2018年03月25日

『動物を保護した時に、注意すべき事は?』

私は、なぜか昔から、ちょくちょく迷い犬やら捨て猫やらに遭遇します。

ある時は、滝を見に行こうとしている際、その滝まであと3分という山道で。

ある時は、珍しく地元のロープウェイに乗ろうと出かけていったら、その乗り場の植え込みで・・・。

もうほんと、仕組まれたんじゃないかというくらい、絶妙なタイミングで動物を保護してしまうのです。

別に、見なかったことにしてスルーもできるんです、でも、絶対に後で気になって引き戻すのは分かっていますから(笑)

ハーネスや首輪などをしている迷い犬さんらしき犬を保護した場合、最寄りの警察署に連絡します。
その後、最寄りの動物愛護センター(いわゆる、保健所です)にも、迷子のお知らせが出ていないか、電話で確認します。

飼い主さんが既に適切な方法で探していれば、大抵は警察に電話した時か、動物愛護センターに電話した時に、一致するので一安心なのですが・・・

たまに、首輪もなにもなく、ガリガリに痩せて、ただの懐こい野良犬なのかどうか分からないようなコに遭遇することもあります。

そういった際にも、警察と愛護センターにはもちろん一番に、迷子のお届けがないか照合してもらいます。

その際に、もしまだ出てきていない場合になると、ちょっと厄介です。

基本的には、2019年3月末現在では、迷子の犬や猫などは「拾得物(落し物)」の部類に入るため、そういうケースでは、一旦警察署が保管(この場合は、保護ですね)をすることになります。

で、警察署で3日とか1週間とか(これは警察署によって違ったりするので注意!)保管(建物の裏にケージにいれられるとか、小さいところなら鎖で繋がれたりとか)されたあと、飼い主さんが名乗り出ない場合、そのコは動物愛護センターに移管されます。

これが何を意味するかわかりますか?

動物愛護センターは、いわゆる「保健所」。

ここに一旦入ってしまうと、期日内(大抵3日〜1週間)に飼い主さんが名乗りでなければ、里親さん候補に回されない限り、殺処分されてしまうのです。

最近では、やっと少しネットなどを検索すれば、愛護団体さんが作ってくれたサイトなどで、どのセンターにどんな犬猫が保護されているかなどを見ることが出来たりもします。
(でも、全員のコが必ずしも載っているわけではないと思います)

そういう情報を見ることができるのって、パソコンでネットが使えるだとか、スマホでサイトが見れるとかが出来る人ですよね?

では、すごく田舎のほうで、ご高齢の方が「番犬」として飼っていたような犬が、逃げ出してしまった場合は・・・?

ご高齢の人で、スマホなんて持っていなく、パソコンなどはあまり使えなく、新聞などで情報を取ってらっしゃる方たち。

そういう人たちもまだまだ沢山おられます。
そういう人たちにも、ちゃんと「迷子犬」のことを知って欲しいですよね?
探しているかもしれないですよね?

でも、ネットが使えないので、自分の家のコが保健所に保護されていると知らないまま、殺処分されてしまったり・・・

ということから、私がいつも「動物を保護してしまった時に気をつけていること」は。

保護したら、まずはケガをしていないか等を確認(もし血が出ていたりとかしたら、できれば病院に)
ハーネスや首輪がついているか、それは何色か、だいたいの推定年齢、性別、体臭、爪が伸びているかどうか、毛艶はどうか、などを見る
それらの情報をメモにして、最寄りの警察と動物愛護センターに、まず電話で照会をかけてもらう
「拾得物」になるため、一旦は警察に行って書類などを書かなければいけないが、もし可能であるなら、その際に「私の家で保護させて欲しい、飼い主が現れたらすぐ引き渡すことを約束します」という誓約書などを書き、愛護センターに連れていかれることを避ける。
保護した子の写真を撮り、「保護しています」等のチラシを、見つけた近辺に貼らせてもらったり、その近辺の動物病院などにおいてもらう

私はいつも、上記のようなことをしています。

警察とは、たまに「いや、規則では警察で預かるんですよ」などと言われてもめますが、「動物愛護センターに連れていかないって保証してくれますか?」というと、すんなり渡してくれることもあります。

まとめると、動物をもし保護してしまったら、
特徴をメモして、警察と動物愛護センターに連絡!
自分の犬や猫がいなくなった人も、特徴をメモして、警察と動物愛護センターに連絡!(早くしないと、保健所に入っていた場合、期日を過ぎてしまうと・・・)

自分のところの動物さんが、雷の音などにびっくりして、突然逃げることが多いようです。
動物を飼ってらっしゃる方も、保護してしまった方も、今回の記事を読んで、少しでも知識を深めてもらえたらと思います。

--

『動物を保護した時の注意』(動物を保護してしまった時の注意点です)
by B.C.(CW)

動物保護(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 14:28

2013年04月15日

[重心/パソコン/海外/授業/日記] 2013/4/2[火]

7時台後半に起床。

朝食:スライスチーズトースト+ケチャップ。

子Yを車に乗せ、保育園に出発・・・・したが、Mからの電話で忘れ物を取りに帰宅。妻を職場に送るのも加わり、再出発。

事務所に戻ると時間が遅くなったのもあり、仕事に追われる。

物件のリフォーム用の電気が先月末に切れた影響でリフォーム作業に支障。急遽、電気開通手続など行う。・・・が、それと関係なく何とかなったようだ。

クラシック音楽をかけたりしつつ仕事。

正午前後にコンビニKに買出しに出かける。

昼食としてシシャモフライ、スティックパン、おにぎり。シシャモフライの(油をとり過ぎた)影響か少々気持ち悪くなる。
化学や東大授業(薬が作用するメカニズム)を視聴。

16時アポでHさん御来訪。

車で外出。子Yを迎えに行き、次に妻の職場前に行く。妻を車に乗せ栄に行く(僕は車で待機)。その後、帰宅し、夕食。

仕事をこなす。目がしんどくなり、目薬をさした後、お風呂に入る。

化学の授業を視聴しつつ、歯を磨く。脂肪族炭化水素の回終了。

[重心]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%8Fd%90S

[パソコン]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/?k=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3

[海外]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/?k=%B3%A4%B3%B0

[授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%BC%F8%B6%C8

  
Posted by cari.jp at 11:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

[化学/歴史/有機/授業/日記] 2013/3/18[月]

朝食:ホットケーキ。

2011年度NHK高校講座化学授業を視聴。

[化学]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%BB%8Aw

Mが子Yに離乳食をやってくれた。母来訪。昼食:巻き寿司、お吸い物。

夕方、Mを車で送る。ヤマダ電機によりパソコンと掃除機を見る。
LenovoのノートPCがよさげだったがLenovo製は前回修理受付を店頭でやってくれなくて面倒だったのでやめておいた。

お風呂のお湯張りボタンを押した後、Mの迎えに行く。帰宅し、子Yをお風呂に入れる(迎えをMにお願いする)。

夕食:ご飯(卵ふりかけ)、炒め物(鶏肉・チンゲンサイ)。

子Yを膝にのせつつ2011年度NHK高校講座日本史授業(江戸時代農民)を再視聴。

[歴史]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%CE%F2%BB%CB

子Yがぐずるのもあり、寝室に行き、部屋を暗くし、TV「しゃべくり7」をつけつつ、子Yの相手。

妻帰宅。苺大福やケーキを食べる。

[有機]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%CD%AD%B5%A1

[授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%8E%F6%8B%C6

  
Posted by cari.jp at 08:04Comments(0)TrackBack(0)