2022年10月29日

2023年から変わること、出来ること、制度の変更・・・

かりるーむ https://cari.jp/
検索順一覧 http://cari.jp/countclick/search_words/listall


早いもので2022年も残す所あと2ヶ月ぐらいとなりました。
2023年のカレンダーや手帳が売りだされ、時期的に来年の気配を感じ始めています。

そして、2023年に変わることも多くあるようです。

ちまたで話題になっている『インボイス制度』もその1つです。
正式名称は「適格請求書等保存方式」

2023年10月1日から
消費税の仕入税額控除に関する制度が導入されます。

今回は、2023年に変わることをいくつかピックアップしてみました。



□ 時間外労働に対する割増賃金率の引き上げ

2023年4月1日から
月60時間を超える残業割増賃金が引き上げられます。

1日8時間 週40時間をこえる時間外労働

◎ 時間外労働が60時間以下の場合

  25%以上

◎ 時間外労働が60時間以上の場合

  50%以上

※ 25%以上の支払いに代えて代替休暇(有休)も適用できます。


◎ 深夜(22:00~5:00)の時間帯の場合

深夜割増賃金率25%以上+時間外割増賃金率50%以上=75%以上となります。



□ パスポートのオンライン申請

2023年3月27日から
パスポート(旅券)の更新手続きがオンラインで可能になります。

パスポートの有効期限が1年未満の場合
パスポートの紛失・焼失の場合

※ 手続きにはマイナンバーカードが必要です。


新規発行については
2024年に全国でオンライン申請ができる予定です。



□ 相続土地国庫帰属法

2023年4月24日から
相続等で取得した土地を国に帰属できます。

この制度を利用することで
預貯金は相続し、土地は放棄できます。

登記が行われていない(相続されていない)
所有者がわからなくなってしまった土地は
国土の約22%と言われています。

それによって、管理ができていない土地が年々増加しています。

今後は段階的に民法を改正し、所有者不明土地を解消していきます。


  

Posted by cari.jp at 15:41

2018年12月22日

2019年から始めたい不動産投資、女性の感性がぴったり?!

狙うは、戸建て賃貸で家賃収入♪ 老後は年金+家賃収入で安定した収入を!


女性は、住んでいるエリアを良く把握でき
近所の変化などにも敏感です
また、生活導線も意識し家事や育児をこなします

そんな女性には不動産投資がぴったりなのでは?と
思えます
もちろん不動産投資の勉強などは大切です

そして将来に対する経済的不安や
将来貰う年金への不安を
安定と希望に変えられる不動産投資

そんな不動産投資を女性目線(初心者目線)で
ざっくりとまとめてみました


□□□□□□□□□□


□ 収益物件検索

収益物件が分かりやすく掲載されている
不動産投資の情報サイトがあります

☆ オススメのサイト

◎ 健美家
http://www.kenbiya.com/


◎ 楽待
http://www.rakumachi.jp/


物件タイプ
価格・利回りなど
エリア別に検索ができ
初心者でもわかりやすく
物件を見つける事ができるサイトです

また、コラムなども有り
とても勉強になると思います

◎ goo住宅不動産
http://house.goo.ne.jp/buy/uh/

こちらのサイトは
エリア別、物件タイプ別で検索ができ
どのような戸建てが売れているのかが
確認できます
売れると表示されなり
自分で不動産を見る目を養う事ができるかも
しれません^^

他にも不動産物件サイトはたくさんあります
自分で確認しやすいサイト探すのもいいですね^^


□ 戸建て賃貸で家賃収入

築年数   20年~30年
利回り   10~15%

毎月の家賃収入-ローン返済額
   
銀行に返済しつつ手元にお金が残ります
安定収入が可能です

物件エリア内の調査
・周囲の治安
・小・中学校、病院、役所、スーパー、銀行
・ゴミの収集場所
・女性が住みやすい環境

戸建てリフォーム
・クロス、畳交換
・ハウスクリーニング
・水周りの新設

※ 基本は業者さんに外注ですが
自分でDIYも可能です


□ 不動産投資・購入の流れ

不動産投資ローン
金利は2〜5%
公庫 信金 地銀 ノンバンク
※ 日本政策金融公庫の金利2%前後

その他用意するお金
物件価格の7%前後の諸経費
(仲介手数料、登記費用、融資手続き費用・・・)

その他物件取得後の支払い
不動産取得税(1回)
固定資産税(毎年)

不動産投資ローンを組む場合
ローンの仮審査があります
ローンの本審査があります

物件を購入
ローン審査が通ったら物件の本契約です

管理会社を選択
賃借人との契約を任せます
家賃の振込みなどの管理業務をまかせます


□ まとめ

不動産投資を1つ1つ勉強しながら
人生に役立つ事ができるので
2019年はぜひ、チャレンジしてみては
いかがでしょうか・・

[鈴木社長のコメント]
戸建て賃貸をはじめてその入居者さんがいきなり家賃滞納するリスクは大きなものです。滞納対策として家賃保証会社の利用などを検討するといいと思います。

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/


  

Posted by cari.jp at 09:37

2017年02月11日

2017/02月上旬・古文文法(助動詞)・日記

なりけり:断定+詠嘆

ななり・なめり:断定+推定

あ・か・ざ・た・な+「(ん)なり」は伝聞推定。但し、「かなり」は形容動詞もあり。

ず・と・に・く・(う)+なり:動詞。か・げ・ら+なり:形容動詞語尾。

「る」「れ」の識別:a+助動詞「る」。e+助動詞「り」。語呂:あるあるえりちゃん。

a+「る」。a以外+「らる」。

「き」の活用:せ・〇・き・し・しか・〇

ねば・ねど・ねども・こそ~ねのねは打消。他、完了。

未然+ぬ・ね:打消。連用+ぬ・ね:完了。

ナ変:死ぬ・いぬ・ぬ。活用:な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね。

「ず」の活用:「ず・ず・ず・ぬ・ね・〇」と「ざ+ラ変」

[助動詞活用]ナ変:ぬ。サ変:むず。無変化:じ・らし。特殊:ず・き・まし。

[係り結びの法則]係助詞:ぞ・なむ・や・か・こそ

未然接続・下二段活用:る・らる・す・さす・しむ

「り」以外、連用形接続で過去・完了系助動詞

conspiracy:陰謀。共謀。陰謀団。

whack:強く打つ。ピシャリと打つ。山分け(分配)する。

ビューロクラシー:官僚政治。官僚制。

10日(金)

Yさん来訪で起床。

仕事を一段落させ、10時前に朝食として昨日の卵雑炊をさらえる。

2016年(日本で)難民申請は44%増の1万人超で過去最多、認定は28人

母が餃子を持ってきてくれたので政治経済の授業を視聴しつつ食べた。

ガストの宅配で弁当取得。遅い昼食(から揚げ弁当)。

法務局へ行き、会社の登記簿謄本と印鑑証明書を2通ずつ取得。銀行融資で必要な書類。

9日(木)

昼食:レンジご飯、野菜とお肉の炒め物。
炒め物は母が作って持ってきてくれた。

夕食:レンジご飯、おでん。

猫の皮下注射のため実家に行く。
TVでファミリーヒストリーの番組がやっていた。
それもあって、僕が話をふり、昔亡くなった父の妹さんAの話を母から聞いた。
1才(数えで3才)ではしかで亡くなったらしい。
亡祖母はそれもあって親戚からのはしか感染の原因を作ったと思われる曾祖母を恨んでいたようだ。

いつものことだが夜、寝る前に横になりつつ動画を視聴。
スタディサプリの古文授業やDreamWorksのアニメ系が多め。
あと何日かで視聴期限満了のDreamWorks作品を一昨日あたりに結構沢山見つけた。

卵雑炊を作って食べる。

8日(水)

広告をお願いしているバナーブリッジというアフィリエイト会社に連絡<会社名としてはテレコムクレジット。
解約を検討したけどシステムの不具合を直してもらったので引き続き広告をお願いした。
使い勝手もいいし老舗アフィリエイトにしては月額基本料も安い<1万+消費税。
大手だと基本料部分はこの数倍が普通<4万円とか。
アフィリエイターの人は登録無料で500円もらえるようなので登録して、弊社の宣伝に協力してくれるとありがたい。
http://track.bannerbridge.net/click.php?APID=296&affID=21458&siteID=103653

これはバナーブリッジ側でなくこちら側の問題だと思うけど、こちらのシステムでバナーブリッジのリンクデータを(ウェブプログラムで)自動更新すると現在うまくいっていない模様。調整が必要っぽい。

5日(日)

huluで英語字幕・英語音声・日本語吹き替えが揃っているもの<DreamWorksの作品が多い。
ミッションインポッシブル等トムクルーズ主演物、トランスフォーマー、シュレック・マダガスカル・カンフーパンダ等アニメ。

昼食:ゆで卵、炊き込みご飯、煮物。

だらだらと(A通帳から)記帳のお仕事。

4日(土)

朝食:弁当と味噌汁。

車で外出し、UFJ銀行のATMで通帳記入。
某所に行き、車を止めて、髭を剃りつつTVを見る。僧侶兼医者で末期がんの方についてやっていた。パッと見すごく健康そう。その後、事務所に戻る。

仕事:記帳。昼食:弁当と味噌汁。
スタディサプリで物理の授業を視聴したり、慶応大学のインターネットの授業を視聴したり。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2013_26708

昼寝・・・って結構寝てしまって19時半頃起きる。猫Hの皮下注射のため実家に行く。

夕食:海鮮寿司と味噌汁。今日は朝昼晩と同じ構成の味噌汁。
スタディサプリの政治経済の授業を視聴<司法権(裁判所)。

スタディサプリの古文文法の授業を視聴したり、twitter見たりしつつ、記帳事務のお仕事。

3日(金)

大きなプール(テーマパーク)みたいなところでイルカを心配して追いかけるとかそんな夢を見た。
イルカを捕まえて、何故か2匹になっていて両脇に抱えて歩いて移動。
他、Rが出てきて、子供の絵が優勝して賞金10万円という夢、古びた木造部屋1階(戸建てか長屋)みたいなところで荷造りをしている感じ。

遅めの朝食(10時台頃):卵トースト。
前日夜に茹でておいた茹で卵+マヨネーズ。

15時台にガストの弁当宅配を注文し、16時頃到着。

16時アポで16時過ぎに税理士のM先生御来訪。

から揚げ弁当を食べる。他、母が昼頃持ってきてくれた煮物も食べる。
弁当の中にあったレモンの種をとっておいた。実家裏庭に撒く予定。

トランプ政権誕生で保護貿易色が強まっている感じ。
自由主義・自由貿易を保護・推進して欲しい。

huluで劇場版アニメのマダガスカル3を視聴。これで1~3まで視聴し終わった。

2日(木)

Sさん来訪により起床。

昼食:塩焼きそば。
母が作って持ってきてくれた。

夜、横になりつつ、ドラマ「下町ロケット」の視聴終了。

1日(水)

夢:大学のゼミか何かで長机を沢山の人で囲んで話しており、僕が教授にたどたどしい英語で宇宙の何たらについて伝える・・・とかそんな内容。

huluで下町ロケットの視聴を開始。

横になり、スタディサプリで古文文法の授業を視聴。
huluでマダガスカル(劇場版の外国アニメ)視聴。

寝つきが悪いのか、かなり下町ロケットを見てから寝る<4時台ぐらい。
ロケット編が終わり、ガウディ編がはじまって少ししたぐらい。
ガウディはドラマの中での医療機器(人工心臓弁)開発のプロジェクト名。

  

Posted by cari.jp at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

日本史・2016年6月上旬・猫H写真

日本史
http://cari.jp/?k=%93%FA%96%7B%8Ej

東大教授著書発禁等事件:戦な(1937)矢内原・戦や(1938)河合

人民戦線事件:戦な(1937)1次・戦や(1938)2次

警察法施行で、市と人口5千人以上の町村に自治体警察設置

日本国家社会党:1932年赤松克麿が結成した国家社会主義政党

ロンドン海軍軍縮会議の日本全権は若槻礼次郎

戦や(1938)第1次近衛内閣国家総動員法・電力国家管理法制定

岡田内閣は1935年2度にわたり国体明徴声明を発した

桜会:1931年の三月事件・十月事件を起こした陸軍青年将校の秘密結社

東方会議:1927年中国関係の外交官・軍人を東京に集め「対支政策綱領」決定

野呂栄太郎:岩波書店『日本資本主義発達史講座』を編集した講座派の中心人物

耽美派:永井荷風・谷崎潤一郎・佐藤春夫

永井荷風『あめりか物語』『ふらんす物語』『腕くらべ』

谷崎潤一郎『刺青(しせい)』『痴人の愛』『細雪(ささめゆき)』

佐藤春夫『田園の憂鬱』『都会の憂鬱』

白樺派:武者小路実篤・志賀直哉・有島武郎(たけお)・柳宗悦(やなぎむねよし)

新思潮派:芥川龍之介・菊池寛・山本雄三

田中内閣の共産党員一斉検挙:[1928]三・一五事件。[1929]四・一六事件。

加藤友三郎は海軍。加藤没後、関東大震災。

第一次大戦参戦時の加藤高明外相は立憲同志会総裁

1912年鈴木文治(ぶんじ)友愛会結成

行くわな(1907)帝国国防方針を元帥府会議で決定

賀川豊彦:『死線を越えて』。神戸拠点のキリスト教社会運動家。

竹内栖鳳(せいほう):『斑描(はんびょう)』『アレ夕立に』。京都画壇を牽引。

横浜毎日新聞:1870年創刊のわが国初の日刊新聞

徳冨蘆花『不如帰』

池貝鉄工所:アメリカ式旋盤の国産化に成功

コンドルが東京日比谷の鹿鳴館を設計

行くわな(1907)日本製鋼所(民間兵器製鋼会社)設立

嫌やろ(1886)売春:東京婦人矯風会結成

嫌窮々(1899)横山源之助『日本之下層社会』

つれえや(2008)後期高齢者医療制度(長寿医療制度)スタート

ひと苦難さ(1973)福祉元年表明

高句麗:[313]楽浪郡征服。[414]広開土王の碑。

中書省は魏が設置、明の洪武帝が廃止

アンコール朝をアユタヤ朝が攻撃。アユタヤ朝をアラウンパヤー朝が攻撃。

いーな去ろ(1736)サファヴィー朝滅亡

反応の進行方向:発熱方向。乱雑さ増加方向。

[塩の液性判断の例外]NaHSO3とNaH2PO4は酸性

揮発性の酸遊離反応:濃硫酸を加え加熱し、HF・HCl・HNO3らが遊離

太陽光は平行光線。点光源からの光線は拡散光線。

その場を和ませる:break the ice

fail to:~しない

be to:~することになっている

10日(金)

二度寝(三度寝ぐらいか?)。起きてバナナを食べて仕事に取り掛かる。

前日にYがあけて触ったクランキーを少しずつ消費。

某業者から電話がかかってきて「ファックス送っていいですか?」ときかれ「今回だけいいですよ」とFAX番号を教えてしまう。
知名度的には知っている業者だし、まあいいか・・・という部分はあるが、双方ともメリットなさそうなので毅然と断ればよかった。
同様のことはちょくちょく思うのだけど、その場を気持ちよく(?)済ますために似た行動をよくとってしまう。

9日(木)

Yが園に行きたくないようで園の前で泣いて嫌がる。
結局、園に入り、泣いて嫌がるものの先生が連れて行ってくださる。

昼過ぎ、Yを迎えに行き、そのままYを連れて役所を回ろうと思ったが、Yを含めお昼寝中とのことでそのまま園を後にする。
マックでハンバーガー2つ・チキンクリスプ2つ・アップルパイ1つを購入し、事務所に戻る。

しばらく仕事をしていると眠気に襲われ、横になったらそのまま寝てしまい、起きたら15時半過ぎ。

Yを迎えに行き、そのまま法務局に行き、法人登記簿謄本を取得。

事務所に行き、少し仕事をするが、Rよりの電話でYを迎えに行く余裕があるなら、他の子も迎えに行けと言われ、自転車でYと自宅Iに行き、車で迎えに行く。

5日(日)

昼食中、たまたまついた放送大学のオンエア講義を視聴。
サダムフセイン政権の化学兵器使用で殺された人々の画像が流れていた。
母子も倒れており印象的で悲しい。

夕方、自宅Iに帰ろうとしたら猫のHが寄ってきて、僕にのぼったりした。
Hも腎臓悪くてそんなに長くないだろうし、写真をとったり動画をとっておく。
でも、元気そう。週2の点滴がきいているのだろう。
途中、猫のY・隣のTさん・母が来て適当に過ごす。

1日(水)

午後、Sさんご来訪。
某物件で蟻が土を掘ってレンガが沈んで行ったりするとのことで、殺虫剤で対処してくれたそうで、他のところもやっておいてくれるとのこと。
こちらのことを考えていろいろやって頂き、心底非常にありがたいと思うけど、蟻に思いを馳せて少々ブルー。
物件Eの蟻は小さく、物件Mの蟻は大きい模様。実際やっておられる方はいろいろなことに気付かれるものだと思う。

自転車で一旦自宅Iに行くが外食に行ったのかいなかった(車がなく暗い)ので、そのまま事務所に戻る。

少々事務所で過ごした後、再び、自宅Iに行く。

子供らが寝付いたので、事務所に行く。

今日を通じて授業としては主に日本史を視聴(ここ数日の傾向でもある)。


  

Posted by cari.jp at 08:43Comments(0)TrackBack(0)