2018年08月17日

癒し効果の高い様々なボディケア

昨今、女性に人気のマッサージサロン
店内は、優しく暖かみのある、おしゃれなライティング演出が施され
ヒーリングミュージックによるアルファー派の揺らぎの効果が実感でき
程よい痛みが心地良い施術、究極のリラックスタイムを味わえます

そんな、サロンのメニューも様々で
マッサージの種類もバリエーションに富んでいます
その中でも、女性に人気の高いマッサージをご紹介します

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

☆アロマオイルマッサージ

アロマの種類には、香りを楽しむアロマと
マッサージ効果を高めるアロマ(精油)があります
オリジナルのブレンドアロマなども人気です

又、お客様にアロマを選んでもらう事により
アロマオイルの理解も深まります

施術時、マッサージオイルの中に3~6滴のアロマ(精油)を
加える事によって、アロマの香りと身体のほぐれが実感できます

効果、効用

肩こり、頭痛、疲れ目、生理不順、不眠
リラックス効果、ストレスの改善


☆リンパオイルマッサージ

リンパの流れはリンパ管を通って血液の中にある老廃物を
リンパ節に流して行きます
主なリンパ節は、鎖骨リンパ節、腋窩(えきか)リンパ節
鼠径(そけい)リンパ節、膝窩(かしか)リンパ節です

又、良質なオイルがリンパの流れを良くします


効果、効用

疲労回復、足、顔のむくみ、冷え性、便秘の解消
血行促進、発汗


☆タイ古式マッサージ

ストレッチ、整体、指圧、カイロプラスティックなどの
施術要素も盛り込まれている、ボディーセラピー効果が高いマッサージです
施術後は、身体のこりなどがほぐれ、すっきりと全身を引き締めます

又、エクササイズ効果も期待できます

効果、効用

肩こり、腰痛、背中のこり、美容と健康、倦怠感
ストレスから来る不眠、自律神経バランスの調整

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

ターゲット層は、20代~60代の幅広い女性の消費行動が望めます
オリジナルメニューなどで、他店との差別化も計れます
ブランド力の高いアロマや、良質なオイルを使う事により
施術価格も高めに設定できます

又、ネットの口コミなどから、リピーターの確保に繋がりやすく
安定した集客率が望めます

その反面、日々、施術者の技術や知識の向上が必要で
施術者を育て管理する事も重要な要素となります

 ◎その他、取り入れたい施術メニュー
 ホットストーン、足湯、ヘッドマッサージ、フェイシャルマッサージ
 ハーブティ、健康茶などのサービス

--

疲れた身体と心をリフレッシュ マッサージサロンにおけるマーケティング by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/

  
Posted by cari.jp at 23:39

2018年08月11日

珍味と言われる食べ物、その残酷な生産法、フォアグラ、キャビア

珍味フォアグラの生産方法は残酷そのもの 恐ろしい方法で採取するキャビア


世界の三大珍味と呼ばれるのはトリュフ、フォアグラ、キャビアであり、高級フレンチなどでは良く紹介されています。
この3つのうち、トリュフは植物ですが、フォアグラはガチョウやアヒルの肥大した肝臓、キャビアはチョウザメのメスから採取した卵になります。
しかし、トリュフを除く、フォアグラ、キャビアの生産方法は目を覆いたくなるほど残酷なものです。
筆者も今回の記事を調べるにあたって改めてこの二つの食材は買ったり、食べたりしないようにしようと思いました。
この二つの食材の生産方法はとても残酷で文字にするのも恐ろしいものがありますが、その実態を多くの人に知ってもらう必要があると感じまとめてみました。


フランスの定番のごちそうフォアグラ

フォアグラの最大の生産国はフレンチで知られるフランスで、クリスマスの祝い料理としても食されています。しかし、このフォアグラの生産方法は目を覆いたくなるほど残酷なものです。まず、フォアグラ用になるガチョウやアヒルは生まれて間もなく、オスかメスかどうかでその運命が分かれます。
オスは肝臓を肥大させてフォアグラにするため、短い間ではありますが生かされるという道が与えられますが、メスの肝臓はフォアグラにされるのに適さないためミンチにされてしまうか、袋に入れられて窒息させられたりします。
その後、生き残ったオスの鳥達にも人間の残酷な仕打ちが待ち受けています。
3ヵ月ほど体力を屋外でつけさせられたオスたちには強制的に餌をたべさせられ続けるという苦痛が待っています。
フォアグラの生産人達はアヒルやガチョウを捕まえると無理やり口をこじ開け喉までチューブを差し込み、餌を強制的に食べさせるのです。
この強制的な餌やりを日に何度も繰り返すことにより、1か月ほどで鳥たちの肝臓は10倍ほどにもなり、まともに歩くこともできない状態になります。肺も圧迫され呼吸が困難になる個体もいます。
しかし、それでもフォアグラを得るために鳥たちは喉がただれても、呼吸ができなくなっても、吐いても、胃痙攣になっても餌を何度も大量に食べさせ続けられるのです。
多くの鳥はこのような環境の中、健康状態を悪化させ死んでいきます。
また、飼育環境も非常に劣悪で体はほぼ動かせず、首だけが伸ばせる状態のことが大半です。
このようなひどい虐待的な環境の中、生き延びた鳥たちには死が待っています。その死の方法も残酷で生きたまま首を折られたり、切られるという方法で一生を終えるのです。
私達が知っているフォアグラはこのような鳥たちの多大な苦痛から生まれているのです。

高級料理に添えられていることも多いキャビア

フォアグラの次もよく知られている珍味のキャビアです。このキャビアはチョウザメ、つまりサメの母親の胎内から卵を取り出すことで得られるものです。
その方法も実に残酷であり、人間でいう子宮にあたるチョウザメの体内に手を入れて卵をかきだすというものです。それも生きたまま行われるのです。
当然、サメは大変苦しみながら死んでしまいます。
キャビアは珍味と言われているそうですが、この採取方法は非常に残酷で仕事にしたいという人も少ないため、量が少なく珍味になっているそうです。
つまり、味自体は美味しいのかどうかも分からないのにサメはこのような残酷な方法で死んでいるのです。
キャビアは珍味だけど美味しさがよく分からないという人もいますが、ただ珍しいからという理由でこんな殺され方をしているのです。
また、3大珍味ではありませんが、高級食材として知られるフカヒレもまた、生きたサメからヒレを切り落とした後、手足のない状態の個体を海にそのまま捨てるという漁の実態があります。

このようにレストランやお店が提供しているこれらの食材は、その多くが動物達の多大な苦痛を伴う残酷な方法で採取されています。
よくレストランに星が評価されていくつ付いたなどのニュースを見かけますが、味だけでなくこのような部分にも気を配っているかということも料理店としての評価に繋げてほしいと感じます。
現代はこのような動物の実態についても知ることができる時代になってきましたが、それゆえに味だけではない、他の視点での評価を付けることも私達の気持ち一つで可能になってくるのではないでしょうか。

--

written by スペクトル(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 21:46

2018年07月29日

人間の尊厳を守り、命を守り繋ぐ活動をしている団体、機関

武力紛争が続く地域

地震、洪水、台風などの災害に苦しむ地域

人権侵害を受けている地域

命の危機に直面している地域などに対して尽力している

独立した様々な非営利団体があります

その中の、国際赤十字社、国境なき医師団

国連常設機関をご紹介します



*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


□ International Federation of Red Cross
(国際赤十字社“国際赤十字・赤新月”)

3組織で構成されてます

・赤十字国際委員会 (ICRC)国際赤十字・赤新月運動

 本部 スイス・ジュネーブ

 主に、紛争などによる救済活動を行っています


・国際赤十字赤新月社連盟 (IFRC)

 本部 スイス・ジュネーブ 

 主に、自然災害救済活動を行っています


・各国の赤十字(赤新月)

 世界の191の国と地域が支援活動に加わっています
 
 又、各国が国境を越えた活動をしています

 理念、「命と健康を守る」「苦痛を軽減する」「人間の尊厳を守る」


□ MEDECIAN SANS FRONTIERES (国境なき医師団)

主に人命活動に尽力し、医療活動に従事している団体です

フランスのジャーナリストと、医師、医療従事者によって結成されています

証明=世間への公表  ジャーナリスト

医療=人命救助    医療関係者

約70の国と地域で活動しています

医療従事者は 3~4割
 医師、看護士、薬剤師、その他医療スタッフ

非医療従事者は6~7割  あらゆる担当分野で2年以上の実務経験が必要です

医療従事者、非医療従事者共に、英語、フランス語は必須条件です

38000人以上の海外派遣スタッフと現地スタッフが尽力しています

運営資金は9割以上が民間からの寄付で賄われています



UNICEF(ユニセフ/国連国際児童緊急資金) 国連の常設機関

子供のために作られた機関

本部 アメリカ・ニューヨーク

発展途上国・戦争や内戦国で暮らす子供達への支援

児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)の普及活動



UNESCO(ユネスコ/国連教育科学文化機関) 国連の常設機関

子供のために作られた機関

本部 フランス・パリ

識字率に着目し普及活動をしています

義務教育、初等教育の向上をめざしています

又、男女差別を無くす啓蒙活動もしています


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


□ □まとめ □ □


武力紛争が続くシリア、イラクへの救助活動、緊急支援は今も続いています

戦争、紛争、内乱、情勢の悪化の中
日々、不安定な状態で暮らす子供達は
世界の中で、4人に1人と言われています

1985年にアメリカのアーティスト達が結成した 『USA for
Africa』
アフリカの飢餓と貧困を解消する目的で作られたプロジェクトです
その中で歌われた“We Are The World”

30年以上前に歌われ、世界中に広まったこの曲ですが

今も世界の国や地域で紛争、内戦、テロによる支配が続いていて

飢餓と貧困に苦しむ人々が大勢います


We Are The World 25 For Haiti - Official Video

http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI

--

副題:救援活動、緊急支援、人道的介入
説明:政治、宗教に関わらず国境を越えた組織
written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 14:33

2018年07月05日

「魚に痛覚は無い」の嘘 魚だって犬や人間と同じで痛い

世界中で年間、1~3兆匹が漁業により殺されています。

養殖場の魚はこの1/5とも半分とも言われています。

にもかかわらず、魚が人道的に扱われるために必要である魚の福祉に関する法律を持つ国はありません。



ペットをはじめ哺乳類と比較して、魚の苦しみはずっと置き去りにされてきました。

まな板の上で切り刻まれる魚は、体の一部を失ってもなお、逃れようと必死でのた打ち回ります。

それでも人間が苦しみを与え殺す動物は、傷みを感じない存在でいてくれた方が都合がいいのです。

しかし世界中で海洋魚の乱獲が進み、水産資源の減少が問題視されるようになるにつれ、十数年ほど前から魚は傷みに対して犬や人間といった哺乳類と同じような反応を返し、魚も傷みを感じるのだ、という科学者の研究結果がメディアで取り上げられるようになりました。

お陰で「魚には痛覚がない」という一昔前の常識は、過去のものになりつつあります。



「トロール漁業」は海底に沈めた網を船で引っ張り、入ったもの全て引き上げます。

フットボールのフィールドほどの広さがある大きな網を何時間も引きずるため、海底の環境を著しく破壊し生態系に多大なダメージを与えます。

網にかかった魚は、他の魚の重さで押しつぶされて圧死するか、甲板で呼吸ができず窒息死します。

深海から引き上げられて減圧で浮き袋が破裂します。

網の中には海亀、サメ、エイ、鳥、アザラシ、イルカなどが混じっています。



「流し網漁」で使用する網は壁のような網で、そこへターゲットの魚が頭を突っ込むと抜けない大きさの網目になっています。

捕らえられた魚は息ができず、逃れようとしてパニックになって暴れ、網が体に食い込み皮膚が切れます。

その状態で何時間あるいは何日も放置されることもあります。

大きな魚は尖ったフックを頭に突き刺して、船上へ引き上げます。



魚の問題は漁業の他にも、養殖、釣り、水族館、観賞用ペットなどがありますが、ここでは割愛します。

魚の倫理的な問題だけでなく、人間も魚介類を食べることで健康被害が懸念されています。

水銀は胎児の神経発達に影響を与えるほか、心疾患、難聴、失明などの病気を引き起こします。

4匹に1匹の魚が、人体に安全とされる基準量を超えた水銀を含んでいるそうです。

厚生省は妊婦にむけて、水銀量が多いと思われる魚の摂取量を控えるように呼びかけています。



日本は世界でも指折りの魚の消費量が多い国です。

どのような方法で捕らえようと、卓上で切り身にされたその魚は、傷みを感じる陸上の動物と変わらないのだという認識を持たなくてはいけません。

--

犬と同じ「魚だって痛い!!」 年間1~3兆匹、漁業の倫理的問題点について by chickpea(CW)

動物保護(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)


  
Posted by cari.jp at 10:50

2018年07月01日

2018/06月 鈴木社長の備忘・日記

『ファウスト』:ゲーテの作品。

『国体の本義』は1937年文部省が発行。

フォッサマグナ:ナウマンが発見・命名。

橘逸勢は842年の承和の変で、伊豆に配流。

室町幕府は撰銭令を1500年にはじめて発布。

中華ソヴィエト共和国臨時政府は瑞金で樹立。

日本の健康保険法:1922年制定。1927年実施。

レンテンマルクはシュトレーゼマン内閣が発行。

マクドナルド挙国一致内閣は1931年金本位制停止。

ニューディール政策の一環として連邦社会保障法制定。

前10世紀成立のクシュ王国はアフリカ最古の黒人王国。

大衆娯楽雑誌『キング』創刊は大正時代末期の1925年。

藤原種継は長岡京の造営長官で、785年に反対派が暗殺。

2011年第1子出生時の母親の平均年齢が30.1歳になった。

モノモタパ王国はジンバブエのザンベジ川流域で栄えた。

藤原隆信は平安後期から鎌倉初期の公家で、似絵の名手。

ストルイピンは露首相でミール(農村共同体)の解体を行った。

九・三〇事件を経てスハルトの強権的体制(開発独裁)が成立。

八・一宣言は内戦の停止と抗日民族統一戦線の結成を呼びかけ。

823年大宰府管内に公営田、879年畿内に官田(元慶官田)を設置。

奉公衆は室町幕府の直轄軍で、直轄領(御料所)の管理にもあたった。

治安維持法は1928年田中義一内閣時に緊急勅令で改正(最高刑死刑)。

記録荘園券契所(記録所)は1069年の延久の荘園整理令を実施するため新設。

1972年スウェーデン(ストックホルム)開催の国連人間環境会議で人間環境宣言採択。

ドゥーマ(国会)は1905年の第1次ロシア革命への対応として開設を公約し、翌年開設。

1948年アメリカ合衆国はラテンアメリカ諸国と反共協力組織の米州機構(OAS)を結成。

メキシコ革命は自由主義者マデロや農民軍指導者サパタらに指導され、ディアスの独裁を打倒。

国民生活センター:消費者庁所管の独立行政法人。消費生活センター:地方公共団体設置の行政機関。

明代には実学が発達し、宋応星は産業技術書の『天工開物』、李時珍は薬学書の『本草綱目』を著した。

ロシア革命で樹立されたソヴィエト政権は「平和に関する布告」とともに「土地に関する布告」を採択。

30日(土)

DVシェルターとでっち上げDV
http://dvshelter.seesaa.net/

29日(金)

犬を売らないペット店が岡山で人気の事情
https://toyokeizai.net/articles/-/226291

22日(金)

運転中、路上に息絶えた猫を発見。通り過ぎるも、ふいに涙が込み上げてきたので…
http://buzzmag.jp/archives/68032

20日(水)

離婚における父子の引き離し問題と,そのカルト化事例としてのDV冤罪
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ILSDPJ0/

16日(土)

ここ数週間ぐらいで栽培したネギに大量の小さい虫が発生。

10日(日)

[漫画/マンガ]双日ベトナム物語
http://sp.sojitz.com/vietnam-story/

以下、日付不問。

2018/06 動物保護・動物愛護
https://twitter.com/i/moments/1002394609043980288

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 19:35

2018年06月28日

子供の連れ去り問題

増加する離婚にまつわる【子の連れ去り】問題とは?

皆さま、こんにちは。
お子様のいる夫婦が離婚に至る際、
【親権は父親/母親、どちらに渡るのか?】
これは後々の事を踏まえて大変重要な争い・決断になります。

今回は離婚した際の『親権』について、
▼日本の法律
▼国際結婚(妻:日本人、夫:外国人)の場合
▼問題点
このような内容を掘り下げてお伝え致します。


1:そもそも『親権』とは?
【父母が離婚する場合、共同して親権を行使することは不可】

なので父母のいずれかを親権を行使する親権者として定める必要があります。
離婚する場合、大まかに下記の2通りがあります。

協議離婚
双方の話し合い(協議)で親権を行使する親権者を決めます。
(民法819条1項)

調停・裁判上の離婚
裁判所が父母の片方を親権者と定めることになります(同819条第2項)。


▼『親権』を簡潔に述べると下記の通りです。
・ 未成年者の子どもを監護・養育
・ 子供の財産を管理
・ 子供の代理人として法律行為をする権利や義務
・ 社会的に未熟な子どもを保護する

子どもの精神的・肉体的な成長を図っていかなければならない親の義務

成年に達しない子供は親の親権に服することになり、その親権は父母が共同して行使することが原則です(同818条3項)

では、日本の法律に絡めながら事項で更に詳しく説明致します。


2:法律上定められている具体的な親権内容
①財産管理権
(1)包括的な財産の管理権
(2)子どもの法律行為に対する同意権(民法5条)

②身上監護権
(1)身分行為の代理権
子どもが身分法上の行為を行うにあたっての親の同意・代理権(同737条,775条,787条,804条)
(2)居所指定権
親が子どもの居所を指定する権利(同821条)
(3)懲戒権
子どもに対して親が懲戒・しつけをする権利(同822条)


3:【監護権】とは?

親権の中には『身上監護権』が含まれています。
親権の中でこの身上監護権のみを取り出して,親が子どもを監護し教育する権利義務を『監護権』と呼んでいます。

▼簡潔に言い換えると監護権とは?
【子供の近くで世話や教育をする親の権利義務】
監護権は親権の一部ですから,原則として親権者がこれを行使します。
親権者と監護権者は一致したほうが,子どもの福祉に資すると一般に考えられています。

▼特例がある!
【親権者が子供を監護できない事情がある場合】
親権者でない片方が監護権者として適当である場合には、親権者と監護権者が別々になることもありえます。

たとえば、

親権者は父親だが、父親は海外出張で子供の世話や教育がまったくできない
財産管理については父親が適任であるが、子供が幼いので母親を監護権者としたほうが世話をするうえでは都合がいい

親権者をどちらにするか折り合いがつかず、そのままどっちつかずの状態では子供の精神的・肉体的な成長に悪影響がある

そのような諸事情がある場合には、
・ 父親=親権者
・ 母親=監護権者
(※逆も勿論あり得ます)

このように特例措置として、

基本的には親権と監護権は原則として同一の親に帰属する
・ だが例外的にこれらを別々に定めることもできる
日本の法律上、認められています。


4:親権者を決める手続とは?
▼協議離婚とは?
【双方の話し合い(同意)の元で離婚をすること】
協議離婚は弁護士等を仲介せず(調停や裁判もせず)あくまで当人同士が決める方法です。
親権者も同時に決めないと離婚はできません。
・ 離婚届には親権者を記載する欄がある

親権者を記載しなければ離婚届自体を役所で受け付けてもらえない

《協議離婚のデメリット》

協議(つまり双方同意の上)での離婚と見なされるので後々覆すのは極めて困難。

・慰謝料や養育費は協議して決定したものと見なされ、協議離婚後に「やっぱり慰謝料をもっと欲しい」とか「月々の養育費を増やしてほしい」など"条件を変えたい"と調停や裁判をしても『協議離婚で双方納得の上で離婚した筈です』となり、覆すのは困難になります。

▼調停・裁判の判決に基づき離婚した場合は?
親権者の決定について調停でも折り合いがつかない場合には、親権者指定の審判手続に移行し裁判所の判断により親権者を指定してもらうことになります。

離婚調停で親権者の折り合いがつかず、離婚の条件がまとまらないために離婚調停が不調に終わったような場合には『離婚訴訟を提起』して離婚の成否や離婚の条件について争うことになります。
このとき離婚の条件のひとつとして親権をどちらにするかを裁判所に判断してもらうよう申立をすれば裁判所が判決で親権者を定めることになります。

▼いったん決めた親権者等を変更したい場合は?
【変更すべき特段の事情が必要】
子供の利益のために必要があると認められるときに限り、親権者や監護権者が変更されることになります。

方法は下記の通りです。
①親権者変更の調停
②審判や監護権者変更の調停・審判を家庭裁判所に申し立て
③新たな親権者を家庭裁判所で指定してもらう

親権者をいずれにするかは、
まず話し合い(協議)
そこで決まらないなら調停
それでも決まらないなら審判ないし訴訟で裁判所に決めてもらう

…という流れになります。
調停は、要するに調停委員を間に立てた当事者間での話し合いですから、結局のところ話し合いでだめなら裁判所が強引に決めてしまうことになるわけです。


4:裁判所に親権者と認めてもらうためには?
親権とは、
・ 親の権利
・ 親の義務
(※社会的に未熟な子どもを保護して,子どもの精神的・肉体的な成長を図っていかなければならない親の義務という側面があります)

そのため親権者指定の条件は、
・ 子どもを充分に養育していけるか

子どもの成長のためには父母どちらを親権者としたほうがいいか

このように、
子どもの利益を中心として考えられることになります。

具体的には、
(1)子どもに対する愛情
(2)収入などの経済力
(3)代わりに面倒を見てくれる人の有無
(4)親の年齢や心身の健康状態など親の監護能力
(5)住宅事情や学校関係などの生活環境
(6)子どもの年齢や性別,発育状況
(7)環境の変化が子どもの生活に影響する可能性
(8)兄弟姉妹が分かれることにならないか
(9)子ども本人の意思

...などの事情を考慮して家裁が総合的に判断します。
ですが今の日本の現状では、親権の争いは母親が有利といわれています。

ただし、
子どもの面倒を見るのには母親が向いているという理由で母親が有利といったことも確かにありますが、これも養育能力の問題ですので『母親だから常に有利』とは一概には言えません。


5:15歳以上の子どもの親権争いは?
審判や訴訟で定める場合には、
裁判所が子ども本人の陳述(考えや意思)を聞く必要があります。

なので年齢が上の子どもであれば『親権者の決定には子ども自身の意思がかなり重要』となってきます。


6:過去の不貞行為は親権に影響するのか?
【親権決定の場面においては重要ではない】
父母どちらか(あるいは両者)が不貞行為により離婚に至った場合。
それは夫婦の問題であり『親権』には関係ありません。

なぜなら、親権は『子供が健全な環境で育っていく事』に重点を置きます。
なので過去ではなく現在・未来を重視するのです。
ただし『不貞行為により子どもに悪影響をおよぼしたという事情がある場合』には、ある程度考慮されることになります。


7:『子供の連れ去り』とは?

1、夫婦が別居状態(あるいは家庭内別居状態)
2、離婚の話し合いをしている最中
3、そのような時に父母どちらかが無断で子どもを連れ去る

《その後:例》
住所をくらます
携帯電話も一切通じない状態にする
自分で自身(あるいは子供に)アザや怪我を作り警察に『DV・児童虐待被害届』を提出
夫(もしくは妻)をストーカーとする
そうする事で相手に一切の手出しが出来ない環境を故意に作る

これらの行為をすると、
【親権者を決める協議・裁判手続中であることを無視する不穏当な行為】とみなされ、親権者の適格性を判断するうえでは大きなマイナスとなります。

ですが、
自分に有利な離婚理由が欲しい
慰謝料、養育費は裁判で決めるので顔を合わせなくて済む
配偶者と二度と会いたくない

このような理由で、事実無根な罪を相手に被せる方々がいます。
(※実際には一切、DVや虐待の事実がない)

ある日いきなり、子供を連れ去る親の気持ち・事情は様々でしょう。
ですが『子供の気持ち』そして『配偶者の気持ち』を無視した身勝手な行為です。
パパ(もしくはママ)に会いたいのに全く会わせてもらえない
我が子に会いたいのに全く会わせてもらえない

『子供の連れ去り』とは、つまり『誘拐』と同じです。
また、事実無根の罪を配偶者にきせるのは犯罪です。


8:日本国内だけではない!『子供連れ去り』問題とは?
▼ハーグ条約とは?

増加する国際結婚・離婚に伴い「子の連れ去り」が増加。
近年、国際問題となっています。

世界的に人の移動や国際結婚が増加したことで1970年代頃から『一方の親による子の連れ去りや監護権をめぐる国際裁判管轄の問題を解決する必要性がある』との認識が指摘されるようになりました。

この問題について世界各国は検討することを決定。
1980年10月25日に、
【国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(ハーグ条約)】を作成しました。
現在、世界98か国がこのハーグ条約を締結しています。


9:日本政府の対応とは?
日本政府は2011年1月。
ハーグ条約の締結の是非を検討し、
・ 日本の法制度との整合性
・ 子の安全な返還の確保
・ 中央当局の在り方

様々な方面から慎重に検討を行いました。
その結果、ハーグ条約の締結には意義があるとの結論に至ります。
2011年5月に条約締結に向けた準備を進めることを閣議了解。
返還申請等の担当窓口となる「中央当局」は外務省が担うとの方針の下、実施法案が作成されました。

▼2013年:第183回通常国会(5月22日)
ハーグ条約の締結が承認

▼同年6月12日
【国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の実施に関する法律】成立
(※以下「実施法」)

▼2014年1月24日
日本は実施法署名
オランダ外務省に受諾書を寄託

▼同年4月1日
日本はハーグ条約を発効

10:『子供の連れ去り』日本の現実(問題点)
【国際結婚の場合】
国際結婚した夫婦(日本在住だった場合)が離婚した場合、外国人配偶者は日本国籍を失う
我が子を日本国内に残して母国へ帰らなくてはいけない
我が子が日本にいる以上、日本の法律に従わなくてはならない
引っ越し等(連絡ツールを遮断された場合)探すのは困難
海外在住だったとしても、日本へ子供を連れ去られたら手出しが出来ない
ハーグ条約は日本国籍の人達しか守ってくれない現状

【日本国内でも問題の根は同じ】
裁判で『月1回、会わせる』という判決を下されても、親権を持つ親側が判決通りにしてくれない
劣悪な環境で育児を行なっている元親権者(元配偶者)に意見を述べることが出来ない(裁判を起こすしかない)


11:総括(そうかつ)
【全て親のエゴ】

可愛い我が子と一緒にいたい
元配偶者とは会いたくもない

離婚しているのですから『会いたくない』という気持ちは理解出来ます。
ですが、それは本当に子供の為なのでしょうか?

『可愛い我が子と一緒にいたい』
それは元配偶者も同じ気持ちです。

そして、子供を連れ去った方は1度よく考えてみてください。

「逆の立場だったら、どんな思いをしますか?」

夫婦仲が悪い所を子供に見られたくない
もう配偶者とは顔も合わせたくない
これらは『夫婦間の問題』であり、子供は全く関係ありません。

子供にも『人権がある』
そして、両親は共に『子供を愛し、会う権利がある』
どちらか一方だけが、その権利を独占するのは倫理的にも法律的にも間違っているという事を、どうかご承知おきください。

そして、
もし身近に『子供連れ去り』をした方がいたら…
それは国際的に犯罪であるという事を伝えてあげてください。

大切なことは、
子供の気持ち、人権を尊重する
愛する我が子を連れ去られたら元配偶者の気持ちを考えてみる

今も、日本国内。そして海外で『可愛い我が子に会えない』という苦しみを抱えている方々が大勢いる事。
多くの人達に知って頂ける事を切に願います。

(※この問題はDV等の被害がなく、夫婦仲の亀裂により一方的に子供連れ去りを行う方々がいるという問題提起の記事です。DV・虐待などで苦しんでいる方は身の安全を優先してください。)

【ライター:中根千恵】
皆様にご認識して頂きたい問題提起、そして事実を有りのまま発信できる書き手で在りたいと思います。

▼Twitter
https://mobile.twitter.com/chie00nakane

▼Facebook
https://m.facebook.com/profile.php?id=1399071055

▼Instagram
https://www.instagram.com/nakane__chie/?family_bridges_funnel_id=uvchBoL2Vx5a3jfV&family_bridges_source_surface=fb_profile

--

子 自由(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8Eq+%8E%A9%97R

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)


  
Posted by cari.jp at 13:31

2018年06月09日

おすすめ!!完全菜食主義ビーガン惣菜、美味しくてヘルシー

最近あのビヨンセが実践し22日間で30kgの減量に成功したというビーガン・ダイエットが注目されています。またクリスチャン・ディオールのCMに出演しているナタリー・ポートマンや、ブラッド・ピット、アリアナ・グランデがヴィーガンを公言しています。

ビーガンとは肉や魚はもちろん、乳製品、チーズ、はちみつ、貝類など動物性食品を一切取らない食事です。



ビーガンて体に良いんだろうけど、美味しくないんじゃない?と思われがちですが、それは一昔前の話。

筆者がお気に入りでリピートしている、ビーガン初心者にもお勧めの美味しい惣菜・食材をご紹介します。なお業者の回し者ではありません。念のため。



S&B ゴールデンカレー 動物性原材料不使用 1kg
http://urx2.nu/Jfoe
スパイシーなインドカレーやグリーンカレーではなく、家庭で作るスタンダードなカレーが食べたくなったとき、手軽に作れて便利です。


桜井食品 純正ラーメン 5食
http://urx2.nu/Jfoq
化学調味料不使用で体に穏やかなインスタント・ラーメンです。麺もスープも普通のインスタントラーメンと変わりません。


まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ 1kg
http://urx2.nu/Jfpy
本物のから揚げと間違えてしまうくらいの出来ばえです。大豆たんぱくは市場にいろいろ出回っていて、こちらはその一つ。水またはお湯で戻して濃い目に味付けしたら油で揚げます。


国産野菜を使ったヘルシー菜食餃子業務用50個
https://item.rakuten.co.jp/greens-gc/10011705/
動物性原材料一切不使用の人気餃子。購入者からは肉入りの冷凍食品を買うならこっちのが断然美味しい!と評判です。皮はもっちり、味はサッパリしてるのに満足感があります。50個入りで1460円というお値段も魅力的ですね。カレー味も人気です。


たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素500ml
https://item.rakuten.co.jp/greens-gc/10007920/
老舗メーカーが製造しているという動物性原材料一切不使用の人気の濃縮そばつゆ。何にでも使える万能調味料で、ビーガンの力強い味方です。ノンベジも賞賛する美味しさ。


池袋ビーガンラーメン 菜食4食セット
https://item.rakuten.co.jp/greens-gc/10012425/
「普通のラーメン屋と同じ」「ラーメン屋より美味しい」「一杯250円なら外で食べないでこれでいい」とノンベジからも絶賛されているビーガン・ラーメンです。スープは濃厚で醤油味と味噌味の2種類あります。


ビーガン食は肉料理と同じ味を再現しようとしてるのではありません。

舌の楽しみより優先したいことがあるのです。

それに動物性食材がなくても十分美味しく健康的な食事が楽しめます。


また1食を肉や乳製品を除いた食事にするだけで、年間で何匹もの動物を救ったことになります。

苦しみの少ない選択をしませんか?

--

おすすめの「ビーガン」惣菜 ビーガンは簡単に確実に動物を救う方法
by chickpea

動物保護(新しい順記事一覧)
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)


  
Posted by cari.jp at 16:17

2018年05月12日

「伝統」という言葉の危険性、闘牛や動物漢方は本当に必要なのか

近年、日本でもスポーツ界における「伝統」で女性に対する考え方が問題視された。
「伝統」とは古くからある文化や遺産を維持するという意味であり大変素晴らしい言葉であるが、一方でこの言葉で、時代によって変化を望まれることもそのままになるということもあり得るようである。
それは人間だけでなく動物達の命にも関わっている。
以下はその国々の伝統的競技、伝統の食文化の一例であるが、そのことにちなんだ問題や議論も巻き起こしているものである。


スペインの男性、闘牛中に死亡

2年ほど前のことではあるが、2016年、スペインの東部で伝統的な文化であるとされる闘牛が行われ、牛との闘いによって闘牛士の29歳の男性が死亡した。
この男性の試合には家族も観覧に訪れておりその目の前での出来事だった。
この男性は500㎏もある牛に角で突き飛ばされ、仲間の闘牛士が助けに入ったが間に合わなかったということである。
スペインでは闘牛を残酷で今の時代にはふさわしくないとして廃止すべきだという意見と伝統であるという理由で残すのが当然という意見が以前から対立している。
このスペイン人男性の死亡事故に関しては彼の死を悼むのはもちろんであるが、人間にも牛にも悲劇が起こるこのような競技はやめるべきだという海外の人達のコメントも多く寄せられていた。
また、牛は闘牛用にわざと狭い飼育小屋に入れられ、そのために気が荒くなるとされていて、そのような闘牛用の牛を意図的に作るのは人間であり、そもそも牛に罪はないという意見もあった。

動物漢方はアジアの伝統的食文化、効果は?

アジア圏では亀や珍しい動物を東洋医学である漢方に用い、健康効果のある珍味として食すことがある。その中の一つで例えば亀ゼリーというものがある。
亀ゼリーとは中国や東南アジアなどで食されているその名の通り亀を食材に使用したゼリーである。
亀ゼリーは伝説によれば西太后の息子である同治帝が病気を治すために食していたとされている。
同治帝はこのゼリーを食べていた時は健康状態がよかったが途中でやめてしまったため、病を悪化させ死に至ったとも伝えられている。
元々はミスジハコガメという種類を用いていたが、亀ゼリーや漢方にするために乱獲され絶滅危惧種となってしまい、現在はスッポンのツチガメが用いられているそうである。
美肌、デトックス、便秘、解熱、夏バテなどの効能があるとされているが、あくまで健康食品の域で考えられているものである。
中国やアジアではこのように亀を健康食材として用いることによる密輸事件が後を絶たない。
台湾では計2600匹あまりの亀が中国に密輸される目的で船に乗せられており、富裕層の珍味や漢方薬に使われるのが目的だったという。
他にもインドネシアでは重さ2トンもの爬虫類と両生類が滋養強壮のために食材として密輸されていたのが発覚した。
またセンザンコウという哺乳類も漢方にされることで密輸対象となることもある。
亀に関しては中国などの国内では乱獲し尽くしてしまったということで、現在は海外や日本のイシガメなどが標的とされているということである。

以上が動物を娯楽や珍味として使用している一例であるが、この二つのものが人間にとって本当に欠かせないものであり医療や生活に大きな効果を持つならばまだ納得できるところもある。
また、西太后の息子のように当時では治すのが難しい病気を少しでもよくするためというのも理解できる。
しかし闘牛は娯楽であり、動物漢方や珍味に関しても現代医学が進んだ今では絶対的な健康効果もあるのかどうかも分からない。
そのような曖昧な理由で密輸は増加し、一時の楽しみのために動物は日々命を奪われている。
それは「伝統」ではあるが変化させない方がよいことなのであろうか。
日本人も海外の人もこの問題については一度しっかり考えてみた方がよいのではないだろうか。

--

伝統の言葉で済まされる動物の命 人にも動物にも有益でないことには変化を by スペクトル

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 10:20

2018年05月10日

カンフー・パンダ【映画別英単語】

awkward:ぎこちない、ぶざまな、不器用な、下手な、(…が)ぶざまで、不器用で

belly:(人間・動物・魚の)腹、腹部、胃、ふくらんだ部分、胴、食欲

biceps:(特に上腕の)二頭筋、「力こぶ」

dynasty:王朝、王家、(ある分野の)支配的グループ、権門、名家

emanate:発出する、出る、発する

ferocious:獰猛な・残忍な・凶暴な

flabby:ゆるんだ、たるんだ、締まりがない、意志の弱い、気力のない、軟弱な、だれている

flex:曲げる

glue:にかわ、接着剤

hygiene:衛生、健康法、衛生学

mantis:かまきり

nauseous:むかつく、吐き気を催させるような、不快な

patience:忍耐、忍耐力、辛抱強さ、根気

pinky:小指

prop:支柱、つっぱり、つっかい棒、支え、頼り、支持者、プロップ、プロペラ、小道具

sore:痛い、ひりひりする、心を痛める、人の感情を害する、悲嘆に暮れた

strain:(ぴんと)張る、引っぱる、精いっぱい働かせる、みはる、すます、ふりしぼる

splinter:(木・骨・砲弾などの長いぎざぎざの)裂片、砕片、こっぱ、(木・竹などの)細片、とげ

thump:(げんこつ・棒などで)(…を)ゴツンと打つ、(…を)ゴツンと打つ、(…を)ゴツンと打って

utter:まったくの、完全な、徹底的な

urn:つぼ、かめ、骨つぼ、(蛇口付きの)コーヒー沸かし、紅茶沸かし

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事ランキング http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
記事ライター募集 http://cari.jp/wk/data/writer/
TEL090-8487-4851(鈴木)

  
Posted by cari.jp at 11:04