2018年10月11日

豊富な返礼品が魅力 ふるさと納税!!

自己負担は実質2000円!! ショッピング感覚の寄付が人気です


2008年に創設された制度『ふるさと納税』

自分の好きな自治体に寄付をし
その金額から2000円を引いた金額が
所得税や住民税から控除されるしくみとなっています

都市と地方の税収の格差を補うシステムで
お米など全国の特産品を商品一覧から
返礼品として、選べるのが話題となっています

そんな、ふるさと納税を簡単にご紹介します


□□□□□□□□□□


□ ふるさと納税のしくみ

① 納税可能額を調べます

※ 納税関連サイトで調べる事が可能です
 (各サイトには、控除金額シミュレーション機能が付いています)

※ 所得に応じた限度額まで寄付ができます

② 各サイトの返礼品一覧から商品を選びます

③ 自治体に寄付をします

※ 納税額を寄付すると言う感覚です


④ 返礼品、そして寄附金の受領証明(※後日)が送られてきます

  ◎ 個人事業主の方は寄附金の受領証明を確定申告へ

  ◎
サラリーマンの方は確定申告またはワンストップ特例制度を利用できます

   ※
ワンストップ特例制度とは確定申告が不要の制度です





□ オススメ! ふるさと納税ポータルサイト

★ ふるさとチョイス 

日本最大の納税ポータルサイトです
全国47都道府県(約1300の自治体)への寄付が可能です

ランキング形式にもなっていて、豊富な返礼品の中から選べます
また、その自治体の税の使い道の中から選ぶ事も可能です

【公式サイト】

http://www.furusato-tax.jp/



★ 楽天ふるさと納税

楽天市場とほぼ同じシステムなのでとても利用しやすいサイトです

返礼品の評価なども掲載されています  
また、楽天スーパーポイントが寄付できたり
ポイントが貯まります

【公式サイト】

http://event.rakuten.co.jp/furusato/


★ ふるなび

寄付金額の1%分のAmazonギフト券
還元キャンペーンがあります

還元率が高く、返礼品も地域の特産物以外に
旅行券、商品券、金券、家電品など豊富に
取り揃えてあるのが特徴です

また、特集コーナーなどもあります

【公式サイト】

http://furunavi.jp/


□ まとめ

改めて、納税ポータルサイトを覗いてみると
品数の豊富さに驚きです

返礼品も、地域の特産物以外にも生活用品、家電、金権・・・

そして、選ぶコーナーも、返礼品のランキング
カテゴリーランキング、税の使い道、キャンペーン
おすすめ特集コーナー、自治体への災害支援など・・・
バラエティーに富んでいます

税金を納める=詐取されるイメージがありましたが(笑)

このような制度を気軽に利用できる事で
自らが進んで税を収めている、税の使い道をしっかりと
見極められるなど、とて心地の良いシステムだと感じます

自分の好きな街、応援したい町などに
ぜひ寄付してみてはいかがでしょうか

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/

  

Posted by cari.jp at 08:35

2017年02月03日

2017/01下旬・日記(備忘録)

歴史データベース
http://cari.jp/?k=%97%F0%8Ej

行く国(1992)PKO協力法成立・自衛隊カンボジア派遣

[1991]湾岸戦争

31日(火)

節税目的の養子縁組であっても「ただちに無効とならない」と判断(最高裁判決)
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_afr1701310034/

29日(日)

夢:僕に何やら問題があるということでお目付け役的な人をつけたら、その人たちを従えて専横を行う疑いを父からかけられていると長兄に言われた。

ダイソーの「300円LED電球」は買っても大丈夫か?
ガチ検証してみたところ…… | StartHome
http://home.kingsoft.jp/wrapup/life/mitok/75961.html?f=kis_mini

「相続税対策で養子」無効は覆るか 最高裁で31日判決
(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000053-asahi-soci
高裁判断だと実子より高齢な養子でないなら国は恣意的に無効を宣告できることになってしまう。

昼食:スガキヤラーメン。

28日(土)

東大を受験している夢を見た。日本史?。試験中右後ろから女の子同士の話し声が聞こえた。
受験シーズンだからか?。東大コンプレックス?(^^;。

同じく夢。集団を引率していたが、僕ではなく僕の女いとこが率いることになった。朝の8時に集まることになっていたが、朝の7時頃に勝手に集まってどっかに行ってしまった。僕といとこは置いてきぼり。しょんぼりするいとこの頭をポンポンと叩いて、僕は他の誰か(高校時代のあまり仲の良くない同級生?)と顛末についておしゃべり。

27(金)

宅建業協会の研修を受けるために車で外出。

マクドナルドによりハンバーガーとチキンクリスプを2つずつ購入。

知多の宅建業協会の研修会場に到着。

受付を済ませ、大ホールで始まるのを待っている・・・が暇だ。

講義の前半は眠気が襲ってきた。講師の人が悪いわけではありません。僕の集中力がないだけです。すみません。

講義が進むと「残り半分」「残り3分の1」とかそんなことをしばしば考えてしまった。すみません。

24日(火)

大学を入りなおしている夢を見た。入りなおしているのにサボりまくって家(アパート)にいる(^^;。

23日(月)

8時台に起きて、少しだけセンター物理の授業を視聴。電場・電位と位置エネルギーなど。

ブランチ:おにぎり、卵焼き。
母が作って持ってきてくれた。

(主に父が)栗の木などを切りたくないとの理由で建設ができない土地があるのだけど栗の木までを駐車場に、その奥を建物にしても案外いけるかも・・・と思いつく。
確かに毎年大量に食べ物を作ってくれる木を切るのは心苦しいし、もったいない。
今度工務店さんにアイデアを出してもらおう。

今日見た夢ではない気もするが最近見た夢をふと思い出したので書いておく。
町工場にお邪魔しており、右斜め後ろに振り返り、入り口近くの机を見ると、いつもギフトを下さるS薬局さんのギフトがおいてあり、「S薬局さんはここともお付き合いがあるんだな」と思った・・・とかそんな内容。

22日(日)

昼食:チーズカレー。
いつの間にかレトルトご飯の賞味期限が切れてしまった。早く消費しないと。保存食も油断はできない。

アニメ「ちはやふる2」の視聴終了・・・って、もう3回目ぐらい。
シュレック(1)を英語で流したり、シュレック2を日本語吹き替えで流し始めたり。
いずれも既に見たものの反復。新作や初めて見るのでいいものはないかな?。

自転車でマックに出かけ、ハンバーガーとチキンクリスプを2つずつ購入。
1個ずつ店内で食べ、残りを持ち帰り。

スタディサプリのセンター数学2Bの視聴終了。
センター授業は短めの要約講義的な感じがいい(全10回程度)。
長めの通常授業が増えてくるとだらけてしまう。
要約講義はゴールが近いので早めに終わらせてしまおうという感じなりがち。長めの講義だとゴールが遠いのでそのうち終わればいいや的な感じになりがち。

21日(土)

寝つきが悪く、遅く寝て早く起き(2時間程度の睡眠?)、PC・動画・授業など少しだらだらした後、朝方(6時頃)寝て10時台に起きる。食欲なし。

自転車で入居者さんのところへ行き、書類を置いてくる。共用ポストにかなり溜まっていたのを持って帰る。風が少し強め。
一瞬、事務所に戻り、郵便物を持って歩いて郵便ポストへ。そのまま近くのお店Vに行くが、何も買わずに退店。
事務所に戻り、必要なものをとり、車で外出。
事務所に戻ってPCなどで過ごす。途中、Mさんご来訪。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tomoe/

  

Posted by cari.jp at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

英語・2016年7月上旬

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA

veryとmuchは仲悪い。much better・much the best・the very best。

不可算名詞:目に見えない・切ってもOK・元からひとまとめ

元からひとまとめの不可算名詞:baggage・luggage・furniture・money・mail・equipment

代名詞one:不特定・修飾前後両方OK・可算のみOK

2:both・either・neither。3以上:all・any・none。

なじれ(740)藤原広嗣の乱

勘解由使を置いたのは桓武天皇。検非違使を置いたのは嵯峨天皇。

宇多天皇が平安宮の警備にあたる滝口の武士を設けた

砂川事件:1957年アメリカ軍立川基地拡張の反対運動で起きた事件

分子間力(ファンデルワールス力)は陽子数に比例

[電気分解で発生]
陽極:白金・金・炭素以外の電極、ハロゲン、酸素。陰極:重金属、水素。

10日(日)

コホコホせきが出る。

昼食:インスタントきつねうどん(+カットわかめ)。
最近総じて食欲がない。

スタディサプリの数学の確認テストをやってみて思った。
小問同士に関連があるならしょうがないがそうでないなら問題を分けてくれるとありがたい。
仕事していると細切れの時間を使ってやるので1つの塊にあまり分量が多いとしんどい。
なるべく細切れにやれて進捗があるようにしてくれるとありがたい。

事務所でだらけてきたので、子供に会いに自宅Iに戻ったのだが、あいにく出かけていたので、(今朝届いた)取引業者Zさんから頂いたギフトや牛乳を置き、選挙の投票用紙を持って、自宅Iを後にする。
投票所に行ったら車を止めるところがいっぱいそうなので、後で来ることにし、そのまま通り過ぎる。

Vドラッグで諸々購入し、マクドナルドでハンバーガー2つ・チキンクリスプ2つ購入した後、事務所に戻る。
最近、総じて食欲がないので、自分の食いそうなものの種類を揃えようという発想になる。
途中、車を運転しつつ、ハンバーガーを1種類ずつ2つ食す。

夜、自転車で事務所を後にする。途中セブンイレブン前で電話がかかってきて甘口レトルトカレーを4つ購入。その後、投票所で投票し、自宅Iに行く。
今回は小選挙区は民進党の候補者に投票し、比例は社民党の福島みずほさんに投票しておいた。
政治権力が強いのはあまりいいとは思わないので、元々野党に投票することが多いが、与党の勝ち過ぎ予想があったのでバッファー(緩衝)として行動すべきだというのが主たる判断要素。
あと、福島みずほさんは、一応動物殺処分に反対しているので投票しておいた。
やり方に違いや意見の相違があるにしても、人間については邪魔なやつは殺せという政党はいない。
言い方はともかく動物は邪魔なやつは殺せとなっている。だから、殺すなと言っている人に投票しておいた。
もし、スタンドプレー的なものだとしても、政治家の行動には多かれ少なかれスタンドプレー的なものがあるだろうし、スタンドプレーから世の中が動くこともあるだろう。
とりあえず島流しにするだけで捕獲した動物を積極的に殺す必要はなさそう。
考えてみれば、人間に関してはほとんどの人が邪魔な奴は殺せと言っていないし、(社会主義計画経済でなく)資本主義自由経済ベースという部分でもほぼ共通しているのに、さじ加減の違いでこれだけいがみ合うのは不思議なもの。

9日(土)

自民党の憲法改正草案と思われるものを少し見て思う。
愛国心は国民がそれを抱くような善政をすることを政治側が不断に追及すべきこと。
国民にとっては善政をする為政者がいい為政者、悪政をする為政者はいらない。
政治家は悪いところがあればけなされる。価値観が多様なので基本けなされる。
けなされるのが嫌で誉められたい人は政治家になるべきではないと思う。

昼の1時台に歩いて買い物に行く。最近、欲しいものがなくて困るのだが(生命力低下してるな・・・という感じ)、ピンクグレープフルーツジュース・牛乳・アジフライなど購入。
帰路につくと安倍首相のポスターに「低学歴、世襲バカ」とマジックで書いてあった。

野党支持者ではないが政治権力が元気なのは幸福の源泉というより不幸の元という感じがするので、野党へ投ずることが多い。
僕を含め個々人は与えられた自由を駆使する以外にやることはないので、自由を制約しないところがいいが、自由に他者加害とか動物虐待とかされると嫌なので政治権力はそれを予防・制圧する存在であって欲しい。

押し付け憲法だから改正しろというのは如何なものか。
アメリカの覇権がいつまで続くかわからないが、現覇権国家であるアメリカが押し付けたのであれば、そもそも外交的には使い勝手がいい。
国民主権下で自主憲法とか言っても一票あるだけで押し付けられるという状況に大差はない。
そもそも、数十年経てば、次の世代は上から押し付けられたとなる。
自主憲法にたいした意味は感じられない。内容が適切であるかどうかが問題。
日本国憲法は割とうまく機能していると思う。9条がどうのというが、実質的には軍備もしている。
一国はせいぜい一国に見合う程度の軍備を持って、後はよりましな価値観でより多くの国や人々と調整をとり、集団的安全保障体制のもとで、軍隊を有名無実化する努力を不断にしていく。それしかないだろう。

5日(火)

朝食:ヨーグルト。

少し前にバングラディシュの首都ダッカで日本人が何人も犠牲になったテロが起こった。
イスラム原理主義のテロが後を絶たない。
実行犯(の一部)は裕福で高学歴ということだが、貧困が周りに蔓延する社会では特別な心理状態になっていくのか?。その考えはそもそもステレオタイプ的で本質を見失っているのか?。


  

Posted by cari.jp at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月16日

世界史・2014年12月上旬の板書と日記

世界史データベース
http://6.cari.jp/?k=%90%A2%8AE%8Ej

嫌な3(1873)帝同盟

苦肉(929)カリフのアブド・アッラフマーンさん

[B.C.60]第一回三頭政治開始

B.C.:無残(63)セレウコス朝滅亡

第2次大戦後:(仏)ヴェトナム国。(米)ヴェトナム共和国。

[1940]ヴェトミン。[1960]ヴェトコン。

いざヤゲロー(1386)

典礼問題:イエズス会○、他会×

皇輿全覧図は康煕帝時代

いよいよ(1414)コンスタンツ公会議開始

人は苦労(1896)アドワの戦いでエチオピアがイタリア撃退

1840年代後半:穀物法・航海法廃止

いーやつや(1828)オコンネル怒って審査法廃止

呼吸の過程:解糖系・クエン酸回路・電子伝達系

乳酸発酵:C6H12O6→2C3H6O3+2ATP

私がおごります:Be my guest.。It's on me.。

S ring a bell:聞いたことがある

Do you have the time?=What time?。Do you have a time?=Are you free?。

異化:発酵(O2用いない・生成物は有機物)と呼吸(O2用いる・生成物は無機物)

How come S V?:なぜ~?

[宋]官戸:科挙合格者を出した家。形勢戸:地主。佃戸:小作人。

[宋]行(こう):商人組合。作(さく):同業者組合。

[1545]トレント公会議(カトリック側気合い入れ直し公会議)

[1580]ポルトガル併合。[1588]アルマダ海戦で無敵艦隊敗北。

[1538]プレヴェザ海戦。[1588]アルマダ海戦。

3日(水)

Iさんからスイーツギフトの贈り物を頂いた。感謝。

以下、日付不明or不問

Yはヘリコプターをヒコブルターと言っていたのが遂にヘリコプターとなったと思っていたら、またヒコブルターに戻った。
と言いつつ、この習慣も捨てがたいので絵本ミッケを見てYが「ヒコブルターだ」というと「うん、ヒコブルターだね」と返してしまう。

最近Yが「はずかしい」を連発。
しかも、やりたくないことをやらなくて済む理由として広く使えるフレーズ的にとらえている模様。

  

Posted by cari.jp at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

英語・社会・物理・日本史・2014年07月下旬の板書と日記

[英語]データベース
http://1.cari.jp/?k=%89p%8C%EA&f=k

[社会]データベース
http://0.cari.jp/0/?k=%BC%D2%B2%F1&f=k

[物理]データベース
http://0.cari.jp/?k=%95%A8%97%9D&f=k

[日本史]データベース
http://2.cari.jp/?k=%C6%FC%CB%DC%BB%CB&f=k

oaの発音:原則[ou]。例外は、broad・abroad・broadcast。

owの発音:原則[ou]。例外[au]は、allow・eyebrow・owlなど。超例外は、knowledge。

eaの発音:原則[i:]。例外[e]。超例外[ei]は、break・steak・great。

バウアルダイグラフ:母音2字で1つの音。後ろ読まないで手前を長母音。

表現の自由とプライバシー:三島由紀夫『宴のあと』。柳美里『石に泳ぐ魚』。

サイレントe:語尾のeは発音せず。マジックe:語尾のeが子音の前を長母音に。

可視光の波長:4~7×10^-7[m]

気柱の振動:共鳴しているとき、底を節・口を腹とする定常波が生じている

同位相の場合、2つの波源からの距離の差が、mλ(強め合う)、mλ+λ/2(弱め合う)。

1950年代○○景気開始年:[0]特需。[5]神武。[8]岩戸。

[1951]サンフランシスコ平和条約

[1918-22]シベリア出兵

第1次若槻は金融恐慌で退陣

加藤友三郎・高明両首相は共に在職中死去

嫌な子(1875)大阪会議:大久保・板垣・木戸

固定端反射:上下逆転

嫌やな(1887)保安条例

18世紀後半尊王事件:宝暦事件(9代家重)。明和事件(10代家治)。

以後悔い(1591)る人掃(ひとばらい)令[身分統制令]

以後苦労[1596]サン=フェリペ号事件

1580年代前半の戦い:[2]山崎。[3]賤ヶ岳。[4]小牧・長久手。

石山合戦[1570-1580]

[1560]桶狭間の戦い。[1570]姉川の戦い。

いちころな[1567]稲葉山城攻略。いちころや[1568]信長上洛

31日(木)

Yと起床。朝食は主に前日のおかずの残り(焼き魚以外)。あと、レーズンパン。

自転車でYを送った後、事務所に移動。

レトルトビーフカレーを温めて、自宅に持ち帰り、食べようとしたら、Mがカレーを作っていた。
「夕食だから駄目」というようなことを言われたけど、そのカレーで食べてしまう。
食べつつ、若干現代社会の授業を視聴。その後、事務所に戻る。

Tさん御来訪。所用を済まされ御退出。

現代社会の授業を視聴<アメリカの政治制度など。

30日(水)

車でYを送る。園から少し離れた駐車場に止めさせてもらう。その際、Uさんとお子さん達にお会いする。

事務所に行き、忘れた財布をとってきた後、医療機関Sセンターに行く。

自宅にRと荷物を降ろした後、事務所に行く。

弁当屋で弁当を購入、コンビニKで買い物した後、自宅へ行く。Rは弁当いらないとのことで、事務所に戻り、授業視聴しつつ、昼食。

センター対策講義を視聴。物理・現代社会・英語。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。YをMに預けていこうと思ったらしがみつくので、Yと一緒に車で外出。実家へ行き、おかずをもらう。

帰宅し、夕食。焼き魚、焼き豚、卵焼きなど。

夜遅くイオンに行き、アイス購入<ラムレーズンアイスなど。

29日(火)

自転車でYを送った後、事務所に移動。

Sが帰路につく。仲介Tの男女お二方御来訪(契約書署名・受渡し)。

弁当屋に行き、弁当購入。ダシ巻き卵をおまけしてもらった。コンビニKでのど飴など購入した後、事務所に戻る。

自転車でYを迎えに行き、一旦帰宅。Rが車で待機していた。車で外出。めしやで夕食。

28日(月)

Yに起こされる。エアコンを止め、布団で横になりながらしばらくYの相手をして、時計を見たら7時ちょい過ぎ。

Yを自転車で送った後、事務所に移動。

腹と喉の調子が悪い。腹が痛くて調子が悪いが、下ってはいない。

冷蔵庫に入っていた弁当をレンジで温めてブランチ的時間に食べる。

それからもしばらくお腹の調子が悪かったが風邪薬を飲んだ影響か、昼ぐらいにだいぶ改善。風邪薬の効用にはお腹の改善は書いていないけど。

コンビニでのど飴・納豆巻き・焼きそばロール(焼きそば10%増量)を購入。

事務所に戻り、仕事をして一区切りしてから、昼食(焼きそばパン・納豆巻き)。センター日本史授業の視聴終了(現代史)。

18時過ぎにYを自転車で迎えに行き、一旦帰宅。車でYと実家へ行き、おかずをもらう。

帰宅し、夕食。バターロール、煮物、きゅうりなど。Yはキウイを食べまくり。

関東から原付でS来訪。

24日(木)

起きて目の調子が悪い。前日から目やにも。Yも目やに(と鼻水)の症状があるので感染症か?。

自転車でYを送った後、事務所に移動。曇り空で日よけにちょうどよかった。

23日(水)

自転車でYを送った後、事務所に移動。

ギフトでもらったあんみつを食べる。センター対策講座(日本史)視聴。

特に午後からかなりしんどい。ソファーにたびたび横になる。

22日(火)

自転車でYを送った後、事務所に移動。

21日(月)

Yがデジカメをいじってつかないのを見て「あれぇ、こわれているのかな?」というようなことを言った。疑問形が使えるようになったか・・・という感じ。

以下、日付不明。

Yが「ありのままで」と繰り返していた。「アナと雪の女王」の主題歌の模様。<多分30日頃

  

Posted by cari.jp at 09:30Comments(0)TrackBack(0)