2017年06月13日

2017年6月上旬

買取データベース
http://cari.jp/?k=%C7%E3%BC%E8
http://cari.jp/1/?k=%C7%E3%BC%E8
http://cari.jp/a/?k=%C7%E3%BC%E8
http://cari.jp/b/?k=%C7%E3%BC%E8

律詩は3・4句目と5・6句目のどちらかは対句

10日(土)

ピザを注文しようとしたら、よく使っていたピザハットがなくなっていたり、時間帯的な問題からかネットからは予約のみだったりしたので、しょうがないので自転車で店舗に行く。ネットだとキャンペーンで半額とか書いてあったと思ったのに店に行くとなかった・・ようわからんがそのまま購入。

蜘蛛が侵入していたので外に逃がす。逃がせるものは逃がすのがよい。

3日(土)

1万円を盗んだ罪に問われ、300日以上身柄を拘束された後、無罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000075-mbsnews-l27&pos=4

他国の政治権力(外圧)だろうが、自国の政治権力だろうが、個々人の人権(自由権)を守る権力がよい。ただ、自国というものがあった方が、人権保障上便利だから、他国支配状態は避けたいというに過ぎない。自国が自国民の人権を侵害するのも歴史の常態である。政治権力の選択はいつもコレラとペストのうちましな方の選択ということかもしれない。

10年ぐらい前までは不条理に対して義憤的感情が心の底から湧いてきたし、何年か前までもそこそこ義憤・食欲など欲関係があった。今は、心の底から突き動かされるようなものが少なくなった。むしろ、そういうのが尽きていきそうなのにこれではいけないと思いつつ、どうしようという感じで抵抗ならぬ抵抗をしている感じ。年のせいか、鬱系か、脳にダメージがあるのか。食欲が一番最初に落ちた気がするし、それが様々なところに影響しているのかもしれない。未成年時はかなり食ったのに(特に小学校後半あたりから?)。

人間は生きていると食料摂取・排出・新陳代謝でどんどん物質(原子・分子)が入れ替わる。だから、人生は長いとかいいつつ、先の自分は記憶などを引き継いだ別物かもしれないとも思う。そう考えると今は非常に重要だと思う。今が大事(でも先のことも考える)というのが大事だろう。

Y・H・Sはどうしているかな?。徴兵で子供をとられて戦地に送られた親はこんな気持ちかもしれない。

1日(木)

普段慣れで(よく見てる桁数の)大きな数同士を足すとだいたい幾つみたいなのをパッと見判断するのだけど、ほんとに桁数合っているかなとふと考えて確認したりして脳のリソースを無駄に消費したりする。慣れたインターフェースでよく扱うものについては桁数のずれは違和感を覚えたりして気付くのだけど(そもそもカンマがあれば桁はわかるし)、ブラインドタッチと同じでできるけど何故できるのかよくわからない部分もあるので変に確認したりしてどっと疲れることがしばしば。

  
Posted by cari.jp at 19:25

2017年02月15日

買取

  
Posted by cari.jp at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

[化学/歴史/動画授業無料/日記] 2013/2/26[火]

6時頃一旦起床し子Yのオムツ替えなど。

7時頃起床。Mに布団を剥がされる。TV「ZIP」をつけつつ過ごす。

朝食:インスタント油揚げ味噌汁、カップヌードル、かぼちゃ、はんぺん、ゆかりご飯。
カップヌードルは義妹Nさんが(帰る日に空けてしまって)置いていったもの。

妻は仕事に出かけ、僕は子Yの世話をしつつ仕事。

母来訪。離乳食の準備をしてもらう。

昼食:カレーライス(インスタントのカリー屋カレー中辛)。

仕事を一段落させてから、子Yをベビーカーに乗せ外出。
サークルKに行き、お米8kgとスティックパンなど購入。公共料金の支払いもする。
郵便も出したかったが、郵便局の方がよいらしいのでやめる。
帰路につく。郵便局も行きたかったがお米が重いのでやめて帰宅。
帰宅後、とりあえず米びつにお米をいれる。また、出かける予定だったけど、母が子Yの熊のぬいぐるみ風上着を脱がせてしまう。

母がぜんざいの支度をしてくれたが、16時が迫っていたので後回しにして子Yに熊の上着を着せて再びベビーカーで郵便局に出かける。
強制買取の対象になってしまった株のお金の受取、通帳記入、郵便物の配達依頼をする。
郵便物の一つは着払いで・・と言われていたが、普通に送ると140円、着払いだと(相手が払うものの)600円だそうで、申し訳ない(のと書く書類が面倒な)ので、そのまま送る。

帰宅し、ぜんざいを食べたり、子Yに離乳食をあげたり<同時並行。

夕食:豚肉・野菜の炒め物、梅茶漬けご飯、(しばらく後で)レンコン・こんにゃく・牛肉の煮物。

子Yのお風呂の送迎。

お風呂に入る。バスタブを洗ってから出る。

所用のため事務所に行く。しばらく滞在した後、請求書や使用済食器を持って帰路につく。23時半頃帰宅。

化学の授業を視聴(酸化還元)。視聴しつつ歯を磨く。

[化学]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%89%BB%8Aw

以下、付記(主に時系列記述に馴染まないもの)。

TVで朝「すっきり」、夕方「キャッチ」を若干見る。

日本史授業(鎌倉時代)を再視聴。

[歴史]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%97%F0%8Ej

[歴史]データベース[知識一覧/意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%CE%F2%BB%CB

クラーク数を調べる。クラーク数は地球表面下16キロまでの元素の存在比を重量パーセントで示したもの。
この概念の重要性は現在の人類が利用できる(実用性のある)物質はこんな感じ(地球外ある物質を現在の人類はほとんど利用できない)・・ということだろう。
前に調べたときも似たような感想を持った気もするが・・・クラーク数的には半分弱が酸素、4分の1強がケイ素(シリコン)。つまり、この2つだけで全体の4分の3(75%)ぐらいあり、他のものを全部合わせても全体の4分の1程度ということらしい。
重量百分比にすると岩石圏93.06%,水圏6.91%,大気圏0.03%

[動画 授業 無料]データベース[検索付リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%C6%B0%B2%E8+%BC%F8%B6%C8+%CC%B5%CE%C1

  
Posted by cari.jp at 22:13Comments(0)TrackBack(0)