2017年09月17日

2017年9月上旬

3日(日)

huluで英語音声・英語字幕可能のやつがspykids(とROME)を除き軒並み公開終了予定になっている・・悲劇・・。
ロッキーシリーズが英語音声・英語字幕に対応していそう<新しく見つけた。

うんちを持ち歩く毎日......保育園で汚れたおむつの持ち帰り、なぜ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00010002-bfj-soci

2日(土)

夕方、自転車で外出。床屋行ったのち、愛眼に行く。

夕食:野菜と豚肉の炒め物、卵サンドトースト、グレープフルーツジュース。

Yが前「げげんげんげんげんげげん」というげんこつ山の狸さんの芸人ネタにプチはまりしていたのを思いだす。

-----------------------------
かりるーむ株式会社(cariroom)
http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
TEL090-8487-4851(鈴木)
-----------------------------
  
Posted by cari.jp at 11:21

2017年05月27日

2017年5月中旬

英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/1/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/a/?k=%89p%8C%EA
http://cari.jp/b/?k=%89p%8C%EA

AというよりむしろB:less A than B。not so much A as B。B rather
than A。more B than A。

20日(土)

保育施設での死亡事故 去年は13件 8割近くが睡眠中
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988381000.html

昼食:うどん。レンジ調理器でゆでうどんを調理。ネギ・わかめ・すりごま・生卵を入れる。

規格外の大きさの資料はとっておくのが大変で困る(処分する)頻度が高くなる。ドイツ製の包丁の説明書がそんな感じで処分しようと思ったが試しに葉書入れに入れてみたらピッタリだった。ちょっとうれしい。

基本的人権とは、権力者にとって邪魔なもの・無視したいもの・利用したいもの
自由権とは、権力者にとって邪魔なもの、無視したいもの、自己責任の理由づけにしたいもの

虐待と向き合う児童相談所の葛藤
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170520-00002504-bunshun-soci

19日(金)

4時頃起きる。早く起きてその後寝付けないとその日の生活が大変になったりする。

7時台に新しいプランター容器を持って行って実家の裏庭で土を採取。その際、猫Hと遭遇。Hに擦り寄られつつ土を採取。蚊が増えてきた。両耳たぶとかくわれたっぽい。
母の園芸用購入土をもらった方が植物の発育はよさそうだが、基本お金をかけずにあるものでやるのがコンセプト。

Kさんがバイトに来てくれた。助かります。

痴漢冤罪が話題になっているけど、動画などの明確な証拠がなければ、その場では加害者側・被害者側双方の身分の確認に留め、データとして集計・解析し、統計的に間違いない人物だけ事後的に捕まえればいいだけでは?。現在の運用でもしょうがないという理由が全くわからない。

夕方あたり体のいろいろなところが痒くなるのだけど、朝方の土採取時の影響?。

18日(木)

IKさんのtwitter上のつぶやきから一宮の人身事故のニュースを見たのだが、一般の人のコメント(掲示板)に人の不幸を喜ぶコメントが多数あるのを見て・・・・・という感じ(どう表現していいかわからない)。
本人達もそんなことしてないと精神の安定を保てない可哀想な方々ということだろうけど。

17日(水)

男性4人に1人が「生涯未婚」 女性は7人に1人
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010003-nikkeisty-bus_all

若者の「避けられる死」、世界で1日3000人 WHO報告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-35101286-cnn-int

「愛の鞭」やめて、子どもの脳に悪影響…厚労省
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170517-OYT1T50062.html?from=ytop_ylist

16日(火)

子Hが布団の中に潜り込んでくる夢を見た。

昼食:うどん。最近、うどんもラーメン用のレンジ調理容器で料理するようになった。

夕食:から揚げ弁当、味噌汁。

昼食・夕食共にプランターで栽培したネギを入れる。

痴漢が主張された場合には、加害者側・被害者側双方をデータベースに登録していって、統計的に間違いない加害者を事後的に捕まえればいいだけの話。証拠不十分なのにヒステリックな必罰主義に基づいて身柄を拘束するなど馬鹿げている。痴漢に限らず常習性の高いものはそうするのが冤罪を防ぐことにもなる。

モール内スーパーに行き、みかんヨーグルト、ネギ、ゆでうどんを購入。

児相対応巡り、長崎の虐待女児2審も敗訴。母親や祖母から虐待を受けていたにもかかわらず、児相側の対応に違法性はなかったと判断し、女児側の控訴を棄却。母親からライターで肩を焼かれるなどし、児相は母親を指導したが、継続的支援は終了。再び虐待を受けているとの情報があり、教育関係者が一時保護を求めたが、児相は応じなかった。
http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130076-n1.html
公的機関は機能不全に陥っているのだからせめて子供自身の逃亡の自由を最大限保障すべきである。下位法である民法の親権・監護権よりも最高法規である憲法の居住・移転の自由など自由権(人権)を優先すべき。当たり前ではないか?。

dTVで進撃の巨人セカンドシーズンの最新放送分を視聴。

日本は自由という一般的印象があるが、実際は普段は公権力が相手をする必要のない人間を相手にしていない(相手をするにもコストがかかる)だけで、潜在的にいつでも相手にできる権限を与えるのは危険。公権力側からは相手にすることができないレベルにまで権力を縛っておくことが必要。

huluでしばらく新しい映画探していなかったで少し見る。ゴースト/ニューヨークの幻など何点かが英語字幕まで揃っていそうで追加。視聴をはじめるが長続きせず。そういうときは子供たちと見たら何を見ても楽しそうとしばしば思う。

14日(日)

10時頃朝食:弁当(ヒレカツ・から揚げ・キャベツ・漬物)、味噌汁(ネギ・ワカメ・すりごま)。

早く起きたこともあり二度寝的に昼寝。

夕方、モール内の100円ショップに行くため歩いて外出しようとしたら、猫H次いで猫Yも寄って来て、写真を撮ったりして少し過ごす。その後、買い物に行こうと出発したけど思うとこあり、戻り自転車に乗って出発。休みかもと思いつつ某不動産屋さんに行くと休みだったので戻る。車で出発すると無駄感が大きいけど、自転車だと運動不足の解消にもなるからいいや・・という気持ちになる。
帰りに100円ショップにより、プランター用の容器2点、ミニまな板、ラーメン用レンジ調理容器を購入。ミニまな板(とレンジ調理容器)は食洗器に入れて洗えるので便利なので買い増し。レンジ調理容器も食洗器で洗えるけど、ミニまな板はお皿立て部分に入れれるので効率もいい(レンジ調理容器は洗う際場所を取り過ぎるの難点・・便利だけど)。

13日(土)

9時台に起きる。11時アポで退去立ち会いに伺う。そのときに必要な書類が印刷できていると思って十分確認しておかなかったら(今後の分を含め前日夜に10枚プリントアウト操作しておいた)最初の一枚以外うまく印刷されていない。まあ、一枚できてよかった(一枚できているのを確認して残り9枚印刷したらそれらはダメだった)。

プリンターが二台ともうまく印刷できない。が、プリンター本体というより代替インクの問題の気もする。一台目(ファックス機)はもう何週間(1ヵ月程度)もダメでほかってある。
長らく使っていなかった複合機2台を1週間程前に実家から事務所に持ってきたので、何が悪いかわからないけどバイトの人に対応してもらおう。
と言っても、バイトの人の仕事も山積しているけど。
若い時ならこういうのを直す(いじる)のがむしろ楽しかったのだけど、今は面倒。他の仕事していたいという感じ。

12日(金)

ネギを栽培してた鉢の土がごそっと一部なくなっている(大きく掘られている)。何事?。動物か?。

離婚の慰謝料は自活度で決定、イタリア裁判所が画期的判断。その時点までの生活水準を保証するのではなく、経済的な自立が確保できれば十分との判断を下した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000064-reut-eurp

14時アポで銀行に行き、積水の方&税理士の方とお話し。
今度の建設計画の見積もりをよかったら出してくださいとお伝えする。
最後にブログ胴元システムのPRもしといた。
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/05/post-a77a.html
帰りにマクドナルドに寄りハンバーガーとチキンクリスプを2個ずつ購入し持ち帰り。

16時アポでケーブルテレビ局の営業の方がご来訪。
同じ尾張でも名古屋じゃないとわからないもの。
同じくブログ胴元システムのPRしといた。

夕食はハンバーガーと昼用に母が作ってくれた炒め物。

横になり、授業動画(数学・物理)やアニメ「競女」を見たり。
勉強をそのうちY・H・Sら子供たちに教えてやれれば幸せ。

目を中心に疲れてきたので散歩がてら、モール内スーパーに行く。
目ぼしいものがなかったので、そのまま帰ろうかとも思ったが、ボックスティッシュと日本酒3Lを購入。

アニメ「競女」を最終回まで視聴終了。後半になってくるとアホさ加減がすごい。

youtubeでクラシック音楽をかけつつ就寝。

2時頃起きて、朝近くまで過ごし、二度寝。

以下、日付不問

痴漢冤罪の話がよく出て来る。痴漢検挙はデータベースを作っていく必要がある。動画など動かぬ証拠がない限りその場では捕まえず、被害者側・加害者側双方の身分を確認して解放する。被害者側の勘違い・虚言確率、加害者側として告発された頻度双方データ化して加害者側が確実に痴漢犯罪をやっているということになったら捕まえる。それでいいだろう。必罰主義に基づいて十分な証拠もないのに単発で勾留とか何考えてるのという感じがする。

  
Posted by cari.jp at 14:40

2017年05月04日

2017/04月下旬・日本史・日記

歴史データベース
http://cari.jp/1/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/a/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/b/?k=%97%F0%8Ej

戦や(1938)張鼓峰事件

行くわな(1907)日本製鋼所。戦よ(1934)日本製鉄会社。

[関東大震災]亀戸事件:川合義虎ら殺害。甘粕事件:伊藤野枝・大杉栄絞殺。

行く行く(1919)工業生産額が農業生産額を追い越し、日本がアジア最大の工業国となった

日本農民組合:1922年賀川豊彦・杉山元治郎らが神戸で結成した日本初の全国的農民組合組織

いや苦難(1897)綿糸輸出量が輸入量を超過

植木枝盛『民権自由論』『天賦人権弁』『東洋大日本国国憲按』

『日本国憲按』1876~80年にかけて元老院が編纂した憲法案

社会参加(アンガジュマン)を重視したのはサルトル

アマルティア・センは弱い立場の人々が潜在能力を生かし社会参加することを主張

リースマン:『孤独な群衆』で大衆社会を他人指向型と分類

間投助詞:や・よ・を・こそ

「して」の訳:で・と共に・に命じて

[逆接接続助詞]終止形+とも:仮定条件。已然形+ど・ども:確定条件。

30日(日)

40代の平均貯蓄額は588万円、中央値は200万円。40代は貯蓄ゼロ世帯が35%も。年収1000万円~1200万円未満でも貯蓄ゼロ世帯が26.7%。
http://news.livedoor.com/article/detail/13000954/

トルコ、ウィキペディアとデート番組を禁止
公務員も大量解雇
http://www.afpbb.com/articles/-/3126868
日本も含め、公権力にまともなものなし・・・かな。ただ、ひたすらまともに近づくように働きかけ続けるしかないのかも。

29日(土)

諏訪大社 冬眠中のカエルを掘り起こし、生きたまま串刺しにして「生贄」とする神事
http://ameblo.jp/yayamin/entry-12112239563.html
(電話だと業務妨害になりうるので主張者の手段はどうかと思うが)儀式や伝統のために動物を串刺しにするのはやめるべきだろう。
(史実かはともかく)孔明が人の生贄の代わりに饅頭を使ったように生きてないもので代替させれば済む話。
孔明のは人じゃなくて動物の肉という話だった気もするが、このケースでは人形で構わないだろう。

スタディサプリを視聴。今日は結構いろいろな科目。

自転車で外出。金城堂の建物が壊されて更地になっていた。

27日(木)

髪の毛が爆発しているのでシャワーを浴びる。

午前中Aさんがバイトに来てくれた。

いつものことだが朝食とらずに仕事にとりかかる。
少し早起きして喫茶店でモーニングでもした方がいいかな。

ノリタケみたいな有名な会社の株の取引(板)が意外に閑散としている。よく知らない会社の株がかなり活発だったりする。
頭の中の知名度よりも、データ解析で取引候補を選別ということか?。

夜、猫Hの皮下注射をした後、モールに行き買い物。100円ショップセリアでプランター用の入れ物を3つ、スマホのスタンドを一つ。スーパーで日本酒3リットルボトルを購入。
スマホのスタンドと言っても大きめの洗濯バサミという感じ。コロンブスの卵的便利グッズ。レジに最初並んだところ、何故かレジで会計しているのにスタンドを試している人がいて興味が出て取りに行き購入(でもそれとは違うやつかな)。

横になり、少しスタディサプリの授業を視聴した後、日本酒の果物・野菜ジュース割を飲みつつ、アニメ「フェアリーテイル」を視聴。

26日(水)

夢:父の末弟のおじさんと高速のSAみたいなところで会い、そのまま別荘に行っても何故かいて、奥さん(おばさん)以外の女性と過ごしている。
帰りにいとこの高校に寄り、お姉ちゃんの方に会おうとしたけど、妹の方と会い、(多分おじさんはもう一緒に暮らしていなくて)そこらの話をするけど会いたくはなさそう・・・とかそんな話。
その高校では何故か学校内でのみ通用する紙幣(というより札)が使われていた。

寝坊。最近増えたか?。夜中に起きて少し過ごしたりするからな。Y・H・Sが起こしてくれるとうれしい。

昼食:から揚げ弁当。

日本史(伊藤賀一先生)の授業を視聴。
GHQが最初横浜のホテルニューグランド・・というところで引っかかってよくよく考えると・・多分僕そこの株主だな・・ということになった。

24日(月)

11時台に早めの昼食(ブランチ?):から揚げ弁当。

夕方Hさんご来訪。eFaxというサービスを教えてもらう。PC上(クラウド)でファックスの処理ができるようだ。便利そうだが、一定数を超えると追加料金がかかるみたい。送る方はそれでいいが、スパム的なものを大量に送られたらどうするのだろう?。

夕食:弁当+のりたまふりかけ。

夜、横になり動画を視聴。
スタディサプリは主に日本史(伊藤賀一先生)の授業。
huluはハリーポッターやマダガスカル。
dTVはジョジョの奇妙な冒険(ダイヤモンドは砕けない)<東方仗助編、第10話イタリア料理を食べに行こう。

日をまたいだらスタディサプリとdTVが両方メンテになった。

23日(日)

昼食:うどん。

日本史(伊藤賀一先生)の授業を視聴。近代(明治・大正)あたり。

夕方にスパゲティ(ペペロンチーノ)。
昼のうどんもそうだがプランターで栽培した再生ネギを入れる。
栽培しておくとエコだというのもあるけど、あるから使おうという感じで消費量が増えるので野菜摂取量が増えていいというのもありそう。

夕食:ごはん、シシャモ、納豆。
授業視聴しつつ食事してたら納豆ひっくり返した。
しょうがないのでもう一個出して食べる。ひっくり返した納豆はプランターへ。

栽培していると生ごみも資源にできるので失敗感が少なくなっていいかも・・(^^;。
賞味期限・消費期限切れでリスキーなものも口に入れずに資源にしてリスクヘッジできるとか。
これがないと少しぐらいならもったいないからと食べてしまうからな・・今もリスクなさそうならちょくちょく食うけど。
あと、賞味期限・消費期限上問題なくても味が少しおかしいというものも。
普通大丈夫だと思うが、何らかの商品不具合の可能性もあるし、昔毒餃子事件とかもあったし。
塩害の問題があるからあまり塩気が多いのは避けた方が無難そうだけど。

22日(土)

二度寝して遅めに起床。

母が肉・野菜の炒め物を持ってきてくれた。
自家製の再生ネギを摘んできて、卵・わかめ・すりごまを入れ、塩ラーメンを作る。
100円ショップセリアで買ったどんぶり兼用の電子レンジ調理器具で作った。鍋いらずで無茶苦茶便利。
袋ラーメンに沸騰したお湯を入れ、正規の時間(3分など)かそれプラス数十秒電子レンジで回せば普通にラーメンができる。
ブランチとして、日本史(伊藤賀一先生)の授業を視聴しつつ食べる。

21日(金)

夜寝る前に動画の視聴。
dTVで「けものフレンズ」の視聴が終わり、「ジョジョの奇妙な冒険(東方仗助編)」の視聴を開始。
スタディサプリでは日本史(伊藤賀一先生)の授業を多めに視聴。
huluではハリーポッターが再配信(期間限定)されたのでそれの日本語吹き替えや英語音声+英語字幕を適当に視聴。
youtubeでモーツァルトの音楽を流しつつ就寝。

  
Posted by cari.jp at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

居住移転の自由侵害・子虐待・拉致得是正要求2017年4月下旬

拉致・監禁については日本の公権力と北朝鮮の公権力は同じ穴のムジナ。

児童虐待死には子の逃げる自由=居住・移転の自由(憲法22条)を無視する現在の違憲運用が生み出した官製的なものが多く含まれる。早急に是正すべきである。

現在の運用では別居親(締め出され親)は子供が虐待されているのを知っていたとしても虐待ハウスの運営資金を出させられるというひどい状況になっています。

公権力の現状維持ルールの下、DV親に監禁・拉致・連れ去りをされた子どもは絶望的状況に置かれています。居住移転の自由(憲法22条)等自由権(人権)を無視・軽視した現行の違憲的運用の即時の是正が必要です。

同居親(拉致監禁親)にDVその他の問題がある場合でもそのまま子供を帰属させることが大半となっている。監護継続性原則(現状維持ルール)など公権力の運用は児童虐待の量産システムとなっている。早急に是正すべきである<児童虐待通報TEL189。

家裁(司法)の現状維持ルールで拉致・監禁された子供はそのまま拉致・監禁され続け、官製の虐待継続・虐待死が日本は現在進行形で起こり続けています。子供の逃亡の自由=居住・移転の自由(憲法22条)を侵害・無視している違憲な運用を早急に是正すべきです。

居住・移転の自由(憲法22条)など自由権に基づき、子供に逃亡の自由(逃走の自由・逃げる自由)を認めるべきである。居住・移転の自由は憲法の明文で認められており、子どものそれを無視・軽視している現行の運用に問題があることを行政・司法(家庭裁判所)等公権力は自覚すべきである。

婚姻費用(婚費)・養育費は所得連動の算定表で決められるが、子供たちに対して求められるのは自己と同程度の生活をさせること。高所得でも質素に暮らしている人(そしてそれがよいと思っている人)は幾らでもいる。今の所得連動の算定表で決めるやる方は高所得者に対しては単なる財産権の侵害(憲法29条違反)に過ぎない。

北朝鮮の拉致と日本国内の子供の拉致監禁はレベルが違うという主張があるが、拉致されて虐待されたり殺された人にとってそれが国家の陰謀だったのか、個人の犯罪だったのかなんてどうでもいいこと。拉致るな、虐待するな、殺すな、それだけです。国じゃなくてオウム真理教などの団体だったらましとでもいうのでしょうか?。

子供の逃げる自由(憲法22条等)を認めるだけで防げる児童虐待死は多々あります。
利権などが絡んで子供の逃げる自由を否定したがる方々の言説に同調しその体制を支えれば、意図せず虐待の共犯になってしまうことになります。
逃げる自由を認めるのと自由を認めず強制収容し続けるののどちらが子の福祉に適うか冷静に考えればわかるはずです。
一緒にいる親(同居親・監禁親)を慕う・望む場合には自由を認めてもその場に留まるはずで、そのケースを持ち出してそのケースでない子供の自由をはく奪する理屈は有害無益です。

子供の虐待死のニュースを見て他方親(別居親)はどうしていたのかと思う人がいるかもしれない。
どうしようもないのである。現在の母優先原則・監護継続性原則(現状維持ルール)により子供が虐待されていても手が出せない状況です。
例え親権をもっていても児童虐待の防止に関して我が子に対しては他人同然というより他人の方がましな状況です。
何故なら、他人からの児童虐待の通報なら公的権力はとりあげてくれても、別居親からの通報の場合には別居親が同居親の監護権(監禁権)を侵害しようとしているとしてとりあげようとしない傾向があるからです。
ゆえに、一方親(特に父親)は、親権を持っていたとしても、子供が連れ去られた、あるいは家の錠を替えられるなどして子供のいる家から締め出された瞬間に監護権を失った別居親という扱いになり、ひどい児童虐待がなされていることを知っていたとしても何もできなくなるのです。
何もできなくなるどころか、虐待ハウスの運営資金をきちんと払え(合意がなければ金額は拉致・監禁・虐待などの個別事情に関係なく所得に応じ機械的に家裁が決める)としてその体制を維持することを強いられます。
憲法で居住・移転の自由(22条)が明確に認められているにも関わらず、子供の居住・移転の自由は無視して、子供の逃亡すら認めようとしない違憲な運用がまかり通っています。早急に是正が必要です。

子供の連れ去り問題について、人権国家の一員という立場から考える
http://ameblo.jp/mitani-h/entry-12266154486.html

母親の外出中に…マンションで火災 子ども3人重体
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099018.html

子供“連れ去り” 国内外から日本の姿勢批判「英語では『誘拐・拉致』だ」 ハーグ条約発効3年
http://www.sankei.com/affairs/news/170415/afr1704150024-n1.html

今日本各地で起きている「親子の突然の別離」とは?
子どもを連れ去られた親が陥る「死ぬより辛い」生き地獄
https://togetter.com/li/1096401

子ども”連れ去り”国内外から日本の姿勢批判
https://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/36271436.html

妻からのDVが増えてきた
https://matome.naver.jp/odai/2136818797256812201

娘との再会願い…高橋ジョージが悲痛な叫びを続ける背景
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/203662

新生児殺害で母ら起訴=遺体は未発見 新潟地検
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000113-jij-soci

ハーグ条約発効3年 甘い対応、日本に批判 「連れ去り勝ち」転換を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000052-san-soci

以下、過去記事再掲載

子拉致問題まとめ
http://fanblogs.jp/k10/search/?keyword=%8Eq+%9Df%92v
http://blog.livedoor.jp/ken060819/search?q=%BB%D2+%D9%C7%C3%D7
http://k070802.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8Eq+%9Df%92v
http://kblog.mediacat-blog.jp/search.php?search=%E5%AD%90+%E6%8B%89%E8%87%B4
http://red.ap.teacup.com/applet/k0905/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8Eq+%9Df%92v&inside=1

母性優先原則廃止要望(日本語・English順)
Request for abolishment of motherhood priority principle in Japan
http://fanblogs.jp/k10/archive/1041/0
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120295.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/01/post-3af3.html
http://yaplog.jp/k1301/archive/259
http://0cari.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
http://k070802.seesaa.net/article/445650426.html
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/52075271.html

監護権という理屈を用いた監禁擁護の是正要求(日本語・English順)
Request for Rectification of Support of Confinement Under the Logic of
Custody Rights in Japan
http://fanblogs.jp/k10/archive/1054/0
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120595.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/01/201701-46be.html
http://yaplog.jp/k1301/archive/272
http://0cari.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
http://k070802.seesaa.net/article/446394178.html
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/52076843.html

母性優先原則廃止要望(English・日本語順)
Request for abolishment of motherhood priority principle in Japan
http://fanblogs.jp/k10/archive/1043/0
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120331.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/01/english-3854.html
http://yaplog.jp/k1301/archive/261
http://0cari.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
http://k070802.seesaa.net/article/445729743.html
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/52075459.html

監護権という理屈を用いた監禁擁護の是正要求(English・日本語順)
Request for Rectification of Support of Confinement Under the Logic of
Custody Rights in Japan
http://fanblogs.jp/k10/archive/1069/0
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120917.html
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/02/english-3854.html
http://yaplog.jp/k1301/archive/287
http://0cari.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
http://k070802.seesaa.net/article/447146904.html
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/52078456.html

  
Posted by cari.jp at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

2017/03中旬・世界史

歴史データベース
http://yaplog.jp/k1301/archive/253
http://fanblogs.jp/k10/archive/1035/0
http://red.ap.teacup.com/k0905/267.html
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120961.html
http://k070802.seesaa.net/article/447143308.html
http://blog.livedoor.jp/ken060819/archives/52078441.html

一路闇(1683)第二次ウィーン包囲・台湾降伏

[ポルトガル]以後否(1517)広州。以後嫌(1518)スリランカ。

以後困る(1550)ポルトガル平戸来航

人々南無(1176)レニャーノの戦い:ロンバルディア同盟がフリードリヒ1世に勝利

いざ名は(1378)チョンピの乱:フィレンツェ毛織物職人の反乱

シチリア島史:アンジュー→アラゴン→ハプスブルク→ブルボン

プロノイア制:地方領主に国有地の管理をまかせ軍役を課したビザンツ帝国の制度

[拡大EC]一苦難さ(1973)イギリス・アイルランド・デンマーク。行くばい(1981)ギリシア。人悔やむ(1986)スペイン・ポルトガル。

一苦労さ(1963)エリゼ条約(仏独協力条約)。一苦労な(1967)EC成立。

やよ2(842)シャルル2世・ルートヴィヒ2世のストラスブールの誓い

詮無い(1071)セルジューク朝がマンジケルトの戦い・エルサレム攻略

和む(756)ピピンのラベンナ寄進

誤算よ(534)ヴァンダル王国・ブルグンド王国・北魏滅亡

戸調式:西晋の一戸ごとに生産物を徴収する税制

敦煌:莫高窟(千仏洞)のある石窟寺院

[845]15代武宗:廃仏

なしよ(744)突厥滅亡

澶よ(1004)澶淵の盟:宋(真宗)が遼(聖宗)に銀・絹

フトバ:イスラームの集団礼拝

チュニジアのアグラブ朝:ファーティマ朝に滅ぼされた

サーディー:ニザーミーヤ学院で学んだ詩人

ラシード=ウッディーン『集史』

アンダルシア地方:カディス、セビリヤ、コルドバ、グラナダ

カーディー:イスラームの裁判官でオスマン帝国では地方行政も担当

フィルドゥシー:ガズナ朝時代のイランの大民族詩人

アルバニア:イリリア人

[ローマ]ロンディニウム→ロンドン。ヴィンドボナ→ウィーン。ルテティア→パリ。

ケルン:ライン川

ヴァンダル王国の建国者:ガイゼリック

古ゲルマン人は部族の問題を民会で決定

カールのフランク王国はエブロ川からエルベ川まで

欧州北に注ぐ川:セーヌ、ライン、エルベ、オーデル、ヴィスラ

家族の提供拒否で臓器提供不可

スイス・オランダは安楽死O.K.

戸籍の性別変更可

裁判員は衆議院選挙の有権者から選ばれる

A,if not B:BとまではいかないがA

19日(日)

名古屋勉強会らむだ
http://nagoya-benkyokai.com/

[2016]保育園落ちた、日本死ね
→ 死ぬべきは既得権益のみなさんだったよ
http://blogos.com/article/168792/

<猫ブーム>“良き飼い主”を見つける「保護猫カフェ」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000013-mai-bus_all

15日(水)

夜、横になりつつ(昨日に引き続き)アニメ「キングダム」視聴。

14日(火)

15時台自転車で外出。事務所に帰ってきたあたり(事務所前)で電話を受ける。

Y・H・S・RとモールM内のブュッフェで食事をする。
行きの車の中で(多分)Sがチャイルドシートに乗りつつ、自分の顔に指をさして「ほっぺ」「おくち」「あご」とかやり、可愛い。
食事が終わり、店を出るとYの元気がなくなり、心配。
帰りの車の中で助手席のHが振り向いて「パーパ」というので何度も呼び合いHが喜ぶ。

13日(月)

Nさんがバイトに御来訪。今日でお別れっぽい。残念。

KSを車で名駅に送っていく。途中近くの喫茶店に行き、ぎりぎりモーニング。ホットミルクとトースト・サラダ・ゆで卵。

「配偶者による傷害・暴行の検挙率はともに男性加害者が9割以上」は男性DVは検挙されやすく女性DVは検挙されにくいという起訴便宜主義下のアンフェア(不公平)を表している。
デートDV:暴言や暴力…被害者は男子生徒、女子の倍以上
http://mainichi.jp/articles/20160208/k00/00m/040/054000c

夕食:すき焼き弁当。

夜、世界史・古文・物理・数学(重心・外心・内心)の授業を視聴。しんどいので全部少しずつ。

夜食:塩ラーメン。サラダ(の残り)をぶっこんで作る。

夜、寝る前に横になりdTVでキングダム(アニメ)を視聴。

12日(日)

(たまたまだけど)日付が切り替わって少ししたあたり(0時台)にオンデマンドのdTVを(再)契約。
フィクションもの(映画・アニメなど)を見るときはHuluを利用していたけど、Huluは英語学習に向くものでかためたいのでdTVも必要と判断。
dTVは日本語(音声)ものを視聴するのに使うという感じ。
とりあえずアニメを数点視聴し始めるが集中力がない(寝付けないけど頭はあまり働かない)ので少し見ては他のをつけてという感じ。
キングダム・ちはやふる・劇場版あの花・劇場版鋼の錬金術師(最終的にこれに落ち着く)など。
今更だけど漫画家偉大だと思う・・・ペン(ピン)でいろいろな世界作ってしまう。
dTVは値段は安い(月額540円)けどレジューム機能が不完全っぽい・・・すぐに最初からになってしまう。

遅めに起きる。

昼食:弁当(チキン・春巻き)、インスタント味噌汁。

KS来訪。名駅西口周辺に迎えに行く。

財布忘れたので一旦事務所に戻り、歩いてイオンに行き、酒とつまみのおかずを買う。

11日(土)

夕方、少し寝る。

実家で猫の皮下注射をした後、事務所に戻り夕食(弁当・焼き魚)。

スタディサプリで世界史(古代)視聴。映画等は多人数で作るけど講師(授業)は一人(ピン)でコンテンツが作れてしまうから偉大。
うまい下手を別にすれば僕もできるが(^^;。

  
Posted by cari.jp at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

2017/03上旬・世界史

歴史データベース
http://kblog.mediacat-blog.jp/e120961.html

憎い(291)八王の乱開始

スタイン:東トルキスタンを探検し、敦煌の仏画・仏典・古文書類を持ち帰ったハンガリー系イギリス人探検家

ヘディン:楼蘭の遺跡を発見したスウェーデン探検家

リヒトホーフェン:シルクロードと命名したドイツの地理学者

張角(太平道):黄巾の乱

玄菟郡(げんとぐん):前漢武帝が鴨緑江中流に設置し、高句麗に滅ぼされた

推恩制:前漢武帝の王領分割相続制

[B.C.]残酷(359)商鞅変法提案

長江文明:三星堆→河姆渡→良渚

マトゥラー:グプタ朝期にヒンドゥー化した純インド風仏像があるデリー南方遺跡

南伝仏教の経典はパーリ語

ブラフミー文字:インドでインダス文字に次ぐ古い文字

パーンディヤ朝:マウリヤ朝から独立を維持していたインド最南端の王朝

[パキスタン]プルシャプラは現ペシャワール

ハラッパ:パキスタン(パンジャブ地方)

エウセビオス:王権神授説につながる神寵帝理念を唱えた

サドカイ派:復活や天使を認めないユダヤ教の党派

ハドリアヌスがパンテオン(万神殿)を再建

[単性説が影響]エジプトのコプト教。レバノンのマロン派。

身去れ(330)コンスタンティヌス帝遷都。身雑(332)コロヌス移動禁止。

ルクレティウス:『物体の本性』でデモクリトスの原子論から唯物論を展開

プロティノス:新プラトン主義者。ト・ヘン(一者)からの流出を唱え、キリスト教神学に影響。

ソリドゥス金貨はビザンツ帝国ではノミスマ金貨と呼ばれた

メトイコイ:アテネの在留外人

アリストファネス:『女の平和』『雲』を著した喜劇作家

クセノフォン:アテネ出身の軍人・歴史家。著「アナバシス」「ギリシア史」「ソクラテスの思い出」。

バクトリア王国はスキタイ系遊牧民族トハラの侵入で滅んだ

9世紀キュリロスがギリシア正教布教のためキリル文字考案

サルデス:リディアの都。サイス:エジプト26王朝の都。エクバタナ:メディアの都。

弱(48)東匈奴が南北に分裂

8日(水)

日常奪われ、補償もなく 犯罪被害者に“二重の苦しみ”
https://news.yahoo.co.jp/feature/533

昼食:唐揚げ弁当、インスタント味噌汁(わかめ・すりごま)。

夕食:弁当(ハンバーグ・白身魚フライ)。

世界史授業を視聴。古代ローマ・インドあたり。

お酒を飲み始める。日本酒のスポーツドリンク割り、麦茶、チーズ、えびせんべい。

huluでプライベートライアンを視聴。

5日(日)

外注でお願いしておいたITシステムをいじる。

(珍しいことではないのだが)夕方、最近よく飲む総合栄養飲料を飲んでちょっと気持ち悪くなる。
高カロリーなど高栄養の影響といったところか?。過剰摂取に気を付けないといけないかもしれない。

半額祭というのもありモール内のスガキヤで夕食<ラーメン単品。

猫の皮下注射のため実家に行き、そのままTVを視聴。
「ダーウィンが来た」(ハリセンボン・ハリネズミ)の途中からと大河ドラマ(歴史物)「女城主直虎」(桶狭間の戦い)を視聴。主人公の父井伊直盛が死去。

世界史備忘:アブラハム→イサク→イスラエル→ユダ

4日(土)

10時近くに起床。

朝食:味噌煮込み。前日の(僕は食べていない)残り。

車で外出。税理士さんのところへ行き、戸籍等必要書類のお届け。

3日(金)

夜、寝る前にトムハンクス主演のフォレストガンプを視聴。
トムハンクス主演で英語音声・字幕、日本語吹き替えが揃っているものが結構ありそう。
Catch me if you
can(キャッチミーイフユーキャン)とかプライベートライアンとかターミナルとか。
同じくトムハンクス主演のキャストアウェイを見始めたが途中でやめて就寝。寝つきが遅く朝方にようやく寝る。
トムクルーズ主演物も似た(英語学習向き)傾向がある。

1日(水)

9時前に起床。

仕事を一段落させ10時台頃に朝食(赤飯・惣菜パック)。

母性優先の原則廃止要求(子供の自由保障要求)2017/3上旬
http://cari.blog.enjoy.jp/b/2017/03/20173-69ca.html

  
Posted by cari.jp at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

2017/02月中旬

古文データベース
http://cari.jp/?k=%8C%C3%95%B6

[終助詞]念押し:かし。禁止:そ・な。詠嘆:かも・かな・か・も・な・や

願望終助詞:ばや・てしがな・にしがな、なむ、もが・もがな・がな

し+体言の「し」は過去の「き」

「だに」限定用法(せめて~だけでも):だに+(未来)意志・仮定・願望・命令

「て」の識別:真下が助動詞なら「て」も助動詞。但し、「てば・てばや」の「て」は助動詞。

已然+ば:順接確定条件。已然+ど・ども:逆接確定条件。

「の」:主格(が)。同格(で)。連体格(の)。準体格(のもの)。連用格(のように)。

已然+ば(確定条件):ので・ところ・といつも

一味苦難(1397)カルマル同盟。以後2さ(1523)デンマーク=ノルウェー二重王国。

19日(日)

車で外出。駐車場で髭剃り。その後、帰宅。

歩いて出かけ、フードコートのモスバーガーに行き、買って帰る<昼食。

夕食:ガスト宅配でチキンバランス弁当。

夜、横になり、動画を視聴。アニメはhuluで「ヒックとドラゴン」、日本語吹き替えと英語音声・字幕を若干の時間差で並行して見たりする。他、GAOで駄菓子アニメの「だがしかし」。
スタディサプリで政治経済(経済編の財政)・古文文法(呼応の副詞)・物理(波動)など視聴。

18日(土)

昼近くに起きる。

ブランチ:弁当、味噌汁。

昨日に続き税理士事務所に行き、資料をお届けするが・・・確認不足でまた、足りないものが出た。

夕食:インスタントきつねうどん。

古文文法(終助詞等)・政治経済(経済編の金融・財政)の授業を視聴。他、別時間帯に数学(場合の数)の問題を若干。
あまり気がのらない(集中力がない)ときは伊藤賀一先生等社会科の緩い講義を視聴することが多い。
横になって最初のうちは授業動画と娯楽系等他の動画を適当に切り替えながら過ごすことが多い。

夜食はチキンタツタバーガー、(串に刺してないパックの)焼き鳥など。
日本酒のスポーツドリンク割を飲み始める。
そろそろ授業視聴は切り上げる(寝る準備モード)というときにお酒を飲み始めるという感じ。
お酒が入ったけど、ちょっと学びたいときは英語の映画作品を流したりする<今日はマダガスカル3。
チーズも食べ始めるがほとんど食べれない。つまみチーズ久しぶりだけどほとんど食べれないのは近年顕著な傾向。チーズを体が受け付けにくくなっているということか。

アニメ「一週間フレンズ」の視聴終了。

ツイッターのログから。「おかあさんといっしょ」の対義語は「おとうさんはべっきょ」だそうな(^^;。

17日(金)

夕方、税理士事務所に行く。途中、マックのドライブスルーによる。

横になり、劇場版海外アニメ「ヒックとドラゴン」を視聴。

夜中、横になりつつアニメ「一週間フレンズ」を視聴。
寝つきが悪く、朝方になる。6時とかにようやく寝た。

16日(木)

英語「比較」・数学「個数を数える(場合の数)」など視聴。

トムクルーズ主演のマイノリティ・リポートを視聴。

huluに「しまじろうとクジラのうた」があって時々目にとまるが、これ(白クジラのくぅちゃん)を目にするとYを想いだす(まあ、いつも思い出しているんだけど)。

15日(水)

14時台頃昼食(ガストの宅配弁当)。

O銀行に行く。

英語音声・英語字幕・日本語吹き替えが揃っているもので本日見つけたもの<hulu。
ヒックとドラゴン(海外アニメ)、プライベート・ライアン、タキシード、G.I.ジョー。
ジャッキーチェンのタキシードはDreamWorksだった模様。
DreamWorks作品でこの手のものが多い。

13日(月)

昼食:フライドポテト、レンジご飯、ケンタッキーフライドチキン。

12日(日)

遅めに起きる。

難民認定、厳しい日本
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170212/CK2017021202000082.html

ブランチ:炊き込みご飯、おでん。

車で外出した後、帰宅。

熊手で若干土を耕し、食事で出たレモンの種を裏庭に埋めておいた。

車で外出した後、帰宅。

世界史・古文・数学の授業を視聴。

11日(土)

母の来訪で起きる。母が福井に遠出する予定だったが取りやめたとのこと。
電話の着信全く気付かず。違う部屋にある携帯の着信音は寝てるとわからないもの。

朝方だるかった。

融資関連で必要な書類を作成。

(昨日の夜に引き続いて)世界史の論述用授業を視聴。
だいたい授業のペースに合わせて大抵の年号は浮かぶけど(基本的なものが多いので)、一瞬混乱して早送り的・巻き戻し的に年号を特定するものもある。
行き過ぎ・・戻り過ぎ・・これぐらいの時期・・ああこの年号だ、思い出した・・的な感じか。

昼食:ハンバーグと白身フライの弁当(キャベツ・漬物)、インスタント味噌汁+わかめ。
食事中に母がおかずを作って持ってきてくれた。今は食べずあとで食べることになった。

横になって、授業やアニメの動画を視聴。
huluは英語学習的な動画に特化して利用しようという傾向が強まっている。
つまり、英語音声・英語字幕・日本語吹き替えが揃っているもの。
それが揃っていないものはGYAOやabemaTVなどで見るけど控えめにという感じか。
そこまで徹底されてはいないのでhuluでも見たいものは見る。
ただ、「視聴中」画面に英語学習的なものが並んでいた方が使いやすい・・のか気分がいいのか。
アニメはhuluで「マダガスカル2」、abemaTVで「とある科学の超電磁砲S」を少しだけ。

出かけようとしたら雪がちらつき始めたり、工事中で出にくかったりしたので取りやめ。

しばらく横になる。

夕方からお腹を壊す。朝からの体調不良の流れか?。

夕食は、昼に持ってきてもらったおかずを食べ、その後少しして炊き込みご飯などを母が持ってきてくれたのでそれを食べる。

夜、横になり、講義動画やhuluの動画を見た後、abemaTVで「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」を視聴。復活したDioを承太郎が倒すお話しでちょうど最後の数話がやっていた。

風呂に入る。前回バイトNさんが来た時に話が出て以来、白い入浴剤を入れるのが日課になっている。
お風呂から出て、手の爪を切る。

横になってabemaTVで銀魂を視聴。体のところどころが若干痒い。キンカン塗ったり加湿器かけたり。

  
Posted by cari.jp at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

2017/02月上旬・古文文法(助動詞)・日記

なりけり:断定+詠嘆

ななり・なめり:断定+推定

あ・か・ざ・た・な+「(ん)なり」は伝聞推定。但し、「かなり」は形容動詞もあり。

ず・と・に・く・(う)+なり:動詞。か・げ・ら+なり:形容動詞語尾。

「る」「れ」の識別:a+助動詞「る」。e+助動詞「り」。語呂:あるあるえりちゃん。

a+「る」。a以外+「らる」。

「き」の活用:せ・〇・き・し・しか・〇

ねば・ねど・ねども・こそ~ねのねは打消。他、完了。

未然+ぬ・ね:打消。連用+ぬ・ね:完了。

ナ変:死ぬ・いぬ・ぬ。活用:な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね。

「ず」の活用:「ず・ず・ず・ぬ・ね・〇」と「ざ+ラ変」

[助動詞活用]ナ変:ぬ。サ変:むず。無変化:じ・らし。特殊:ず・き・まし。

[係り結びの法則]係助詞:ぞ・なむ・や・か・こそ

未然接続・下二段活用:る・らる・す・さす・しむ

「り」以外、連用形接続で過去・完了系助動詞

conspiracy:陰謀。共謀。陰謀団。

whack:強く打つ。ピシャリと打つ。山分け(分配)する。

ビューロクラシー:官僚政治。官僚制。

10日(金)

Yさん来訪で起床。

仕事を一段落させ、10時前に朝食として昨日の卵雑炊をさらえる。

2016年(日本で)難民申請は44%増の1万人超で過去最多、認定は28人

母が餃子を持ってきてくれたので政治経済の授業を視聴しつつ食べた。

ガストの宅配で弁当取得。遅い昼食(から揚げ弁当)。

法務局へ行き、会社の登記簿謄本と印鑑証明書を2通ずつ取得。銀行融資で必要な書類。

9日(木)

昼食:レンジご飯、野菜とお肉の炒め物。
炒め物は母が作って持ってきてくれた。

夕食:レンジご飯、おでん。

猫の皮下注射のため実家に行く。
TVでファミリーヒストリーの番組がやっていた。
それもあって、僕が話をふり、昔亡くなった父の妹さんAの話を母から聞いた。
1才(数えで3才)ではしかで亡くなったらしい。
亡祖母はそれもあって親戚からのはしか感染の原因を作ったと思われる曾祖母を恨んでいたようだ。

いつものことだが夜、寝る前に横になりつつ動画を視聴。
スタディサプリの古文授業やDreamWorksのアニメ系が多め。
あと何日かで視聴期限満了のDreamWorks作品を一昨日あたりに結構沢山見つけた。

卵雑炊を作って食べる。

8日(水)

広告をお願いしているバナーブリッジというアフィリエイト会社に連絡<会社名としてはテレコムクレジット。
解約を検討したけどシステムの不具合を直してもらったので引き続き広告をお願いした。
使い勝手もいいし老舗アフィリエイトにしては月額基本料も安い<1万+消費税。
大手だと基本料部分はこの数倍が普通<4万円とか。
アフィリエイターの人は登録無料で500円もらえるようなので登録して、弊社の宣伝に協力してくれるとありがたい。
http://track.bannerbridge.net/click.php?APID=296&affID=21458&siteID=103653

これはバナーブリッジ側でなくこちら側の問題だと思うけど、こちらのシステムでバナーブリッジのリンクデータを(ウェブプログラムで)自動更新すると現在うまくいっていない模様。調整が必要っぽい。

5日(日)

huluで英語字幕・英語音声・日本語吹き替えが揃っているもの<DreamWorksの作品が多い。
ミッションインポッシブル等トムクルーズ主演物、トランスフォーマー、シュレック・マダガスカル・カンフーパンダ等アニメ。

昼食:ゆで卵、炊き込みご飯、煮物。

だらだらと(A通帳から)記帳のお仕事。

4日(土)

朝食:弁当と味噌汁。

車で外出し、UFJ銀行のATMで通帳記入。
某所に行き、車を止めて、髭を剃りつつTVを見る。僧侶兼医者で末期がんの方についてやっていた。パッと見すごく健康そう。その後、事務所に戻る。

仕事:記帳。昼食:弁当と味噌汁。
スタディサプリで物理の授業を視聴したり、慶応大学のインターネットの授業を視聴したり。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2013_26708

昼寝・・・って結構寝てしまって19時半頃起きる。猫Hの皮下注射のため実家に行く。

夕食:海鮮寿司と味噌汁。今日は朝昼晩と同じ構成の味噌汁。
スタディサプリの政治経済の授業を視聴<司法権(裁判所)。

スタディサプリの古文文法の授業を視聴したり、twitter見たりしつつ、記帳事務のお仕事。

3日(金)

大きなプール(テーマパーク)みたいなところでイルカを心配して追いかけるとかそんな夢を見た。
イルカを捕まえて、何故か2匹になっていて両脇に抱えて歩いて移動。
他、Rが出てきて、子供の絵が優勝して賞金10万円という夢、古びた木造部屋1階(戸建てか長屋)みたいなところで荷造りをしている感じ。

遅めの朝食(10時台頃):卵トースト。
前日夜に茹でておいた茹で卵+マヨネーズ。

15時台にガストの弁当宅配を注文し、16時頃到着。

16時アポで16時過ぎに税理士のM先生御来訪。

から揚げ弁当を食べる。他、母が昼頃持ってきてくれた煮物も食べる。
弁当の中にあったレモンの種をとっておいた。実家裏庭に撒く予定。

トランプ政権誕生で保護貿易色が強まっている感じ。
自由主義・自由貿易を保護・推進して欲しい。

huluで劇場版アニメのマダガスカル3を視聴。これで1~3まで視聴し終わった。

2日(木)

Sさん来訪により起床。

昼食:塩焼きそば。
母が作って持ってきてくれた。

夜、横になりつつ、ドラマ「下町ロケット」の視聴終了。

1日(水)

夢:大学のゼミか何かで長机を沢山の人で囲んで話しており、僕が教授にたどたどしい英語で宇宙の何たらについて伝える・・・とかそんな内容。

huluで下町ロケットの視聴を開始。

横になり、スタディサプリで古文文法の授業を視聴。
huluでマダガスカル(劇場版の外国アニメ)視聴。

寝つきが悪いのか、かなり下町ロケットを見てから寝る<4時台ぐらい。
ロケット編が終わり、ガウディ編がはじまって少ししたぐらい。
ガウディはドラマの中での医療機器(人工心臓弁)開発のプロジェクト名。

  
Posted by cari.jp at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

2017/01下旬・日記(備忘録)

歴史データベース
http://cari.jp/?k=%97%F0%8Ej

行く国(1992)PKO協力法成立・自衛隊カンボジア派遣

[1991]湾岸戦争

31日(火)

節税目的の養子縁組であっても「ただちに無効とならない」と判断(最高裁判決)
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_afr1701310034/

29日(日)

夢:僕に何やら問題があるということでお目付け役的な人をつけたら、その人たちを従えて専横を行う疑いを父からかけられていると長兄に言われた。

ダイソーの「300円LED電球」は買っても大丈夫か?
ガチ検証してみたところ…… | StartHome
http://home.kingsoft.jp/wrapup/life/mitok/75961.html?f=kis_mini

「相続税対策で養子」無効は覆るか 最高裁で31日判決
(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000053-asahi-soci
高裁判断だと実子より高齢な養子でないなら国は恣意的に無効を宣告できることになってしまう。

昼食:スガキヤラーメン。

28日(土)

東大を受験している夢を見た。日本史?。試験中右後ろから女の子同士の話し声が聞こえた。
受験シーズンだからか?。東大コンプレックス?(^^;。

同じく夢。集団を引率していたが、僕ではなく僕の女いとこが率いることになった。朝の8時に集まることになっていたが、朝の7時頃に勝手に集まってどっかに行ってしまった。僕といとこは置いてきぼり。しょんぼりするいとこの頭をポンポンと叩いて、僕は他の誰か(高校時代のあまり仲の良くない同級生?)と顛末についておしゃべり。

27(金)

宅建業協会の研修を受けるために車で外出。

マクドナルドによりハンバーガーとチキンクリスプを2つずつ購入。

知多の宅建業協会の研修会場に到着。

受付を済ませ、大ホールで始まるのを待っている・・・が暇だ。

講義の前半は眠気が襲ってきた。講師の人が悪いわけではありません。僕の集中力がないだけです。すみません。

講義が進むと「残り半分」「残り3分の1」とかそんなことをしばしば考えてしまった。すみません。

24日(火)

大学を入りなおしている夢を見た。入りなおしているのにサボりまくって家(アパート)にいる(^^;。

23日(月)

8時台に起きて、少しだけセンター物理の授業を視聴。電場・電位と位置エネルギーなど。

ブランチ:おにぎり、卵焼き。
母が作って持ってきてくれた。

(主に父が)栗の木などを切りたくないとの理由で建設ができない土地があるのだけど栗の木までを駐車場に、その奥を建物にしても案外いけるかも・・・と思いつく。
確かに毎年大量に食べ物を作ってくれる木を切るのは心苦しいし、もったいない。
今度工務店さんにアイデアを出してもらおう。

今日見た夢ではない気もするが最近見た夢をふと思い出したので書いておく。
町工場にお邪魔しており、右斜め後ろに振り返り、入り口近くの机を見ると、いつもギフトを下さるS薬局さんのギフトがおいてあり、「S薬局さんはここともお付き合いがあるんだな」と思った・・・とかそんな内容。

22日(日)

昼食:チーズカレー。
いつの間にかレトルトご飯の賞味期限が切れてしまった。早く消費しないと。保存食も油断はできない。

アニメ「ちはやふる2」の視聴終了・・・って、もう3回目ぐらい。
シュレック(1)を英語で流したり、シュレック2を日本語吹き替えで流し始めたり。
いずれも既に見たものの反復。新作や初めて見るのでいいものはないかな?。

自転車でマックに出かけ、ハンバーガーとチキンクリスプを2つずつ購入。
1個ずつ店内で食べ、残りを持ち帰り。

スタディサプリのセンター数学2Bの視聴終了。
センター授業は短めの要約講義的な感じがいい(全10回程度)。
長めの通常授業が増えてくるとだらけてしまう。
要約講義はゴールが近いので早めに終わらせてしまおうという感じなりがち。長めの講義だとゴールが遠いのでそのうち終わればいいや的な感じになりがち。

21日(土)

寝つきが悪く、遅く寝て早く起き(2時間程度の睡眠?)、PC・動画・授業など少しだらだらした後、朝方(6時頃)寝て10時台に起きる。食欲なし。

自転車で入居者さんのところへ行き、書類を置いてくる。共用ポストにかなり溜まっていたのを持って帰る。風が少し強め。
一瞬、事務所に戻り、郵便物を持って歩いて郵便ポストへ。そのまま近くのお店Vに行くが、何も買わずに退店。
事務所に戻り、必要なものをとり、車で外出。
事務所に戻ってPCなどで過ごす。途中、Mさんご来訪。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tomoe/

  
Posted by cari.jp at 22:15Comments(0)TrackBack(0)