2014年06月21日

染色体・生物・物理・英語・2014年06月中旬の板書と日記

[染色体]データベース
http://ip.xii.jp/?k=%C0%F7%BF%A7%C2%CE

[生物]データベース
http://ip.xii.jp/?k=%90%B6%95%A8

[物理]データベース
http://ip.xii.jp/?k=%CA%AA%CD%FD

[英語]データベース
http://ip.xii.jp/?k=%89p%8C%EA

オリオン座のベテルギウスの直径は太陽の千倍

太陽は中心部の水素が無くなりだすと膨張を始め、やがて直径が100倍以上の赤色巨星になる

ガスが集まって中心部の温度が1千万度を超えると光り始め恒星が誕生

エネルギー変換:エネルギーが形を変えること。エネルギー保存の法則:エネルギー変換の前後でエネルギーの総量は変わらない。

再生可能エネルギー(自然エネルギー):人類が使用する以上に自然界から補充されるエネルギー

フレミング左手の法則:磁場内で電流が流れる導体に力が発生する現象(ローレンツ力)の、それぞれの向きの関係を示す

直列の合成抵抗:R=R1+R2

並列の合成抵抗:1/R=1/R1+1/R2

抵抗を並列につなぐと電流が流れやすくなる

電子の電荷の大きさ:1.6×10^-19C(クーロン)

静電気には(+)と(-)がある

クーロン=アンペア・秒

電流I=電気量(電荷)q/時間t

同じ物質どうしを摩擦しても静電気は発生しない。異なる物質を摩擦すると静電気が発生する。

閉管の振動数は開管の1/2になる

共鳴:気柱の固有振動と外部から与えられる振動数が一致して定常波が生じる現象

定常波:反対向きに進む等しい波が干渉したときにできる

波の干渉:波どうしがお互いに影響し合うこと

周期は媒質が1回振動するのにかかる時間。振動数は1秒間に媒質が振動する回数。

波の速さv=波長λ/周期T=波長λ×振動数f

ΔU=熱量Q+仕事W:熱力学第1法則

効率=出てくる量/入れる量

should have p.p.:すべきだったのに。need not have
p.p.:する必要はなかったのに。

must have p.p.:したにちがいない。may have
p.p.:したかもしれない。can't have p.p.:したはずがない。

比熱:温まり方のちがいを数値で表したもの

よく~した:would often。used to do。

重力による位置エネルギー(J)=mgh

ビックバンから40万年後、原子ができ、電磁波が遠くに届くようになり、宇宙が晴れ上がる。このときの電磁波は宇宙背景放射として観測される

宇宙背景放射はビックバン説の有力な裏付け

[if notの代用]otherwise:そうでなければ

take A for B:AをBと思い込む

[仮定法慣用表現]as if S V:まるでSがVするかのように

優性の法則の例外:不完全優性

If only ~!:~しさえすればなあ

[仮定法慣用表現]It is time S V過去:SがVする時だ

減数分裂:[第一分裂]対合面で分離。[第二分裂]縦裂面で分離。

減数第一分裂:[前期]相同染色体対合(二価染色体形成)。[中期]二価染色体が赤道面に並ぶ。[後期]対合面で分離。

減数第一分裂:染色体数半減。減数第二分裂:染色体数変わらず。

染色体:ヒト46本。ショウジョウバエ8本。

染色体>クロマチン繊維>ヌクレオソーム

6/20(金)

Yと起きる。(Mがチャンネルを合わせたこともあり)サッカー(ブラジルワールドカップ)の日本v.s.ギリシャ戦を少し見る。

自転車でYを送った後、事務所に移動。

自宅に戻り、PCなどをとってくる。

R来訪。11時半頃、Mさん来訪。13時過ぎMさん退出。

R再来訪。16時過ぎMさん再来訪。

パナホームの方御来訪。

自転車でYを迎えに行った後、事務所に戻る。

車で外出。モール内のサイゼリヤへ行く。スーパーで買い物をした後、帰宅。

Yをお風呂に入る。寝室に行って横になり、TV「ガリバー旅行記」(金曜ロードショー)を見た後、就寝。

6/19(木)

Yを自転車で園に送る。途中、轢かれて死んだ子猫が駐車場に放置されていた。心が痛む。

10時に合わせて車で実家に行く。業者B(F)さんらと外構工事の打ち合わせ。Rからの怒りの電話で自宅前に戻り、Rを乗せ、モールへ行く。Rを降ろし、スーパーで昼食(おにぎり)など買出しして、歩いて事務所に戻る。

昼食をとりつつ、物理基礎(高校講座)を視聴。

16時アポでYホームのお二方御来訪。

Yを迎えに園に行くが、Rが来て既に連れて行ったとのこと。

帰宅し夕食。ナス料理、炒め物(豚肉・もやし・かぼちゃ)など。今日はMが作ってくれた。

6/18(水)

Yと起床。朝食は僕もYもバナナ。食器洗いをしていたら、Yが食器棚の棚を一つ落として皿(複数)がひどく割れた。

Yを園に送った後、事務所に移動。

Mさん御来訪。スズメの埋葬をお願いする。

6/17(火)

夜中の3時台に起きて、自転車で事務所に移動。

5時台に帰宅し、二度寝。

起きたら8時過ぎ・・・若干の寝坊。仕度をして9時台に自転車でYを園に送った後、事務所に移動。

正午近くにRが弁当を携えて来訪。

Rと生物の授業を視聴しつつ、昼食。おにぎり、カボチャの煮物、魚フライ、筑前煮(?)など。

ゴミをゴミ袋に捨てたら、その中に僕のperl(プログラミング言語)とhtmlの本があったので回収。

K建設起業のMさん御来訪。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。Yのぎょう虫検査を忘れた。

ご飯をセットする。

夕食を食べる。茶漬けをふりかけ代わりにしてかける。

6/16(月)

朝食:チーズトースト。

Yを自転車で園に送る。その帰りに道路上で弱っているスズメを発見。忍びないので事務所につれて帰るが、1時間もせずにお亡くなりになる。

昼食:インスタントしょうゆラーメン。卵と(冷凍)ほうれん草を入れる。

Yを自転車で迎えに行った後、自宅に戻り、夕食(チーズカレーライス)。

6/15(日)

モーニング(朝食)に向かうが、既に終わっており、予定を変更して、エアポートウォーク(モール)に行く。フードコートで食事(僕はスガキヤのセット)。その後、展望室に行く。

事務所に行き、仕事。その後、帰宅。

夕食:チーズカレーライス。

晩酌。発泡酒、つまみ、お茶漬け。

6/14(土)

自転車でYを園に送った後、事務所に移動。

10時アポでK建設起業のMさん御来訪。

コンビニで買い出した昼食をもってR来訪。

昼食:つけ麺、納豆巻きなど。物理授業を視聴。

仕事の続きをするが、疲れて集中力が続かなくなり、もろもろ少しずつやる。

ゴミ関連でお願いされていたA3のラミネート看板をつくろうとしたがA3の紙がない。

16時台、ZのYさん御来訪。

A3の紙を買うため、自転車でカーマに行く。ついでにたい焼き購入。

事務所に戻る。シャワーを浴びたり、生物授業を視聴したり。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。

食器洗いしたり、ご飯を炊いたり。

6/13(金)

Yを自転車で園に送った後、事務所に移動。

昼食:焼きそば+生卵。(少し仕事をはさんで)納豆巻き。生物授業を視聴。

眠い・・・睡魔と闘う。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。

自宅から車で中華料理屋Mに行き、麻婆豆腐定食を食べる。最初MをHと勘違い。

自宅に戻り、Yとシャワーを浴びる。寝室に行き、TV「磁石男」(向井理・相武紗季出演)を途中まで視聴。

一旦事務所に行くが、眠くてはかどらず、短時間の滞在の後、帰宅。

自宅の寝室で横になり、アメトーークのTV録画(ジャッキーチェン大好き芸人:中川翔子・中川家・次長課長など)を見た後、就寝。

6/12(木)

起床し、Mを車で送る。帰宅し、Yを自転車で送る。その後、事務所。

Mさん関連で住和の方御来訪。

RとコンビニKに行き、昼食の買出し。納豆巻き、焼きそば。

事務所に戻り、昼食。生物授業を視聴。

自転車でYを迎えに行った後、帰宅。

夕食:そうめん。今日はMが作ってくれた。

寝室に行く。Mも来て皆でTVをつけつつ過ごす。イギリスの幼児暴行死(10歳2人組が2歳児を殺害)事件の話の途中で抜けて事務所に向かう。

Mからの電話で一旦帰宅。再び事務所に行く。

帰宅し、床につく。TV録画を視聴。いつもより寝つきが悪い。

6/11(水)

Yを自転車で送った後、事務所に移動。曇っていたので雨を心配したが移動の間はセーフ。

正午前にコンビニKに行く。

事務所に戻り、昼食。生物授業視聴(減数分裂)。

自宅で夕食。ご飯+味噌汁、煮魚、付け合せ(野菜)。


この記事へのトラックバックURL

http://kblog.mediacat-blog.jp/t101065
上の画像に書かれている文字を入力して下さい