2019年02月09日

2019年1月 鈴木社長の備忘・日記

複素数:実数と虚数。i:虚数単位。

ヨウ素液:でんぷんで、黄かっ色から青紫色。

[火成岩の分類]深成岩は、花こう・せん緑・はんれい。火山岩は、流もん・安山・玄武。

2019年1月分 動物保護・動物愛護(request for animal rights)
http://twitter.com/i/moments/1079915807834918912

29日(火)
寝る前にしばしばyoutubeでクラシック音楽を流すのだが
http://www.youtube.com/watch?v=_ioc6sdgugo
のバッハの音楽動画に出てくる悲しそうな赤子の絵を見ていると自分の子供達(ゆうとはなさき)が悲しそうにしているように見えて少し切なくなる。

21日(月)

飲食費の割合「エンゲル係数」。住居費の割合「シュワーベ係数」。

6日(日)

昨日セブンイレブンで買ったPasco(敷島製パン)のいちごジャムパンを食べたが、いちごジャムが多過ぎるのかいまいち。控えめいちごジャムの方がおいしいと思う。

朝食:ごはん、納豆、のり卵焼き、味噌汁。

強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は
http://www.asahi.com/articles/ASM135VDQM13PTIL006.html

5日(土)

夕方、車での帰宅中セブンイレブンに寄り、卵パンといちごジャムパン購入。

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/

  

Posted by cari.jp at 15:16

2019年01月13日

なかなか寝れない! 寝れない時どうしたらいいの!?

寝れない時どうする? 寝れない時の原因や対処法 written
by 冬美(CW)

「目がパッチリ冴えてしまって寝れない・・・」
「寝れないときにふとんの中にいるのが苦痛でしかたがない・・・」
「気付けば朝の3時、4時になってしまっている・・・
こんな日がいつまで続くのだろうか・・・寝るのが怖くなってしまった」

わたしは最近なかなか夜寝れなくて、午前中はあたまが働かずゆううつになっています。
寝れないというだけでとてもストレスが溜まりますよね。

みなさんは寝れないときどうしていますか?
またはまさに今寝れないんだよ!とお困りの方はいらっしゃいませんか?

次の日出かけなければならない・・・
仕事なのにねむれない・・・

とてもツライですよね。

突然寝れなくなってしまった・・・
なにか原因があるのでしょうか?

寝れない原因はなんだろう?

寝れない原因はさまざまあります。
似た症状でも原因が違えば対処法も異なるので、寝れない原因をきちんと把握することが大切です。
寝たいのに寝れない・・・なぜなのでしょう・・・。

<ストレス>心理的なもの
日々日常では、誰でも多少ストレスを受けています。
ストレスは寝れない最大の原因です。
人間関係、仕事、家族、収入・・・さまざまなことで悩んでイライラ。

心理的ストレスは交感神経を活発化して、副交感神経を抑制するため、睡眠を妨げます。

寝れない原因となるストレスを自分で気付いていないこともあり、寝れなくなる前後の出来事を思い出すことで寝れなくなる原因が発見されることがあります。

<痛み・かゆみ・無呼吸>身体的なもの
けがなどによる痛み、皮膚病や虫刺されなどによるかゆみ、トイレに行きたくて目が覚めてしまったり・・・
など、身体の症状が眠れない原因になる場合もあります。

痛みやかゆみの場合は、自覚があるので気付きやすいですよね。
しかし、中には一晩に何度も呼吸が止まり、しっかり寝ている時間がほぼないという睡眠時無呼吸症候群というものがあります。
この場合、本人の自覚がありません。
いつもひとりで寝ているという方はまず気付かないでしょう。
そういった場合は、携帯のアプリを利用してみるのもいいでしょう。
もし、異常なほどのいびきをかいていると周りの人に言われたり、しっかり睡眠時間をとっているはずなのに全く寝た気がしない…
という場合は呼吸器の病院へ行ってみるといいでしょう。

<抑うつ・うつ病>精神医学的なもの
ゆううつな気分がずっと続いている・・・
何をしても楽しめない・・・
寝れない日がずっと続いている・・・
寝れない原因には心の不調が関わっている可能性があります。
そういった場合には精神科や心療内科などの専門家にかかって専門家の先生に相談するとよいでしょう。
慢性的な不眠の場合、大半はうつ病や統合失調症など大変な精神疾患を患っている可能性があります。

<アルコール・カフェイン・ニコチン>薬理学的なもの
就寝前のお酒やコーヒー、タバコは寝れなくなる原因のひとつです。
お酒を飲むと眠くなると思って飲みたくなりますが、アルコールは一時的な入眠作用後の覚せい作用があるので、かえって寝れなくなります。また、お茶、コーヒーに含まれるカフェインや、タバコに含まれるニコチンには覚せい作用があるため、寝れない原因にもなります。

<時差ボケ・生活習慣・室内環境>生理学的なもの
飛行機にのって出張へ行ったり海外旅行へいったり、時差ボケになってしまったり、仕事でのシフト勤務で仕方なく昼夜逆転した生活を送らなければならない・・・
そういった場合、体内時計がずれるため、寝れない原因になります。

布団にはいってからいろいろ考え事をしてしまい、スマートフォンをさわってしまったりして交感神経が活発化してしまって寝れなくなる場合もありますし、気温の変化、明るさ、騒音など寝ている環境も、睡眠に大きく影響しています。

寝れない原因はみつかりましたか?
寝れない原因をあげてみましたが、あてはまりそうなものはありましたか?

わたしは精神医学的なものと、ストレスが原因ではないか?
と思いました。

というのは、わたしは双極性障害をかかえているため睡眠導入剤は必ず飲んでいるのですが、それでも一睡も眠れないという日が数日続きました。
寝れないときは時間が長く、ベッドにいるのがつらくて床に布団を持って行ってゴロゴロしていたり、いろいろ工夫もしましたが眠れませんでした。

極度のストレスがかかったのではないかと思われるのは人間関係で、そのことばかり寝るときに考えてしまい頭から離れず朝まで苦しい思いをしていました。

人間関係のストレスは逃げられない場合が多いので、悩んでしまうんですよね・・・
職場だったり家族だったり・・・

うまく気持ちを切り替えられる方はたくさんいるでしょう・・・
でもわたしのようにいつまでもひきづってしまう・・・という方もいらっしゃると思います。


でも、他の原因で寝れなくなってしまってもつらさはかわらないはず。
寝れない原因をみつけて快適な毎日を過ごしたいですね!

--

[鈴木社長のコメント]
私個人は寝つきが悪いときはクラシック音楽をかけることが多いです。眠れないときは音楽を聴いていよう(寝れても寝れなくてもどちらでもいいや)という感じでいると眠りやすいかもしれません。また、人物ごとに音楽を流して曲と人物の繋がりを多少意識すると教養(勉強)的要素もできるので何やらお得な気分になれます。歌詞がない方がリラックスして寝付く際にはいい気がします。
他には朝方はカフェイン系の飲み物も飲みますが、夕方以降はノンカフェインの飲み物を中心にしています(飲み物はお茶をベースにするのが健康にはよさそうです)。部屋はモニター(テレビ)を照明代わりにしてタイマー的に寝付いた後は消えるようにしておきます。さあ寝るぞと真っ暗にすると意識して却って寝れないかもしれません。

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/


  

Posted by cari.jp at 19:14

2018年09月30日

2018年、秋競馬始まる!予想が難しい秋競馬?!

華麗なるG1レースが目白押し 天皇賞(秋)
ジャパンカップは超高額賞金


ビックなレースが展開される秋競馬ですが
優勝賞金も超高額となっています

中央競馬の最高優勝賞金額は
ジャパンカップの3億円です
しかも、僅か2分~3分半の間の出来事です

そんな秋競馬の日程と特徴をまとめてみました


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


□ 芝コースとダートコース

◎ 芝コースの特徴

タイムが早くパワーよりもスピードが重要となります
芝なので、雨が降ると重馬場、不良馬場になり
タイムがかなり遅くなるのが特徴です

また、芝コースは中央競馬(10競馬場)のみとなっています

札幌競馬場 函館競馬場 福島競馬場 中山競馬場
東京競馬場 新潟競馬場 中京競馬場 京都競馬場
阪神競馬場 小倉競馬場

◎ ダートコースの特徴

芝に比べタイムが遅く馬のパワーが求められます
雨が降ると砂が固まりタイムが早くなるのが特徴です

盛岡競馬場以外の地方競馬場では全てダートコースとなっています

ちなみにアメリカはダートコースが主流で
アメリカクラシック三冠は全てダートコースです

★クラシック三冠
 ケンタッキーダービー
 プリークネスステークス
 ベルモントステークス


□ 秋のG1レース

★ GⅠ秋華賞 京都競馬場
3歳牝馬 芝コース 2000メートル 10月14日(日)

春の桜花賞、オークスと
3歳牝馬三冠の最終戦が秋華賞となります

★ GⅠ菊花賞 京都競馬場
3歳牡牝馬 芝コース 3000メートル 10月21日(日)

長距離レース3000メートルに挑戦する
3歳馬達の馬力と騎手の実力が試されるレースです

★ GⅠ天皇賞(秋) 東京競馬場
3歳以上 芝コース 2000メートル 10月28日(日)

春と秋の2回開催される天皇賞
3200メートルを舞台に争われる春に対して
2000メートルの中距離の秋は一番強い馬が集結します

★ GⅠエリザベス女王杯 京都競馬場
3歳以上牝馬 芝コース 2200メートル 11月11日(日)

1975年に、エリザベス女王が来日しこの名称となりました

その年の牝馬実力No.1を決めるGIレースです
秋華賞を上位の3歳馬と牡馬相手に戦ってきた4歳以上牝馬の
ハイレベルな戦いは人気のレースとなっています

★ GⅠマイルチャンピオンシップ 京都競馬場
3歳以上 芝コース 1600メートル 11月18日(日)

マイル戦でしか味わえない短距離の駆け引きと
スピード感が人気のレースです
また、ここから海外G1に向かう馬が増えているようです

★ GⅠジャパンカップ 東京競馬場
3歳以上 芝コース 2400メートル 11月25日(日) 

3億円の超高額賞金が圧巻です
国際招待レースで、日本が世界に誇るビッグレースとなっています

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/

  

Posted by cari.jp at 09:47

2017年06月04日

2017年5月下旬

歴史データベース
http://cari.jp/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/1/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/a/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/b/?k=%97%F0%8Ej

一苦難さ(1973)尊属殺重罰規定違憲判決

否サ無(1736)サファヴィー朝滅亡

31日(水)

日付が変わった0時台に横になりつつYのことを思い出す。
赤ん坊の頃、僕の膝にYを横たわらせ、「自分で持つ、自分で持つ」と言って、哺乳瓶に両手を添えてやったらすぐに(自然に)覚えて飲んでくれた。その様子がなんとも可愛い。きょとんとしてるような、目をまるくしているような、僕を見つめつつ、一生懸命ぐびぐび飲んでいた。
1歳頃には(Rらが何かやろうとしても)「パパやる、パパやる」と言ってひっくり返って、Rらを寄せ付けなかったりした。僕にとってはこの上なく可愛いが、Rにとっては面白くなかったのだろう。

自分が7歳ぐらいのときに夜遅く薄暗がりで掛け時計を眺めながら「人生の10分の1ぐらいが過ぎたな」と思った記憶がある。でも、概念がちょっと難しめなので9歳ぐらいだったのかな?。ぽけーと座りつつ考えた気がする。掛け時計は代替わりしていると思うがそれを思い出しつつ撮ったと思われる写真をアップ。
http://red.ap.teacup.com/k0905/381.html
http://kblog.mediacat-blog.jp/e122507.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/05/20160911100308-2e3a.html

外溝工事のFさんの来訪を受ける。

T広告の方の来訪を受けお話しする。

29日(月)

夢:まだ在学中の設定で、遅刻常習者だけど(出席日数足りなくなって)留年したらやばいなと思っている。遅刻ギリギリでやばいなと多少思いつつ何かの問題を解き始めている。

実際の自分は(高校まで)少しの遅刻をよくしてしまう遅刻常習者だったけど、がっつりは休んでいない。夢の中では登校拒否並みに休んでいるということが多い気がする。
夢の中では大学なんぞ受からん、どうしよう的な学力が多い気がする(大学卒業して再度受験の設定も多い気がする)。結構前に見た夢では再び(同じ?)高校に入っている設定で「鈴木さんは前に受かっているし今度も余裕ですよね」という感じに年下の同級生にふられ「まあね~」と言いつつ「無理だー、どこも受からん」と思っている感じだった。

27日(土)

朝食:お弁当(チキン、春巻きなど)、目玉焼き+ピーマン。
冷蔵庫から卵を出そうとしたら2つ落して両方割れた。

16時台にプランター容器に土を入れるため実家の前庭に行く。
とり始めたら1すくい目ミミズ、2すくい目大きな幼虫。両方怪我はなかったようだが、以降ケガさせたり殺したりしないように慎重にすくっていった。

今もそうだが最近は悠長に土を採取していると後で耳たぶの縁が痒くなる。蚊にくわれまくりなのかな?。

夕食:カレーライス。母の作ってくれた煮物をのせる。

Nさんとサイゼリアでお会いする。
チキンと他1品残してしまう。外での食事は残飯が出るのがネック。家だったら次回の食事でチンすればいいのに。特にお肉系はお肉に申し訳ない。

25日(木)

14時頃疲れたので小パックの森永マミーを飲んで糖分補給。気分転換のため実家裏庭に行きプランターに土を入れる。雨の後(合間)だったので土が採取しやすかった。プランターにピーマンの種やネギの根っこ近くを植える。

17時台に夕食。塩ラーメン(もやし・ネギ)。

適当に横になったりする。youtubeでクラシック音楽(ラフマニノフ)を聴いたりする。dTVではアニメ「Fairy
Tail」。

24日(水)

15時過ぎに疲れて、横になってdTVでアニメ「甘々と稲妻」を一瞬つけたり、youtubeでドビュッシーのクラシック音楽一瞬流したり、庭に出てプランターにネギ植えて、水やったり・・・でもなかなか回復せず、どうしていいかという感じだったが、小パックのグレープジュース飲んだら割と回復した。ブドウ糖不足だったか?。まあ、しばしばあること。

夕方疲れると「あとやらないといけない仕事は・・何々と・・歯を磨くこと」とか自分の中で歯を磨くのが仕事として挙がる傾向がある。

夜、横になりdTVで「甘々と稲妻」を視聴し最終回まで終了。

散歩がてらモールスーパーに行くことにし、店の近く(モール敷地内)まで行くが、買い物はやめて他のルートの散歩にした。行きは通り沿い、帰りは川沿いを多く通った。

23日(火)

M(T)さん御来訪。仕事上の報告を受けると共に缶ビールを頂く。ありがたい。

夕食として母がスパゲティを作ってもってきてくれた。
スパゲティにかける粉チーズを買いに近くのイオンモールに行く。
結構昔の話だけど100円ショップのオレンジに粉チーズがあったので、一応100円ショップを覗くが粉チーズどころか食品コーナーがなさそう(記憶イメージからそんな気もしていたけど)。
スーパーに行き、粉チーズを見つけ「少し高いな」と思いつつ2つ購入。粉チーズはチーズ売り場でなくスパゲティ売り場にあった。

夕食としてスパゲティを食べる。夕食中は何だったか定かでないが、今日は漢文・地理・公民の授業を視聴。

猫Hの皮下注射をしに実家に行く。

自転車で買い物にでかける。B&Dに行き、粉茶(粉末緑茶)を5袋購入。
案の定だが粉チーズはこちらの方がだいぶ安い・・約半額。
まあ、量だけでなく質もあるからな。でも、次からは覚えてたらこっちで買おう。

夜、横になり、dTVでアニメ「甘々と稲妻」を視聴。

22日(月)

夜、モール内スーパーに歩いて買い物に行ったところ、モール前でNさんにお会いする。
住んでいるところの家賃のお値打ち感に衝撃。
Nさんと別れ、買い物。低脂肪乳・ネギなど購入して帰る。

もう一度同じスーパーに行き、小パックのジュースを9個(?)購入。

dTVでアニメ「甘々と稲妻」を視聴。最初の数話は前に見たことがあり、今見ているのは再視聴分。
前にバイトで来たMがこれの話をしてて、「僕も見たよ」みたいな会話をしていたのを思い出す。

  

Posted by cari.jp at 13:08

2017年05月27日

2017年5月中旬

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/1/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/a/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/b/?k=%89p%8C%EA

AというよりむしろB:less A than B。not so much A as B。B rather
than A。more B than A。

20日(土)

保育施設での死亡事故 去年は13件 8割近くが睡眠中
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988381000.html

昼食:うどん。レンジ調理器でゆでうどんを調理。ネギ・わかめ・すりごま・生卵を入れる。

規格外の大きさの資料はとっておくのが大変で困る(処分する)頻度が高くなる。ドイツ製の包丁の説明書がそんな感じで処分しようと思ったが試しに葉書入れに入れてみたらピッタリだった。ちょっとうれしい。

基本的人権とは、権力者にとって邪魔なもの・無視したいもの・利用したいもの
自由権とは、権力者にとって邪魔なもの、無視したいもの、自己責任の理由づけにしたいもの

虐待と向き合う児童相談所の葛藤
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170520-00002504-bunshun-soci

19日(金)

4時頃起きる。早く起きてその後寝付けないとその日の生活が大変になったりする。

7時台に新しいプランター容器を持って行って実家の裏庭で土を採取。その際、猫Hと遭遇。Hに擦り寄られつつ土を採取。蚊が増えてきた。両耳たぶとかくわれたっぽい。
母の園芸用購入土をもらった方が植物の発育はよさそうだが、基本お金をかけずにあるものでやるのがコンセプト。

Kさんがバイトに来てくれた。助かります。

痴漢冤罪が話題になっているけど、動画などの明確な証拠がなければ、その場では加害者側・被害者側双方の身分の確認に留め、データとして集計・解析し、統計的に間違いない人物だけ事後的に捕まえればいいだけでは?。現在の運用でもしょうがないという理由が全くわからない。

夕方あたり体のいろいろなところが痒くなるのだけど、朝方の土採取時の影響?。

18日(木)

IKさんのtwitter上のつぶやきから一宮の人身事故のニュースを見たのだが、一般の人のコメント(掲示板)に人の不幸を喜ぶコメントが多数あるのを見て・・・・・という感じ(どう表現していいかわからない)。
本人達もそんなことしてないと精神の安定を保てない可哀想な方々ということだろうけど。

17日(水)

男性4人に1人が「生涯未婚」 女性は7人に1人
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010003-nikkeisty-bus_all

若者の「避けられる死」、世界で1日3000人 WHO報告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-35101286-cnn-int

「愛の鞭」やめて、子どもの脳に悪影響…厚労省
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170517-OYT1T50062.html?from=ytop_ylist

16日(火)

子Hが布団の中に潜り込んでくる夢を見た。

昼食:うどん。最近、うどんもラーメン用のレンジ調理容器で料理するようになった。

夕食:から揚げ弁当、味噌汁。

昼食・夕食共にプランターで栽培したネギを入れる。

痴漢が主張された場合には、加害者側・被害者側双方をデータベースに登録していって、統計的に間違いない加害者を事後的に捕まえればいいだけの話。証拠不十分なのにヒステリックな必罰主義に基づいて身柄を拘束するなど馬鹿げている。痴漢に限らず常習性の高いものはそうするのが冤罪を防ぐことにもなる。

モール内スーパーに行き、みかんヨーグルト、ネギ、ゆでうどんを購入。

児相対応巡り、長崎の虐待女児2審も敗訴。母親や祖母から虐待を受けていたにもかかわらず、児相側の対応に違法性はなかったと判断し、女児側の控訴を棄却。母親からライターで肩を焼かれるなどし、児相は母親を指導したが、継続的支援は終了。再び虐待を受けているとの情報があり、教育関係者が一時保護を求めたが、児相は応じなかった。
http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130076-n1.html
公的機関は機能不全に陥っているのだからせめて子供自身の逃亡の自由を最大限保障すべきである。下位法である民法の親権・監護権よりも最高法規である憲法の居住・移転の自由など自由権(人権)を優先すべき。当たり前ではないか?。

dTVで進撃の巨人セカンドシーズンの最新放送分を視聴。

日本は自由という一般的印象があるが、実際は普段は公権力が相手をする必要のない人間を相手にしていない(相手をするにもコストがかかる)だけで、潜在的にいつでも相手にできる権限を与えるのは危険。公権力側からは相手にすることができないレベルにまで権力を縛っておくことが必要。

huluでしばらく新しい映画探していなかったで少し見る。ゴースト/ニューヨークの幻など何点かが英語字幕まで揃っていそうで追加。視聴をはじめるが長続きせず。そういうときは子供たちと見たら何を見ても楽しそうとしばしば思う。

14日(日)

10時頃朝食:弁当(ヒレカツ・から揚げ・キャベツ・漬物)、味噌汁(ネギ・ワカメ・すりごま)。

早く起きたこともあり二度寝的に昼寝。

夕方、モール内の100円ショップに行くため歩いて外出しようとしたら、猫H次いで猫Yも寄って来て、写真を撮ったりして少し過ごす。その後、買い物に行こうと出発したけど思うとこあり、戻り自転車に乗って出発。休みかもと思いつつ某不動産屋さんに行くと休みだったので戻る。車で出発すると無駄感が大きいけど、自転車だと運動不足の解消にもなるからいいや・・という気持ちになる。
帰りに100円ショップにより、プランター用の容器2点、ミニまな板、ラーメン用レンジ調理容器を購入。ミニまな板(とレンジ調理容器)は食洗器に入れて洗えるので便利なので買い増し。レンジ調理容器も食洗器で洗えるけど、ミニまな板はお皿立て部分に入れれるので効率もいい(レンジ調理容器は洗う際場所を取り過ぎるの難点・・便利だけど)。

13日(土)

9時台に起きる。11時アポで退去立ち会いに伺う。そのときに必要な書類が印刷できていると思って十分確認しておかなかったら(今後の分を含め前日夜に10枚プリントアウト操作しておいた)最初の一枚以外うまく印刷されていない。まあ、一枚できてよかった(一枚できているのを確認して残り9枚印刷したらそれらはダメだった)。

プリンターが二台ともうまく印刷できない。が、プリンター本体というより代替インクの問題の気もする。一台目(ファックス機)はもう何週間(1ヵ月程度)もダメでほかってある。
長らく使っていなかった複合機2台を1週間程前に実家から事務所に持ってきたので、何が悪いかわからないけどバイトの人に対応してもらおう。
と言っても、バイトの人の仕事も山積しているけど。
若い時ならこういうのを直す(いじる)のがむしろ楽しかったのだけど、今は面倒。他の仕事していたいという感じ。

12日(金)

ネギを栽培してた鉢の土がごそっと一部なくなっている(大きく掘られている)。何事?。動物か?。

離婚の慰謝料は自活度で決定、イタリア裁判所が画期的判断。その時点までの生活水準を保証するのではなく、経済的な自立が確保できれば十分との判断を下した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000064-reut-eurp

14時アポで銀行に行き、積水の方&税理士の方とお話し。
今度の建設計画の見積もりをよかったら出してくださいとお伝えする。
最後にブログ胴元システムのPRもしといた。
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/05/post-a77a.html
帰りにマクドナルドに寄りハンバーガーとチキンクリスプを2個ずつ購入し持ち帰り。

16時アポでケーブルテレビ局の営業の方がご来訪。
同じ尾張でも名古屋じゃないとわからないもの。
同じくブログ胴元システムのPRしといた。

夕食はハンバーガーと昼用に母が作ってくれた炒め物。

横になり、授業動画(数学・物理)やアニメ「競女」を見たり。
勉強をそのうちY・H・Sら子供たちに教えてやれれば幸せ。

目を中心に疲れてきたので散歩がてら、モール内スーパーに行く。
目ぼしいものがなかったので、そのまま帰ろうかとも思ったが、ボックスティッシュと日本酒3Lを購入。

アニメ「競女」を最終回まで視聴終了。後半になってくるとアホさ加減がすごい。

youtubeでクラシック音楽をかけつつ就寝。

2時頃起きて、朝近くまで過ごし、二度寝。

以下、日付不問

痴漢冤罪の話がよく出て来る。痴漢検挙はデータベースを作っていく必要がある。動画など動かぬ証拠がない限りその場では捕まえず、被害者側・加害者側双方の身分を確認して解放する。被害者側の勘違い・虚言確率、加害者側として告発された頻度双方データ化して加害者側が確実に痴漢犯罪をやっているということになったら捕まえる。それでいいだろう。必罰主義に基づいて十分な証拠もないのに単発で勾留とか何考えてるのという感じがする。

  

Posted by cari.jp at 14:40

2016年08月21日

2016/08月中旬・歴史・日記・看板w520

歴史データベース
http://cari.jp/?k=%97%F0%8Ej

1576年安土城築城

人泣くわ(1798)近藤・最上択捉探査。威張れや(1808)間宮樺太探査。

足利義満:[1358]生まれ。[1368]即位。[1378]花の御所。[1408]没。

いざ名は(1378)花の御所

八代集:三代集(古今・後撰・拾遺)・後拾遺~新古今

蘭渓道隆→無学祖元→夢窓疎石

後嵯峨の子は後深草と亀山

承久の乱の帝:後鳥羽・土御門・順徳・仲恭・後堀河

承久の乱で配流(はいる):土御門(つちみかど)は土佐のち阿波

大犯(たいぼん)三カ条:大番催促、謀反人・殺害人逮捕

人々やよ(1184)宇治川の戦い・一の谷の戦い

悔いよ(914)醍醐帝(三善清行意見封事十二箇条)

いざ入港(1325)建長寺船

定朝は平安時代中期の仏師で寄木造を完成

陳和卿は大仏殿再建や大仏鋳造に協力

西行は東大寺再建に協力

清和源氏初期:経基→満仲→頼信→頼義→義家

如拙:日本の水墨画を開拓した先駆者で『瓢鮎図(ひょうねんず)』の作者。

シベリア遠征でシビル‐ハン国を破ったイェルマークはイワン4世に領土献上

[1609]休戦オランダ独立戦争

[1664]ニューヨーク

[1681]ペンシルバニア(フィラデルフィア)

[1732]ジョージア(アトランタ)

[1765]印紙法

人群れな(1607)ヴァージニア植民地

以後やよ(1584)ローリーのバージニア植民(失敗)

つれいよ(2014)露クリミア併合

14日(日)

朝食:実家でチャーハンを作ってもらい食べる。

仕事もするが、スタディサプリで授業視聴したり、だらけて(眠くなって)横になって放送大学のIT講義(HDD録画)を視聴したり。

13日(土)

夜、実家で食事をし、TV「映像の世紀」を見る。
ライト兄弟が飛行機を兵器として各国に売り込んでいた話。
ハーバー=ボッシュ法を発明したハーバー博士が毒ガス研究をし、奥さんが自殺した話など。

ここ数日H兄と一緒の部屋で寝ている。
夜寝る前にアニメ「進撃の巨人」を視聴。
youtubeでクラシック音楽をかけつつ就寝。

11日(木)

H兄と話す。スターウォーズの話になる。
最新作(?)は前の話の30年後のお話しで、ハンソロやルークも大変。
「スターウォーズのヨーダが長生きなのはフォースの達人だからではなく、生物的要因だよね」「明らかに人間じゃないしね」。

記帳する。無精な僕としては忍耐のいる仕事。でも、単純作業的な仕事があるのはありがたくもある。

昼食:ごはん+鮭フレーク、海苔入り卵焼き。
母に作ってもらい実家でH兄と食べる。

ホンダに行き、チャイルドシートをつけてもらう。

帰って事務所で過ごす。
祝日なので記帳がだいぶ進んで一段落。


  

Posted by cari.jp at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

歴史年号語呂合わせ・猫写真・2014年9月下旬の板書と日記

[世界史 年号語呂合わせ]データベース
http://0.cari.jp/?k=%C0%A4%B3%A6%BB%CB+%C7%AF%B9%E6%B8%EC%CF%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB&f=k

[日本史 年号語呂合わせ]データベース
http://0.cari.jp/?k=%C6%FC%CB%DC%BB%CB+%C7%AF%B9%E6%B8%EC%CF%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB&f=k

[猫]データベース[写真]
http://cari.jp/pic/?k=%94L

1977~ 四つの現代化。1978~ 改革・開放政策。1979~ 経済特区。

石田梅岩は、神儒仏などの教えをもとに石田心学を開き、商人に対し、正直や倹約の教えを説いた

熊沢蕃山は陽明学者で、時・処・位に応じ道徳を実践するのが大切と説いた

鈴木正三は、自らの生業を通じ仏になれるという職分仏行説を説いた

契沖『万葉代匠記』。賀茂真淵『国意考』。

わび:素朴で簡素な中に求められた理想の境地。さび:移ろいゆくものへのいとおしみを発見する境地。

正定(しょうじょう):正しい瞑想を行い精神を統一すること

愛する者と離別する苦しみである愛別離苦は、八苦の1つ

自己の道徳的な人格を確信し、道徳を実践しようとする気分である「浩然の気」は、孟子の思想

小国寡民を唱えたのは老子

世界市民主義(コスモポリタニズム):普遍的な理性を分け持つ人間を、国家や民族などの枠を超えた平等な同胞と見る考え

APEC(アジア太平洋経済協力会議)

経済連携協定(EPA)。環太平洋経済連携協定(TPP)。

[1985]プラザ合意(G5)。[1987]ルーブル合意(G7)。

賃金支払5原則:通貨・直接・全額・月一回以上・一定期日

使用者の不当労働行為:不利益扱い。黄犬契約。正当理由なき団交拒否。組合への支配介入・経費援助。

ヤマアラシのジレンマ:相手に接近したい気持ちと、お互いが傷つくことへの恐れが葛藤を起こし、適度な距離を見いだしにくい状況

医療保険:健康・共済組合・国民健康。年金保険:厚生・共済・国民。

いち早く(1889)発布明治憲法

桂園時代:1901年から11年強

人妬くわ(1898)隈板内閣(第1次大隈内閣)

29日(月)

自転車でYを(いつもより少し遅く)園に送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:レトルト野菜カレー。株主優待でもらったもの。昼前に義母が一時外出のため。

倫理の授業を視聴<受験サプリのセンター対策講座。倫理の問題を難問か解く。

14時頃義母帰宅。youtubeでモーツァルトの曲を流したりしながら仕事。

28日(日)

昼食:冷やしきしめん。

家の前でバスケットボールでYと遊び、その流れで庭の小さな砂場に行き、Yを見守る。

youtubeで作業用クラシックのショパンやモーツァルトを聴いたりしつつ、仕事。

夜、寝室で横になり高倉健主演の「あなたへ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」の録画を見る。

27日(土)

朝食・昼食は昨日の中華料理の残り。

26日(金)

I神社に行き、写真を撮る。

夕食は中華料理屋Mから宅配をとる。量がすごかった。予算が多過ぎたらしい。

25日(木)

自転車でYを送った後、実家に寄り、昨日出しっぱなしにしてしまった冷凍食品のお好み焼きをとってくる。
その後、自宅に戻り、仕事。

昼食:お好み焼き。

24日(水)

朝食:ご飯、味付け海苔、味噌汁。

自転車でYを送った後、自宅に戻り仕事。

22日(月)

朝食:ご飯、味噌汁、スクランブルエッグなど。

自転車でYを送った後、自宅に戻り、仕事。

昼食:チャーハン、味噌汁。

事務所に行き、S住宅のMさんとお会いする。その後、帰宅。

21日(日)

朝食:ご飯、味噌汁など。

昼食:ご飯、炒め物、冷奴、わかめスープ。
味噌汁をRにあげたので義母がわかめスープを用意してくれた。

父母来訪。赤飯・ケーキを頂く。

夕食:ご飯、コロッケ、刻みキャベツ。

寝室で横になり、「HOME 愛しの座敷わらし」(水谷豊主演)、大河ドラマ「軍師官兵衛」(追い込まれる軍師)を見る。

以下、日付不明や日付不問

最近、Yが僕を「○○(僕の略称)」「パパじゃない」「おとうさん」と言うことが多くなった。
「おかあさん」ということもしばしば。
「パパでしょ?」と返すと笑って受け答えするのが通例。
言葉の発達は早いようなので冗談という要素もあるのだろう。

最近のYの口癖:他の誰かがYに何かをしようとして気に入らないと嫌がって(泣き声で?)「パパがやるー」と叫ぶ。

  

Posted by cari.jp at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

[DNA/バイオ/授業/日記] 2013/4/16[火]

起きて、台所で洗い物をする。

朝食:チョコスティックパン。

正午前後にコンビニKに行き買い物。
スティックパン(プレーン)、スライスチーズ、ドライフルーツ(バナナ・レーズン)、食パン、コロッケ(野菜)。

昼食:納豆ご飯、コロッケ、冷奴。

高校講座理科総合2回目、家庭総合1回目を視聴。家庭総合を視聴しつつ髭剃り。

町内会の方御来訪。町費(年会費)をお支払いする。

帰宅。離乳食を作る。台所で洗い物する。子Yに離乳食をあげる。ご飯炊いたり、味噌汁作ったりする。

妻帰宅。夕食:ご飯、味噌汁、ポテトとしめじの炒め物、青身魚のフライ。

クラシック音楽をかけつつ仕事。

炎色反応(えんしょくはんのう)とは、アルカリ金属やアルカリ土類金属、銅などの塩を炎の中に入れると各金属元素特有の色を示す反応

炎色反応の覚え方(語呂合わせ)
リアカーなきK村、馬力・動力カットするべえ
Li赤 Na黄 K紫 Ba緑 Cu緑 Ca橙 Sr紅

[DNA]データベース [意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=DNA

[バイオ]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%83o%83C%83I

[授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%8E%F6%8B%C6

  

Posted by cari.jp at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月20日

[アルデヒド/化学/授業/ゲーム/日記] 2013/4/4木

妻からの散々の着信で7時過ぎに起床。子Yを連れ、下の階に降りる。朝食としてヨーグルト。

車で子Yを保育園に送る。

クラシック音楽をかけたりしつつ、仕事。

昼食:チーズトースト+ケチャップ。(少ししてから)インスタントカレー+トースト、コロッケ。

化学授業(有機化学)を視聴<アルデヒドとケトン。

[アルデヒド]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%83A%83%8B%83f%83q%83h

[化学]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%BB%8Aw

サニックスのTさん御来訪。物件C1関連の見積もりを頂く。

車で外出。業界団体のN支部に寄った後、子Yを保育園に迎えに行く。

夕食:ご飯、ハンバーク、ハンバーグの添え物としてニンジン・ブロッコリーをバターで焼いたもの、コロッケ。

[授業]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%BC%F8%B6%C8

[ゲーム]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%83Q%81%5B%83%80

  

Posted by cari.jp at 15:25Comments(0)TrackBack(0)