Yを迎えに行った後、帰宅。

車で外出。餃子屋「空」で夕食。

帰宅後、Yを寝かしつけ、自分も寝る。Rに起こされ、事務所に行き、仕事。

帰宅後、英語1の授業を2回分視聴した後、就寝。

7/14(月)

株主優待のレトルトカレーを温め、(物をとってくる意味もあり)帰宅。

昼食:カレーライス(赤飯)。生卵を入れ食べる。

H兄来訪。用事を終え退出。

自転車でYを迎えに行き、帰宅。再び自転車で(1人で)外出。実家でおかずをもらい帰宅。ノンアルコールビールを買いに行く。ベビースターチキンがおまけでついている6缶パックを3つ購入し、帰宅。

7/13(日)

Yに起こされる。Yにバナナをあげたりする。寝室に戻り、英語1視聴したりして過ごす。

LDKに行き、TVをつけつつ、洗い物をしたりする。赤飯の素で赤飯を炊く。

昼食:赤飯、焼売、ひじき。

H兄が来ているのもあり、Yと実家に行く。

7/12(土)

自転車でYを送った後、事務所に移動。

帰宅し、車でRとMを某所に送り、事務所に戻る。その後、Yを迎えに行く。

めしやで夕食。その後、イオンスーパーに行き、牛乳・冷凍食品など購入。事務所で冷凍スイーツ(お中元)をとってきた後、帰宅。

Yとお風呂に入る。その後、Yを寝かしつけ、事務所に行く。

仕事したり、化学基礎を視聴したり。

自宅に戻る。寝室で英語1視聴した後、就寝。

7/11(金)

Yに起こされる。Mが先に起きていた。Yに前日購入のうどんをあげる。

Yの世話をする。Yがジャングルジム(ブランコ)で遊ぶ。ジャングルジムのところに女の子用のパンツが干してあったのだがYが落とした模様。一応使用済みでないか確認するため匂いをかぐのだが、女の子用のパンツの匂いをかいでいる僕というのは滑稽。

自転車でYを送る。園で絵本を読んだりして少し過ごす。その後、事務所に移動。

化学基礎の授業を視聴。

前日Sさんに頂いたお中元(お茶)を持って自宅に戻る。前日購入のぶっかけうどん(温泉卵付)や大福(株主優待の一部)を持って事務所に戻る。

昼食とりつつ、化学基礎を視聴<水素イオン濃度とpH。

事務所で、シャワーを浴び、洗濯をし、大福を食べ、授業を視聴。

Eの電子レンジ搬入の立会いのためPCを持ってIに行く。短時間だったためPCの活躍の場はなく、コンビニKに寄り、納豆巻き・昆布おにぎり・飲むヨーグルトを購入した後、事務所に戻る。

母来訪。おかずをもらう。

18時過ぎ自転車でYを迎えに行った後、帰宅。

Yと夕食。Yは焼肉に偏る。僕はYの取り分を増やす意味もあり、ひと切れも食べず。ポテトサラダ・かぼちゃの煮物・ブロッコリーなどを食べる。

  
Posted by cari.jp at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月02日

[経済/化学/授業/日記] 2013/10/23

仕事を一段落させ、喫茶店Eに行く。
日替わりのトーストはハムがなくなったということでジャムにしてもらう。飲み物はアイスミルク。

(前日からだけど)受験サプリでセンター過去問の経済理論をやる。
(30問中)1問だけ間違えて少しへこむ。全問正解するとその単元は終了ということで気持ちいいんだけど。
復習的にやっても答え覚えているしなー・・・いつやろうか?・・・という感じになる。

仲介HのNさん御来訪。

昼食として冷凍食品を食べる。
ソース焼きそばは味濃すぎる<他、たこ焼き。

化学の授業を視聴<受験サプリのセンター対策講座。
得るものあるなー・・・・という感じ。

妻子を迎えに行く。FEELに寄った後、帰宅。

[経済]データベース
http://cari.jp/0/?k=%8Co%8D%CF

[化学]データベース
http://cari.jp/0/?k=%B2%BD%B3%D8

[授業]データベース
http://cari.jp/a/?k=%8E%F6%8B%C6

  
Posted by cari.jp at 09:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

[物理/授業/日記] 2013/8/27

朝起きて、主にYのため、YとコンビニKに行き、買出し。
冷凍食品などが値引きだったのでついでに購入。
行く途中、子猫が道の真ん中で寝そべっていたのを見つけた。危ないと思い、教育の意味を込めて少々おどかす・・・にしては迫力なさ過ぎっぽいが・・・。

帰宅し、Yにスティックパン(とお茶)をあげ、自分も少々食べる。

妻子を送った後、事務所に移動。

仕事を一段落させ(?)、喫茶店Eに行き、モーニング。
行きがけ、Kさん一家やアットホームの方にお会いする。
喫茶店にPCを持ち込み、作業。
飲み食いしつつ、慶応大学の「インターネット」(村井氏)の授業を視聴。

事務所に戻り、仕事。

高校講座の理科系授業を視聴<本日分は熱など物理系。

コンビニKに行こうと事務所を出るとK(H)さんにお会いする。
事務所で少々お話。その後、コンビニKに行き買出し(パン、冷凍食品)。

遅めの昼食:インスタント焼きそば。
冷凍野菜のホウレンソウを入れる。

Yを迎えに行った後、帰宅。

Yに食事を与えた後、Yとお風呂に入る。

寝室でYを寝かしつける。R帰宅。

自分の夕食を済ませた後、事務所に行く。

高校講座の理科系授業「科学と人間生活」を最終回まで視聴終了。

深夜0時台に帰宅し、就寝。

[物理]データベース
http://cari.jp/0/?k=%CA%AA%CD%FD

[授業]データベース
http://cari.jp/a/?k=%8E%F6%8B%C6

  
Posted by cari.jp at 08:42Comments(0)TrackBack(0)