2015年06月11日

歴史・2015年6月上旬の板書と日記・150517Y写真

歴史データベース
http://1.cari.jp/?k=%97%F0%8Ej

吉野ヶ里遺跡:佐賀県の巨大集落遺跡

奴国王が後漢光武帝から授かった金印は福岡県で発見

更新世(氷河時代):約170万年前~1万年前

支石墓:朝鮮南部の影響を受け九州北部に広がった甕棺墓の上に巨石を配置した墓

鎌倉幕府の地方武士の住まいを一般に館という

堺:36人の会合衆による自治が行われた戦国時代の自治都市

エヴァンズ:クノッソス宮殿発掘

ペルシア戦争(前499~449):マラトン。テルモピレー。サラミス。プラタイア

パルテノン神殿はドーリア式

ラウレイオン銀山:古代アテネ領内

ヘイロータイ(ヘロット):スパルタに征服された古代ギリシアの先住民

アリストファネスはペロポネソス戦争に明け暮れる夫たちに妻たちが性的ストライキをする風刺物語を書いた

一酸化窒素は銅と希硝酸の反応で生成。二酸化窒素は銅と濃硝酸の反応で生成。

ソーダ石灰・十酸化四リン・塩化カルシウム・濃硫酸はよく用いられる乾燥剤

硫酸は溶解熱が大きいので、薄めるときは水に少しずつ濃硫酸を加える

硫化水素は毒性が強く、水によく溶ける気体

not so much A as B=B rather than A

比例のas「~につれて」は比較級と相性が良い

go into=be spent on

9日(火)

Yを車で保育園に送り、10時頃帰宅。

5日(金)

Yを車で園に送る。途中、コンビニKに寄ってバナナを買おうとしたところバナナは品切れ。しょうがないのでポテロングとスティックパンを買い、園に向かう。・・が、バナナならすぐ食べ終わるがポテロングなので時間がかかる(と買ったことを後悔)。何とか園に送り、帰宅するも10時前(10時近く)。車の中では最初ラジオ・途中から韓国ドラマを流す。

4日(木)

車でYを園に送る。途中、コンビニKでバナナなど購入。バナナは一本お弁当後のデザートして持たせる。

夜、アピタ千代田橋店内のイタリアンブュフェで夕食。
ジェフグルメカードが使える店なのだが15%引きクーポンとの併用は不可とのこと。
15%引きクーポンを使い、クレジットカードで支払い。

3日(水)

車でYを園に送る。天気は雨。靴は。既に車に乗っていると思って持っていかなかったところ忘れた。

夜、寝室で世界仰天ニュースを見る。肥満の女の人のダイエット(手術)の話。

2日(火)

起床し、子供らと過ごす。

Rが起きた後、車で外出し、Yを園に送る。

1日(月)

朝食としてHに前日夜(夕食)に作った卵雑炊をあげる。
Yはチーズを所望したのでスライスチーズをあげる。僕はチーズトーストを食べる(Yも)。
Yはyoutubeで動画を見る。

Yを自転車で園に送る。途中、コンビ二Kに寄り、バナナ・スナックパン・お米(5kg)を購入。Yは道中バナナを食べる。

RがH・Sをおいて外出。図書館で本を返したりする模様。財布の現金がほぼなくなったので銀行からお金を出してくるよう依頼。H・Sが腹を下しているので何回かオムツを替える。R帰宅。

昼食:ご飯、納豆、ひじき、冷奴など。古めの諸々(おかず)を消費。
受験サプリの中学公民の授業を視聴(若干英語も)。
育児などとながらで授業を視聴する場合はあまり頭を使わないで済む授業を視聴することが多い。
大学でそこらの専攻だったのもあり、センター試験の公民あたりなら9割以上はとれそう。なので、中学公民授業ならあまり頭を使わないで流せる。


  
Posted by cari.jp at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

[バイオ/ダイエット/授業/日記] 2013/5/3[金]

起きて、TV(朝の情報番組)を流しつつ、子Yに離乳食(玄米フレーク)をあげる。朝食として前日購入のおにぎり(おかか)。台所で食器洗いをする。

車で外出。100円ショップSに行き買物。S公園に行き、昼食。家電量販店Yに行く。

事務所に行く。生物授業を視聴(DNA・ゲノム)。自転車で外出。仲介Hに行き、書類授受。仲介Eに行き、鍵の受取。事務所に戻る。

自転車で外出。某モールに行く。事務所に戻った後、帰宅。

夕食:おしるこ、ご飯、はんぺん、たくあん、煮物(豆・こんにゃく・ニンジン)、筍こんにゃく。

お風呂に入る。PCいじる。

[バイオ]データベース
[意味/辞書/辞典/事典/参考書/リンク集]
http://cari.jp/z/?k=%83o%83C%83I

ダイエット[リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%A5%C0%A5%A4%A5%A8%A5%C3%A5%C8

授業[リンク集]
http://cari.jp/0/?k=%8E%F6%8B%C6

  
Posted by cari.jp at 13:01Comments(0)TrackBack(0)