2018年03月26日

『日本の動物実験に関する法律は甘い!もう少し規制すべき』

私が動物保護や動物愛護に関心を持ち出して、熱心に活動(活動といっても、ボランティアですが)し始めた頃、動物実験に関して知る機会がありました。

大通りのデパート前なんかでよくある、署名運動をやっていたのです。

動物が大好きな私は、動物の可哀想な姿を見るのが辛くて、今まで目をそらしていた「動物実験」の問題。

友達に難病の子もいたし、私自身が結構薬をよく使う人間だったので、全く薬を使わない立場ならともかく、動物実験に対してあれやこれや言える立場ではないと考えていたこともありました。

でも、その時は「目をそらさずに、ちゃんと現実に起こっていることを見てみよう」と思い、展示されていたパネルの写真や文字を目で追ってみました。

そこにいたのは、体を固定された何百匹ものうさぎたちや、サルたちの姿。

白黒で紙に印刷されているので、ただでさえショッキングな写真が、さらに残酷に見えました。

そこから、その団体にもらったパンフレットをはじめ、動物実験に関するいろいろな書物なども読んでいきました。

その中でわかった事は、日本の動物実験に対する法律は、異様に遅れているということ。

例えば、海外だとAという事柄を調べるために動物実験をした場合、その経過や結果などを、不要な動物実験を重ねないためにも、みんなとシェアするようなんです。

でも、日本の場合「うちが行った実験結果は、うちのもんだ」みたいな感覚があり、Aという同じ実験を行うために、たくさんの場所で不要に動物実験が繰り返されているそうなんです。

また、実験に使われる動物達の苦痛を減らす法律も、まだまだ日本では甘い。
不要な実験を繰り返し、動物達に余計な苦痛や恐怖を与えても許されているのが、日本なのです。

最初に見たウサギの写真は、目薬の安全テストだったそうです。
なんでも、ウサギは他の動物と違って鳴き声をあげないため、実験に使いやすいそう・・・。

無理やり抑えつけられて、目に薬品を入れられています。

サルは、受動喫煙などを強制的にさせられたりしていました。

他にも、犬であれば、ビーグル犬が動物実験によく使われています。
個体差が少ないことから、データが取りやすいそうです。

「動物実験を全面的に、今すぐに廃止にしろ」
というのは、さすがに難しい問題かもしれません。

ただ、

「動物実験に関する法律をもう少しキツくして、動物実験に関わる業者たちをもっと取り締まって欲しい。実験に使われる動物達の苦痛や恐怖を、少しでも減らして欲しい。繰り返す必要のない不要な動物実験は違法にして欲しい」
と、思います。

--

『日本の動物実験に関する法律は甘い!』(日本の動物実験に関する記事です)
by B.C.(CW)

動物保護(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  

Posted by cari.jp at 20:56

2017年05月27日

2017年5月中旬

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/1/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/a/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/b/?k=%89p%8C%EA

AというよりむしろB:less A than B。not so much A as B。B rather
than A。more B than A。

20日(土)

保育施設での死亡事故 去年は13件 8割近くが睡眠中
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988381000.html

昼食:うどん。レンジ調理器でゆでうどんを調理。ネギ・わかめ・すりごま・生卵を入れる。

規格外の大きさの資料はとっておくのが大変で困る(処分する)頻度が高くなる。ドイツ製の包丁の説明書がそんな感じで処分しようと思ったが試しに葉書入れに入れてみたらピッタリだった。ちょっとうれしい。

基本的人権とは、権力者にとって邪魔なもの・無視したいもの・利用したいもの
自由権とは、権力者にとって邪魔なもの、無視したいもの、自己責任の理由づけにしたいもの

虐待と向き合う児童相談所の葛藤
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170520-00002504-bunshun-soci

19日(金)

4時頃起きる。早く起きてその後寝付けないとその日の生活が大変になったりする。

7時台に新しいプランター容器を持って行って実家の裏庭で土を採取。その際、猫Hと遭遇。Hに擦り寄られつつ土を採取。蚊が増えてきた。両耳たぶとかくわれたっぽい。
母の園芸用購入土をもらった方が植物の発育はよさそうだが、基本お金をかけずにあるものでやるのがコンセプト。

Kさんがバイトに来てくれた。助かります。

痴漢冤罪が話題になっているけど、動画などの明確な証拠がなければ、その場では加害者側・被害者側双方の身分の確認に留め、データとして集計・解析し、統計的に間違いない人物だけ事後的に捕まえればいいだけでは?。現在の運用でもしょうがないという理由が全くわからない。

夕方あたり体のいろいろなところが痒くなるのだけど、朝方の土採取時の影響?。

18日(木)

IKさんのtwitter上のつぶやきから一宮の人身事故のニュースを見たのだが、一般の人のコメント(掲示板)に人の不幸を喜ぶコメントが多数あるのを見て・・・・・という感じ(どう表現していいかわからない)。
本人達もそんなことしてないと精神の安定を保てない可哀想な方々ということだろうけど。

17日(水)

男性4人に1人が「生涯未婚」 女性は7人に1人
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010003-nikkeisty-bus_all

若者の「避けられる死」、世界で1日3000人 WHO報告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-35101286-cnn-int

「愛の鞭」やめて、子どもの脳に悪影響…厚労省
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170517-OYT1T50062.html?from=ytop_ylist

16日(火)

子Hが布団の中に潜り込んでくる夢を見た。

昼食:うどん。最近、うどんもラーメン用のレンジ調理容器で料理するようになった。

夕食:から揚げ弁当、味噌汁。

昼食・夕食共にプランターで栽培したネギを入れる。

痴漢が主張された場合には、加害者側・被害者側双方をデータベースに登録していって、統計的に間違いない加害者を事後的に捕まえればいいだけの話。証拠不十分なのにヒステリックな必罰主義に基づいて身柄を拘束するなど馬鹿げている。痴漢に限らず常習性の高いものはそうするのが冤罪を防ぐことにもなる。

モール内スーパーに行き、みかんヨーグルト、ネギ、ゆでうどんを購入。

児相対応巡り、長崎の虐待女児2審も敗訴。母親や祖母から虐待を受けていたにもかかわらず、児相側の対応に違法性はなかったと判断し、女児側の控訴を棄却。母親からライターで肩を焼かれるなどし、児相は母親を指導したが、継続的支援は終了。再び虐待を受けているとの情報があり、教育関係者が一時保護を求めたが、児相は応じなかった。
http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130076-n1.html
公的機関は機能不全に陥っているのだからせめて子供自身の逃亡の自由を最大限保障すべきである。下位法である民法の親権・監護権よりも最高法規である憲法の居住・移転の自由など自由権(人権)を優先すべき。当たり前ではないか?。

dTVで進撃の巨人セカンドシーズンの最新放送分を視聴。

日本は自由という一般的印象があるが、実際は普段は公権力が相手をする必要のない人間を相手にしていない(相手をするにもコストがかかる)だけで、潜在的にいつでも相手にできる権限を与えるのは危険。公権力側からは相手にすることができないレベルにまで権力を縛っておくことが必要。

huluでしばらく新しい映画探していなかったで少し見る。ゴースト/ニューヨークの幻など何点かが英語字幕まで揃っていそうで追加。視聴をはじめるが長続きせず。そういうときは子供たちと見たら何を見ても楽しそうとしばしば思う。

14日(日)

10時頃朝食:弁当(ヒレカツ・から揚げ・キャベツ・漬物)、味噌汁(ネギ・ワカメ・すりごま)。

早く起きたこともあり二度寝的に昼寝。

夕方、モール内の100円ショップに行くため歩いて外出しようとしたら、猫H次いで猫Yも寄って来て、写真を撮ったりして少し過ごす。その後、買い物に行こうと出発したけど思うとこあり、戻り自転車に乗って出発。休みかもと思いつつ某不動産屋さんに行くと休みだったので戻る。車で出発すると無駄感が大きいけど、自転車だと運動不足の解消にもなるからいいや・・という気持ちになる。
帰りに100円ショップにより、プランター用の容器2点、ミニまな板、ラーメン用レンジ調理容器を購入。ミニまな板(とレンジ調理容器)は食洗器に入れて洗えるので便利なので買い増し。レンジ調理容器も食洗器で洗えるけど、ミニまな板はお皿立て部分に入れれるので効率もいい(レンジ調理容器は洗う際場所を取り過ぎるの難点・・便利だけど)。

13日(土)

9時台に起きる。11時アポで退去立ち会いに伺う。そのときに必要な書類が印刷できていると思って十分確認しておかなかったら(今後の分を含め前日夜に10枚プリントアウト操作しておいた)最初の一枚以外うまく印刷されていない。まあ、一枚できてよかった(一枚できているのを確認して残り9枚印刷したらそれらはダメだった)。

プリンターが二台ともうまく印刷できない。が、プリンター本体というより代替インクの問題の気もする。一台目(ファックス機)はもう何週間(1ヵ月程度)もダメでほかってある。
長らく使っていなかった複合機2台を1週間程前に実家から事務所に持ってきたので、何が悪いかわからないけどバイトの人に対応してもらおう。
と言っても、バイトの人の仕事も山積しているけど。
若い時ならこういうのを直す(いじる)のがむしろ楽しかったのだけど、今は面倒。他の仕事していたいという感じ。

12日(金)

ネギを栽培してた鉢の土がごそっと一部なくなっている(大きく掘られている)。何事?。動物か?。

離婚の慰謝料は自活度で決定、イタリア裁判所が画期的判断。その時点までの生活水準を保証するのではなく、経済的な自立が確保できれば十分との判断を下した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000064-reut-eurp

14時アポで銀行に行き、積水の方&税理士の方とお話し。
今度の建設計画の見積もりをよかったら出してくださいとお伝えする。
最後にブログ胴元システムのPRもしといた。
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/05/post-a77a.html
帰りにマクドナルドに寄りハンバーガーとチキンクリスプを2個ずつ購入し持ち帰り。

16時アポでケーブルテレビ局の営業の方がご来訪。
同じ尾張でも名古屋じゃないとわからないもの。
同じくブログ胴元システムのPRしといた。

夕食はハンバーガーと昼用に母が作ってくれた炒め物。

横になり、授業動画(数学・物理)やアニメ「競女」を見たり。
勉強をそのうちY・H・Sら子供たちに教えてやれれば幸せ。

目を中心に疲れてきたので散歩がてら、モール内スーパーに行く。
目ぼしいものがなかったので、そのまま帰ろうかとも思ったが、ボックスティッシュと日本酒3Lを購入。

アニメ「競女」を最終回まで視聴終了。後半になってくるとアホさ加減がすごい。

youtubeでクラシック音楽をかけつつ就寝。

2時頃起きて、朝近くまで過ごし、二度寝。

以下、日付不問

痴漢冤罪の話がよく出て来る。痴漢検挙はデータベースを作っていく必要がある。動画など動かぬ証拠がない限りその場では捕まえず、被害者側・加害者側双方の身分を確認して解放する。被害者側の勘違い・虚言確率、加害者側として告発された頻度双方データ化して加害者側が確実に痴漢犯罪をやっているということになったら捕まえる。それでいいだろう。必罰主義に基づいて十分な証拠もないのに単発で勾留とか何考えてるのという感じがする。

  

Posted by cari.jp at 14:40

2015年12月21日

日本史・2015年12月中旬

日本史データベース
http://cari.jp/?k=%93%FA%96%7B%8Ej&f=k

坂口安吾:小説『白痴』・評論『堕落論』を発表した無頼派の作家

火野葦平(ひのあしへい)『麦と兵隊』

戦や(1938)東大教授河合栄治郎の論文「ファシズム批判」発禁処分

築地小劇場:小山内薫と土方与志(ひじかたよし)が創設した演劇の実験室

竹久夢二:『黒船屋』を描いた画家

中里介山『大菩薩峠』

種蒔く人:1921創刊の初のプロレタリア文学雑誌

新思潮派:芥川龍之介・菊池寛・山本有三

赤い鳥:大正時代に始まった生活綴方運動(せいかつつづりかたうんどう)にも影響を与えた鈴木三重吉が創刊した児童雑誌

教派神道:明治政府公認の神道系新宗教13派

松井須磨子:坪内逍遥が弟子の島村抱月と設立した文芸協会の看板女優

辰野金吾:『日本銀行本店』や『東京駅』を設計した建築家

明治美術会:イタリア人フォンタネージに師事した浅井忠らが結成した初の西洋系美術団体

谷崎潤一郎:刺青・痴人の愛・細雪

幸田露伴:理想主義。文語体で『五重塔』『風流仏』。

硯友社(けんゆうしゃ):尾崎紅葉が山田美妙と結成した初の文学団体

坪内逍遥:評論『小説神髄』著し、雑誌『早稲田文学』創刊

田口卯吉:『日本開化少史』著し、『東京経済雑誌』創刊

長岡半太郎:原子構造研究

工部大学校:イギリス人ダイアー(工学)・コンドル(建築学)が招かれた

フォッサ=マグナを指摘したドイツ人地質学者はナウマン

教育勅語を起草した元田永孚(もとだながさね)・井上毅(いのうえこわし)は熊本藩出身

嫌やろ(1886)学校令制定

徳富蘇峰:民友社設立し雑誌「国民之友」発行、平民的欧化主義を唱えた

ヘボン:幕末来日のプロテスタント宣教師で、初の和英辞典『和英語林集成』を編纂し、明治学院を創設したアメリカ人

[漢詩集]奈良時代:懐風藻。平安時代:凌雲集・文華秀麗集・経国集。

浅間山図屏風:松平定信の絵師亜欧堂田善(あおうどうでんぜん)作

咸宜園:折衷学者広瀬淡窓が豊後国日田(ひた)に設立した私塾

造士館:島津重豪(しまづしげひで)が設立した薩摩藩の藩校

大槻玄沢『蘭学階梯(らんがくかいてい)』

古今調の桂園派の祖とされる歌人は香川景樹

(二世)竹田出雲の書いた脚本:仮名手本忠臣蔵・菅原伝授手習鑑・義経千本桜

鈴木牧之:随筆『北越雪譜』を著した越後国塩沢の豪農

春色梅児誉美:天保の改革で弾圧された為永春水の代表作

朝廷:屯倉(みやけ)、子代(こしろ)・名代(なしろ)。豪族:田荘(たどころ)、部曲(かきべ)。

『華夷通商考』を著した長崎の天文・地理学者は西川如見

前田綱紀に仕え『庶物類纂』の編纂にあたった本草学者は稲生若水

南村梅軒を継いで南学(海南学派)を大成した土佐の朱子学者は谷時中

城柵:多賀・秋田・胆沢(いさわ)・志波(しわ)。渟足柵(ぬたりのき)・磐舟柵(いわふねのき)。

西山宗因は大坂で自由・平易な談林俳諧を始めた

仮名草子:江戸時代前期の鈴木正三らに代表される絵入り小説

狩野派に破門された久隅守景の代表作は夕顔棚納涼図屏風

宇治万福寺・長崎崇福寺は禅宗黄檗宗(おうばくしゅう)

後陽成帝:朝鮮から伝来した印刷術を用い、慶長勅版(慶長版本)を出版

狩野永徳:唐獅子図屏風。檜図屏風。洛中洛外図屏風。

桂庵玄樹:『大学章句』を刊行し、薩南学派(室町時代の朱子学派)の祖となった五山僧

村田珠光は侘び茶を創始した奈良の人

臨済宗の公案を描いた水墨画『瓢鮎 図
(ひょうねんず)』の作者は如拙

二条良基は連歌の規則書『応安新式』を著した

夢窓疎石は尊氏・直義兄弟に天竜寺(京都)や安国寺・利生塔(各国)の造立を勧めた臨済僧

虎関師錬:初の仏教史書『元亨釈書(げんこうしゃくしょ)』を著す

山家集:西行の歌集

玉葉は関白九条兼実の日記

鷹巣帖(たかのすじょう)は青蓮院流を創始した尊円入道親王の代表作

観心寺金堂は折衷様(新和様)

北山十八間戸は忍性(良観)により奈良に建てられたらい病患者の救済施設

北条時頼は蘭渓道隆を招き鎌倉に建長寺を開山させた


  

Posted by cari.jp at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月08日

日本史・2015年8月下旬の板書と日記・150731Y写真

日本史データベース
http://1.cari.jp/?k=%93%FA%96%7B%8Ej

草戸千軒町(くさどせんげんちょう):広島県福山市芦田川の底から発掘された中世の港町

定期市の三斎市が六斎市となったのは応仁の乱の頃

建長寺船:北条高時が派遣した日元貿易船

国友(くにとも):近江国坂田郡の地名で、戦国から江戸末期まで、代表的鉄砲生産地

『日本史』:ルイス=フロイスの著書

ヴァリニャーニ:3大名に天正遣欧使節派遣を勧め、のち活字印刷機も伝えたイエズス会宣教師

大村純忠:イエズス会に長崎(肥前)を寄進した初のキリシタン大名

いざくれ(1390)製紙法:ドイツ(ニュルンベルク)に伝わる

27日(木)

朝5時半頃起床。

Sは風邪がひどい。最初にかかったYはだいたい治った感じ。

6時25分頃、Sの熱38.34度。

7時半頃H起床。

HとYを園に送った後、帰宅。

26日(水)

午前中、Y・H・SをKクリニックに連れて行く。Yは日本脳炎の予防注射をした模様。


  

Posted by cari.jp at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

[素粒子/複素数/授業/日記] 2013/5/1[水]

妻の癇癪で右手の甲にケガをする羽目になる。

車で妻子を送った後、事務所に行く。

朝食:レーズンパン、冷奴。

H兄来訪。

中華料理屋Mで昼食。中華飯セット(ラーメン・サラダ)。

事務所に戻り、仕事再開。

犬猫殺処分のニュース記事を見る。ペットショップでの購入より、拾ったり引き取ったりを優先する社会風土が欲しい。

子Yと妻の迎えに行く。その後、H兄を送り、帰宅。夕食を食べた後、事務所に移動。

学習資料を印刷しつつ、仕事をこなし、その後、帰宅。お風呂に入った後、仕事。

[素粒子]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%C1%C7%CE%B3%BB%D2

[複素数]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%CA%A3%C1%C7%BF%F4

数学[リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%BF%F4%B3%D8

授業[リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%BC%F8%B6%C8

  

Posted by cari.jp at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

[アルカリ金属/塩基/授業/日記] 2013/3/23[土]

朝食:ホットケーキ。

ピタットハウスのSさんからTELがあり、その関係で事務所に移動。

化学の授業を視聴。

[アルカリ
金属]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%A5%A2%A5%EB%A5%AB%A5%EA+%B6%E2%C2%B0

Sさん御来訪後、帰宅。

昼食:カレーライス、惣菜。

化学の授業や数学基礎の授業を視聴。
数学の内容は、倍数の見分け方、倍数・約数、素数、素因数分解、最小公倍数・最大公約数など。

妻子と歩いて出かける。ラーメン屋Mで食事。カウンターに吸盤でくっ付ける赤ちゃんイスにちょっとびっくり&ちょっと心配。
帰りに少し寄り道してコンビニSで買物。スティックパン、食パン、スライスチーズなど。

一旦帰宅後、事務所に行く。必要なものを印刷した後、帰宅。

スティックパン、マヨネーズサラダを食べた後、お風呂に入る。

TVで歴史ドラマ「アテルイ」を視聴。梅茶漬けを食べる。

[日本
歴史]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%C6%FC%CB%DC+%CE%F2%BB%CB

化学授業を視聴。内容は、アルミニウムと亜鉛、両性元素。

[塩基]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%96%8A%EE

[授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%8E%F6%8B%C6

  

Posted by cari.jp at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月16日

[歴史授業/無料講義/電気/日記] 2013/2/11[月]

8時前に起きる。

朝食:ヨーグルト。

台所で食器洗いをしたり、今まで僕自身はあまり使っていなかったPC(ウインドウズ7機)を自分が使いやすいよう設定をしたり、テレビ(と棚)の配置を変えたり。

(少し早めの)昼食:うどん、サツマイモ煮。
子Yに離乳食をやったりしながら食べる。

事務所に移動。
入口近くでKさん一家にお会いする。

駐車場契約書の作成などをする。
契約書を作る際に通常使うA3複合機が前日に続き調子が悪かったのでA4プリンターで作ることにした。
これからはA3複合機の使用はやめてA4の機械で済まそうと思った。
A3なり、両面印刷なり、些細な体裁にこだわるがために業務効率が著しく低下という事態が生じることがしばしば。

妻子来訪後、Mさん御来訪。Mさんが所用(車庫証明)を終えお帰りになる。
妻が子Yを置いて帰路につく。その後、子Yを連れ帰宅。

夕食:ご飯、味噌汁、ハンバーグ、卯の花など。

2011年度NHK高校講座世界史授業など再視聴。

[歴史 授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%97%F0%8Ej+%8E%F6%8B%C6

お風呂に入る。途中、義妹Nさんが来た旨、Mが教えに来てくれた。

[無料 講義]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%CC%B5%CE%C1+%B9%D6%B5%C1

[電気]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%93d%8BC

  

Posted by cari.jp at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月10日

[無料授業/高校講座/化学/日記] 2013/2/2[土]

9時頃起きる。
赤子Yがずりばいで動いて使用済オムツをとろうとする。
本格的に動き始めた感がある。
便が出ていたので拭いてやりそのまま起きてくる。

朝食:バタートースト。

台所で食器洗いをしたり、仕事したり。

灯油を給油し、灯油ストーブをつけ、うどん用に湯を沸かし始める。

昼食:ご飯、巨大餃子(シーチキン)、カボチャの煮物。

ミニミニJ店のKさんよりTELがあり15時半頃アポ。
それに合わせ早め14時半頃出かけようとしたが、一旦やめて食器洗いとご飯5合の用意をした後、自転車で事務所に出かける。

記帳の仕事(未処理)が溜まり過ぎててげっそり。

東大講義(薬)や高校講座化学(周期表)を若干視聴。
キャラメルコーンを食べてみたり・・・とりあえず、現実逃避的にもなってくる。

[無料 授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%96%B3%97%BF+%8E%F6%8B%C6

時間はだいぶずれ込んだがKさんが御来訪。

学習資料の印刷をしつつ、仕事。
主に記帳がさばけないのでHさんにお電話して手伝いをお願いする。

妻らに電話で促されて帰宅。

帰宅し、オムツの処理をしたり、夕食をとったり。
夕食:煮込みラーメン(ベースはサッポロ一番塩)、枝豆。
テレビをつけるが、少しして妻が消す。食事中のテレビについて妻らは否定的。
僕は時事情報(ニュース)を食事中にながらで取得したい。
妻曰く、「肉(食)の比重が少ないので豆でタンパク質をとらないと」。

妻がお風呂に入っている間、僕が子Yを抱えてPCをいじる。
子Yのお風呂は今日は僕が入れることになっていたが、快便音が聞こえて駆け込み的にお風呂に連れて行く<当初こちらで対処しようとしたが力及ばず。
便は今日4回目ぐらいらしく昨日食べさせ過ぎではないかと妻から注意を受ける(但し、今の便には朝食べたと思われるブロッコリーがあったそうな)。

上の階でゴンという音や妻の叫び声が聞こえ、驚いて駆け上がると妻が子Yを抱えている。
肩車して落ちたそうな。心配したがどうやら大事はなさそう。
前頭の右上寄りと頭頂の左後ろ寄りが赤くなっている・・何故2箇所?。

再び事務所に行く。
古くなった卵を茹でる。

記帳したり、化学(周期律・周期表)や世界史(ロシア再視聴)の授業を視聴したり<2011年度NHK高校講座。
若干怪しいカマンベール入りチーズや古めのもずくやゆで卵を食べる。
両講義を終わらせた後、自転車でマックスバリューへ行く。
納豆、ヨーグルト、食パン、低脂肪乳、スライスチーズなどを購入後、一旦事務所に寄って一部を置いてきた後、帰宅。

[高校講座]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%B9%E2%B9%BB%B9%D6%BA%C2

お腹が痛くなる。古い食材の影響か、寒空自転車で買い出しに行った影響か?。

[化学]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%BB%8Aw

  

Posted by cari.jp at 00:38Comments(0)TrackBack(0)