2018年03月30日

魚に対する動物愛護は行き過ぎか?どこに焦点を当てるべきか

昨今、海外の動物愛護団体のPETAは魚が料理店などで調理される様子を動画として掲載しその残酷性を訴えました。
このことについてはネットなどにおいても賛否が分かれ、意見の投稿などを見ている限りでは、行き過ぎである、植物や虫はどうなのか、きりがない、この団体の人は肉や魚は食べないのだろうか、などの意見が多く寄せられていました。
確か日本では魚を生きたまま、まな板の上でさばいたりするし、食事としても必要不可欠な生物です。
しかし、例えば新鮮であるといって料理店などで半身を切り落とした魚を骨がみえたまま生簀(いけす)で泳がせるといったことは必ずしも必要であるかということについてはどうでしょうか。
また、テレビで放送されている無人島やサバイバルを行う番組でタレントが巨大魚をパフォーマンスで釣り上げたり、取った魚を地面に油で着火させた燃え盛る炎の中に放り投げ、真っ黒焦げにし、豪快な調理法などとする番組はどうでしょうか。ちなみに筆者はあくまで個人の意見ではありますが、食べることは必要ですが、上記のようなテレビや、新鮮さをアピールするためのこのようなパフォーマンスはあまり好きにはなれません。
それならばそのようなところで食べなければいいし、番組も見なければいいと言われればそれまでですが、それではこの記事の書いた意味がなくなってしまうのであえて続けたいと思います。

魚にそもそも痛覚はあるのか

そもそもこのようなことがネットで話題になったのは、魚の痛覚についての研究が議論を呼んだからです。
従来、魚類や甲殻類といった生物は大脳新皮質や神経があまり発達しておらず、そのため痛覚はないとされていました。
しかしながら最近では魚類も痛みを感じるのではないかという研究報告があります。
それによると魚類にも高温、圧力、腐食性、科学物質などの生命を脅かすような痛みを感知する器官があり、また、哺乳動物のようにオピオイドと呼ばれる鎮痛剤のような成分を出す仕組みも備わっているのではないか?とされています。
ニジマスや、ヤドカリに対する痛みの研究でも体のダメージに対する反応が見られたそうです。このようなこともあって動物愛護団体は意見を発信したようです。
確かに魚や甲殻類は美味しいですし、資源や料理としても必要不可欠なものでしょう。
ただし、新鮮さをアピールするためや、後で食べているからといってもテレビ番組での過激な調理法や魚類の捕獲はやはり疑問符が浮かぶ点もあります。
動物保護にご興味を持たれる皆さんはどのように思われるでしょうか。

参考
https://macaro-ni.jp/35055
https://uranaru.jp/topic/1019451
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7217240.html

--

魚の動物愛護への賛否、問題の焦点を探る by スペクトル

[鈴木社長の感想]
エネルギーを使わないと生活を営めませんが、省エネはあるべき価値観です。節水などもそうです。殺生についても同じではないでしょうか?。ジャイナ教のように一切の(動物の)殺生を禁止する考えもあります(仏教もジャイナ教も本来は宗教というより哲学っぽい)。そこまでいかなくても、どうせ殺すんだから幾ら殺してもいいというようなことを過剰に言う人が目立つのは殺生が不道徳だとわかっていることの裏返しではないでしょうか?。殺生(肉食)を減らすと大抵はエコ(エコロジーかつエコノミー)で、道徳的・倫理的です。殺生を減らす(人によってはなくす)価値観は尊重に値すると思います。

動物保護(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  

Posted by cari.jp at 14:34

2018年01月02日

2017/12月 社会科(倫理学)等

仏教の四大聖地:ルンビニー・ブッダガヤー・サールナート・クシナガラ。

四福音書:マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ。

オルテガ:『大衆の反逆』を著し、現代社会を考察したスペイン人哲学者。

人悔やむ(1986)チェルノブイリ原発事故。

『啓蒙の弁証法』:フランクフルト学派第1世代であるホルクハイマーとアドルノの共著。

サイード:『オリエンタリズム』を著し、西洋による植民地支配の正当化を批判したアメリカの思想家。

レヴィナスは、自己意識の中に取り込めない他者(他性)が現れる場を顔という言葉で表現。

カント「汝の意志の格率が、つねに同時に普遍的な法則として妥当しうるように行為せよ」。

カントは、実践理性を働かせることのできる存在を人格と呼んだ。

洞窟のイドラ:性格・環境・身分・経験・教育などから発生する偏見・先入観。

西村茂樹:皇室崇拝を中心とした国民道徳を提唱し『日本道徳論』を著した。

ホリングワース:青年期を心理的離乳と定義した米心理学者。

[プラトン](魂)理性・気概・欲望。(四元徳)知恵・勇気・節制・正義。

[15]志学。[30]而立(じりつ)。[40]不惑。[50]知命。[60]耳順。[70]従心。

(孟子)四端(惻隠・羞悪・辞譲・是非)→四徳(仁・義・礼・智)。

(孟子)五倫:父子の親(しん)、君臣の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信。

21日(木)

児童虐待や動物虐待の積極検挙と厳罰化を要求致します。

5日(火)

新電力(PPS)比較|電力自由化・省エネで経費大幅削減
http://xn--tfrx75b1oen34bmli.com/

<猫虐待殺傷事件初公判>駆除が一転、猫への復讐と残虐殺害動画が目的に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171205-00011219-jprime-soci

4日(月)

モラハラ批判が好きな連中は総じてモラハラ気質だと思うのは僕だけではないだろう。あれは近親憎悪なのか?。他者を自分の虚像でラベリングして批判する姿は非常に滑稽だけど政治権力に寄生している連中も多いので笑えない。

3日(日)

ネコの死骸遺棄 奈良県嘱託職員逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000514-san-soci

かりるーむ株式会社(cariroom)
http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  

Posted by cari.jp at 13:49

2014年09月11日

倫理・哲学・2014年09月上旬の板書と日記

[倫理]データベース
1.cari.jp/?k=%CE%D1%CD%FD&f=k

[哲学]データベース
http://cari.jp/?k=%C5%AF%B3%D8&f=k

(米)リップマン:疑似環境。(米)ブーマスティン:疑似イベント。

ES細胞[胚性幹細胞]。iPS細胞[人工多能性幹細胞]。

キルケゴール:美的実存(あれもこれも)。倫理的実存(あれかこれか)。

キルケゴールの実存の三段階:美的・倫理的・宗教的

10日(水)

夜中、Yは咳こみ37度台の熱を出す。

Yは保育園を休む。

午前中YをKクリニックに連れていく。
今日はいつもと違い御年配の女の先生。
Rの心配を伝え、RSウイルスの検査をするが陰性。

午後、車で外出。HとSを検診に連れていく。

夕方自転車で外出。退去立会いのため事務所や物件Rに行く。

夕食は義妹のNさんが作ってくれた。

夜、寝る前にYにいちご味の抗生物質を飲ませようとしたら、自分でやろうとして(?)ぶちまける。
一連の流れで薬が左目に入り泣いてしまったので、お風呂場に連れていきシャワーで流す。

9日(火)

朝食:ご飯、味噌汁、ちくわの炒め物。

自転車でYを送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:ご飯、韓国のり、焼いた鶏肉・野菜。エバラのたれをかけて食べる。
ちょうどエバラ株を買って売った・・・という話をする。

倫理の授業を視聴。

8日(月)

朝食:卵焼きなど。ご飯が炊けていなかったので主食はトーストにする。

朝、義母が牛乳を買いに外出。帰宅の際、Yが玄関に行き、「おかえりなさい」と言っていた。

自転車でYを送る。園で帰り際網戸が外れるが、保母さんにお任せして帰路につく。

自宅に戻り、仕事。

HとSの関連で役場の方御来訪。

Yさんの事務所来訪により、事務所に移動。賃料を頂く。その後、帰宅。

12時半過ぎ昼食。麻婆豆腐丼、味噌汁。

夕方、Yを迎えに行く。失えていた赤い靴のことを尋ねると園にあり、はいて帰る(今朝履いていった同型の靴は洗って干している最中とのこと)。

7日(日)

自宅で昼食(塩焼きそば)。

車を返しに実家に行き、IT系の設定をした後、自転車で帰路につく。

夜、大河ドラマを録画し、少しおいて、Yの寝かしつけをやりつつ視聴。

6日(土)

朝食:ご飯、味噌汁、おかず(ウインナー・スライスゆで卵・キャベツなどのマヨネーズ和え)。

自転車で事務所に向かうとちょうど事務所前でMさんとお会いする。

Mさんに手伝ってもらいつつ仕事。

昼食:290円弁当(メンチカツ)。昼食とりつつ倫理の授業を視聴。

RがYを連れて来訪。Yを置いていった。

Yを連れ、帰宅。HとSの沐浴を行う。

事務所に戻り仕事。

一瞬帰宅し、WiMaxを持って実家に行く。IT関連の不具合の調整をしたりする。雑炊を食べる。雷がなっていたこともあり、自転車で行ったものの、車で帰る。

事務所に車をおいて、歩いて帰宅し、二度目の夕食。

寝室で横になり、時代劇物(歌麿)を途中から視聴。

4日(木)

Yを送った後、事務所に戻り仕事。

休憩がてらガソリンスタンドに行き、給油。

昼食:自宅で野菜多めのラーメン。

3日(水)

昼食は自宅でハンバーグなど。

1日(月)

朝食は前日のポトフの残りなど。

雨が降りそうだったので、車でYを送ったら案の定途中で雨。
よかった・・と思ってたら傘を忘れて車から園の間濡れる羽目になった。

自宅で仕事。

15時半アポ(Tさん)に合わせ、事務所に移動。16時アポでA銀行の方(お二人)御来訪(途中、Sさんが請求書を持って御来訪)。事務所来訪後に16時半アポ(ZのYさん)が入り、御対応。

自宅に戻り、義母を伴い、車で外出。義母を病院で降ろし、金券ショップで金券を購入した後、Yを迎えに行く。

車で外出し、イオンスーパーで米など購入。

以下、日付不明や不問。

Yが「あかちゃんかわいいかわいい」となでなでしたりする。

  

Posted by cari.jp at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

物理・倫理・歴史・2014年08月下旬の板書と日記

[物理]データベース
http://1.cari.jp/?k=%95%A8%97%9D&f=k

[倫理]データベース
http://7.cari.jp/?k=%CE%D1%CD%FD&f=k

[歴史]データベース
http://cari.jp/?k=%CE%F2%BB%CB&f=k

工作人(ホモ・ファーベル):ベルグソンの言葉

モンテスキュー『法の精神』。ヘーゲル『法の哲学』。

仮言命法「もしAならBせよ」。定言命法「Bせよ」。

ボヘミア:現在のチェコ西・中部地方を指す歴史的地名

ベーコンの4つのイドラ(偏見):種族・市場・洞窟・劇場

日本では、非常に短い期間で高齢化率が7%から14%に達した

医療保険制度では、国民健康保険などとは別に、後期高齢者を対象にした制度が実施されている

X線の波長:約10^-10[m]。γ線の波長:約10^-15[m]。

交流変圧器:電圧比V1/V2=N1/N2。電力I1×V1=I2×V2。

[1999]食料・農業・農村基本法(新農業基本法)制定

[1954]第五福竜丸事件。[1955]広島で第1回原水爆禁止世界大会。

[1949]日本学術会議結成

1937年設置の企画院は戦時中の統制経済を指導

枢密院と対立した第1次若槻内閣の総辞職後成立した田中内閣で3週間の支払猶予令が出され、金融恐慌鎮静化

松方正義は1881年大蔵卿となり、銀本位制デフレ政策実施

太政官札は明治初期の不換紙幣

[303]ディオクレティアヌス帝キリスト教迫害。[313]コンスタンティヌス帝キリスト教公認。

棍棒外交はセオドア=ローズヴェルトの軍事力を背景にした外交。善隣外交はフランクリン=ローズヴェルトの中南米に対する外交。

西ドイツのブラント首相は東方(和解)外交推進

嫌やろ(1886)ノルマントン号事件:イギリス人船長が日本人乗客を救出せず全員死亡

アメリカ労働総同盟(AFL)結成嫌やろ(1886)

31日(日)

喉の調子がいまいちなので事務所でとってきた味覚糖ののど飴をなめる。

前日に引き続きイオンスーパーで買い物。500mlペットボトルのスポーツドリンク・(緑)茶を複数本購入。今月は30日・31日とお客様感謝デーの模様。

夕食はポトフ。

30日(土)

気乗りしなかったが、Rの要望でイオンスーパーに行き高級(?)ソーセージを購入。他、義母から頼まれていたものなど購入。
帰りに事務所に寄り、頂いた残暑見舞いをとって帰宅したところ、買ったものの一部を忘れたorz。

27日(水)

自転車でYを送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:卵丼、たくあん、リンゴなど。

26日(火)

朝食:ご飯、味噌汁、ししとうと魚肉ウインナーの炒め物。

Yを車で送ろうとしたらチャイルドシードのサイズ変更がうまくいかず、雨がほとんどあがったので結局自転車で送る。
帰る途中で雨が強くなってきて少し濡れた。事務所に寄り、傘をとってきて帰宅。

自宅に戻り仕事。外出し、事務所に行き、所用を済ませ、支払いのため必要書類を持ち、事務所を歩いて出発。・・が、振込先を忘れて引きかえし、再び出発・・が、結局振り込めず、記帳や入金をしたのみで帰宅。

昼食:ご飯、味噌汁、焼き鶏肉(カレー風味)。

車で出発。某所ATMで振り込みをした後、ドラッグストアBで買い物。その後、Yを迎えに行き、帰宅。

25日(月)

朝食:ご飯・味噌汁・おかず(ハム・ウインナー・しめじの炒め物)。

昼食:卵どんぶり、お吸い物、たくあん。

HとSが退院。

Yが「あかちゃんがいっぱい」と興奮。

24日(日)

午前中、清州城に行く。歴史上の事件(桶狭間・本能寺・関ヶ原など)を新聞の1面形式で展示してあったのが少々おもしろい。城の屋上から新幹線や電車が通るのを見た。
清州城古城跡にも行く。行く途中の五条川を上から眺めると大きな鯉や亀がたくさん泳いでいた。

昼食:自宅できしめん。

夕食:自宅でご飯・天ぷら。

21日(木)

自宅で朝食。味噌汁をこぼした(床にぶちまけられた)。

コンビニKで昼食の買出し。納豆巻き、ピザまん、あんまん。

事務所で昼食。講義を視聴。

今日の視聴講義は、物理、倫理。

  

Posted by cari.jp at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

[倫理/世界史/アジア/革命/日記] 2014/01/15

Yを送った後、事務所に移動。

喫茶店Eに行き、モーニング。

事務所に戻り、仕事など。

事務所でレトルトカレーを温め、帰宅し昼食。
倫理の授業を視聴。

[倫理]データベース
http://cari.jp/0/?k=%CE%D1%CD%FD

実家に行き、おかずをもらった後、Yを迎えに行き、帰宅。

夕食:ご飯、海苔卵焼き、魚フライ、煮物。

お風呂に入った(途中、Yを洗った)後、事務所に移動。

仕事の他、世界史授業を視聴<東南アジア史。

[世界史]データベース
http://cari.jp/0/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB

[アジア]データベース
http://cari.jp/0/?k=%A5%A2%A5%B8%A5%A2

[革命]データベース
http://cari.jp/0/?k=%B3%D7%CC%BF

以下、本日の板書。

前8Cから 神話[ミュトス]の世界 ホメロス・ヘシオドスなど
前6Cから 自然哲学(アルケー[根源]の探求)=論理[ロゴス]を自覚
前5Cから ソフィスト(相対主義の思想)=ピュシス[自然]からノモス[人為]へ プロタゴラス・ゴルギアスら
前5C後期から ポリスの思想(普遍的真理の探究) ソクラテス・プラトン・アリストテレス

  

Posted by cari.jp at 13:56Comments(0)TrackBack(0)